アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

   

「とにかく今の現状から脱したい!」
「早く仕事を辞めたい!」

約80%の人間が今の現状に満足していないという統計があるように上記のような思いから勢いで仕事を辞めてしまうという人も多数います。

でも辞めたら辞めたで後悔…。

自分もその口でした。
なんの準備もしなかったので…。

なので勢いで退職を考えている方ちょっと待って!

辞めてしまってからだと遅いので、私が経験した勢いで仕事を辞めて後悔した事を参考にして後悔しない退職にしてください。

スポンサードリンク

勢いで仕事を辞めて後悔した事

①すぐに仕事が決まらなかった


在職中は自由な時間があまり取れなかったので、求人サイトを眺めるくらいで、いわゆる転職活動をしていませんでした。

今思うとこれも言い訳。

仕事を辞めてからゆっくりと転職活動をすることにしたのですが、思ったよりも先が決まらず焦る一方でした。

②失業手当をもらえるまでが長かった


今思うともっと調べればよかったなと思います。

自己都合で退職した場合、失業手当は退職して申請をして3ヶ月後に受給できます。

この無収入になる3ヶ月が辛かったです。
蓄えもほとんどしてなかったので生活的にも苦しかったですし、だんだん焦りが強くなり正常な判断ができなくなりました。

③長引けば長引くほど不安が強くなる


退職後しばらくは自由な時間が増えるので伸び伸びと時間を過ごせます。

ですがそれも一時の話。

長引くこと、無収入によること等の不安ももちろんあるのですが、それにプラスされ周囲の働いている人と自分を比較してしまい劣等感と強い不安感に陥りました。

転職活動に対しての明確な心構がなかった為にこういう結果になったのだと思います。

スポンサードリンク

④転職先でも同じストレスを感じる


やっと転職先が決まってノーストレスで仕事ができる!
そう思ってました。
ですが、前職と同じような事でストレスを感じました。

前職時代は、「ストレスの原因は周りのせいだ」と本気で思っていたので、転職したら楽になるはずと思っていました。

ですが、転職先でも同じストレスが出現。
自分と向き合った結果、原因は自分にありました。

転職前にそれに気づいていたら、時間もお金も失わなかったはず。

でも時すでに遅しですね。

⑤今より給料が下がった事が辛かった


転職先は自分が興味があった業種でした。
ですので
「給料がちょっとくらい下がっても大丈夫。」
そう思って転職しました。

ですがそれが意外と辛かったです。

覚悟したと思っていても、一度上がった生活水準を下げるのは大変でした。

辞める前にこれについては良く考えた方がいいです。

これから転職を考えているあなたへ


実は転職後の後悔を話しだしたらきりがないです。
ものすごくたくさんの後悔をしました。

あなたが私と同じ後悔を味合わないように以下の点に注意しましょう。

①転職先はすぐに決まらないから活動は働きながらしたほうがいい。
②退職理由が自己都合の場合、失業手当をもらえるのは3ヶ月後。
③長引けば長引きほど不安になる。
④転職理由が本当に周りにあるのか自分を見つめ直して考えてみる。
⑤給料が下がる場合にそれに耐えられる覚悟はあるか。

それぞれをまとめると、仕事をしながら転職活動をし、なおかつ自分と向き合って転職理由を明確にすれば私のような後悔をする事はないでしょう。

後悔しない人生がステージアップするような転職・退職になる事をお祈りしております。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …