アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事で失敗ばかりなあなたへ】できる人間になって周りを見返す方法

   

上司やら先輩やら同僚やらに「あいつ使えない」って言われて悔しい!

「自分でも好きで仕事で失敗ばかりしているわけじゃない!」と思っているそこのあなた!

仕事をできる人間になって周りを見返してやりましょう!

スポンサードリンク

できる人間とできない人間の大きな差は?


できる人間とできない人間の差は、突き詰めればきりがありません。

しかし、どれにも共通して言えることが一つだけあります。

それは、『気がきくかどうか』です。

できる人は、常に上司や先輩の期待を一歩上回る仕事をします。それが続くと周りから「あいつはできるやつだ」となり周りからの評価が高くなります。普通の人、または仕事ができない人は、言われたことのみをこなすか、もしくは、言われてこともできないのかどちらかです。

この差は小さいようで大きなさです。ちょっとした気遣いが周囲に大きな影響を与えます。

できる人間になる方法


では、デキる人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?いきなりデキる人間になるのは難しいですが、小さいことから始めればかならずデキる人間になれます。

Step1.周囲に目を向ける

まずは、周囲に目を向け、周りの状況を常に把握しておきましょう。
最初の方は見えなくても仕方ありません。

ですが毎日それを意識していると無意識に周囲の状況を察知できるようになります。これがデキる人間になる第一歩です。

スポンサードリンク

Step2.先読みをする

周りに目を向けることに慣れてくると、今誰が何をやっているのかが見えるようになってきます。すると段々、周りの人が、今何を求めているのかがわかります。相手が求める前に先読みをして準備をしておくと、『この人気がきく!』という印象を周囲に与えることができます。

Step3.見返りを求めない

本当にデキる人とは見返りを求めません。
逆に見返りを求めてしまうと、『嫌な奴』『面倒くさい』等の印象を与えてしまいます。
見返りを求めない精神を持つことにより、よりデキる人に洗練されていきます。

Step4.行動を早くする

頼まれたことや、任されたことをすぐ先にやることによって『あいつデキる』と思わせることができます。自分の用事をやるなというわけではありませんが、人の用事を率先優先してやることによってデキる人間へと進化していきます。

Step5.お返しをする

何かをやってもらったら、きちんとお返しをしましょう。

「言われなくても当たり前だよ」と思われるかもしれませんが、意外にこれをできる人が少なく、なおかつ相手はお返しを期待してないにせよきちんと見ています。

返さなければ多少なりとも傷つきますし、返ってくると大変嬉しいものです。
これらをとにかく地道に続けましょう。頭で考えるのではなく体で感じ取って無意識に動けるレベルまで体に落とし込めるとあなたはデキる人間になっています。

失敗ばかりしているあなたへ 励ましの言葉


失敗ばかりしているからといってクヨクヨする必要はありません。でも反省は必要です。

最初からできる天才的な人間は、できない人の気持ちがわかりません。でも全然できない人間は、できない人間の気持ちが痛いほどわかります。そんなできない人が努力してデキる人間になって後輩や部下をもった場合、わかりやすく親切で的確な指導ができるようになるので、上の人間として
部下からの信頼も厚くなります。

こんな未来が待ってるとしたらクヨクヨしてられませんよね?
あなたがデキる人間になって成就することを祈っています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」 …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …