アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

   

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか?

恐らく「Yes」と答える人はほんの一握り。やりたい事をできていない方がほとんどです。そもそもあなたはやりたい事がはっきりしていますか?やりたい事が決まっている人は自ずとそれに向かっています。できていない人は、それが本当にやりたい事ではないかもしくは、何が本当にやりたいのかわからないという方。

私も元々やりたい事がわからずに何年も悩み苦しみました。

『本当にやりたい事』がはっきりすると人生がガラッと変わってきます。

今回は、私が色々試した中でしっくりはまってやりたい事を発見できた方法をご紹介します。

スポンサードリンク

本当にやりたい事を発見する方法は?


やりたい事を仕事にするには否定的な声もあります。ですが私は『本当にやりたい事』を見つけ仕事にした事によって前職の時よりも100倍くらい人生を楽しんでいます。それは決してお金がどうこうということではなく精神的な幸せです。ですので本当に良かったと思っています。

①色んな業種の人の話を聞く

やった中で一番よかったのが『色んな業種の方のお話を聞いた』でした。

友達やその友達、交流会に出て名刺交換をし興味ある職種の方にお時間を作ってもらいその業種のいいところと悪いところを聞きまくりました。これによって自分にない価値観や情報が入ってくるので世界が広がり、選択肢が増えました。

②自分と向き合う

やりたい事がわからなかった私は、自分を知らなさすぎでした。

まずは自分と向き合い、自分という人間の傾向を知ることをおすすめします。

例えば

・自分は大人数のなかでわいわいするのが好きなのか
・自分は人と会うよりもパソコン作業等が好きなのか
・自分が一番欲しいのはお金なのか時間なのかそれ以外か

他にもたくさん自問自答することはありますが、これらを固めていくことによって“自分軸”が出来上がります。自分軸が出来上がると好きか嫌いかの判断が早くなり、やりたい事もふるいにかけやすくなり絞りやすくなって見つかります。

スポンサードリンク

③転職してみる(行動する)

上記二つによりなんとなく固まったら、その職業に転職をしてみましょう。ある程度経験をする事によって本当にやりたい事かどうか見極める事もできますし、お金をもらいながら経験を積めます。いきなり独立というのもリスク高いので、一度転職してからその仕事を知るのも大切なことです。

見つかるまでのステップは以外と簡単。あとはやるだけ!

これだけ?と思われるかもしれませんが、結構大変でした。なぜならいつ見つかるかがわからなかったからです。明日みつかるかもしれないし、10年後になるかわからないし。だからといって最初から無理と決めつけ動かなければ今と変わらない日々がまた明日もやってきます。どんなきっかけで見つかるかはわかりません。

だからこそその可能性をどんどん高めていくためにご紹介した3つの行動が必要になってきます。

とにかく継続。楽ではありませんが、誰でもできる事です。そして一つだけ言えるのが、目標目的がしっかりしていると失敗しても楽しいです。なぜならそれが検証になり次に生かす事ができるから。ぜひ実感してみてください。

やりたい事がわからないあなたへ


いかがでした?
ちなみに私は行動がまったくできない消極的な人間でした。新しい人と会う事もプレッシャー。人と話す事もプレッシャー。

そんな人間でもできました。

このままじゃ絶対に嫌だ!という思いがあったのでその思いと新しい人に会う事をてんびんにかけたらなんとかできました。

ですのであなたにも必ずできます。

やりたい事が見つかると、ワクワクします。楽しい人生の入り口に立てますよ!
応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。 スポンサードリン …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …