アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

   

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち…と思ったことありませんか?
一般的な世の中の薬剤師へのイメージといえば華々しいものです。
だからこそ愚痴や不満をわかってもらえない…。

余計につらいですよね。

でも仕事で悩んでいるのはあなただけではありません。多くの薬剤師の方が職場の人間関係や仕事内容等で悩んでいます。

だからこそいち早くその環境から抜け出すことが重要!

同じ環境にいつまでもいると変わりたくてもなかなかかわれません!

頑張って取得した薬剤師の資格。最大限に活かして人生を楽しみましょう!

今回は薬剤師の仕事のやりがい・キャリアプラン・おすすめの転職サイトについてご紹介します。

スポンサードリンク

薬剤師の仕事が続かない!


仕事が続かないのは、あなただけではありません。
多くの薬剤師の方は、それぞれ共通の悩みを持っており毎日つらい業務を淡々とこなしています。

薬剤師の仕事が続かない理由

【職場の人間関係がイヤ】

薬剤師の仕事の悩みといえば『人間関係』。
細かい理由は多岐に渡りますが、女性が非常に多い職場ですので気を使うことが多々あります。調剤薬局の場合でしたら規模が小さく毎日顔をあわせる人間は決まって5~6人。その中に相性の悪い人がいれば毎日気まずい思いをするのは言うまでもありません。病院の薬剤部ともなれば人事異動等はほとんどないので余計につらいです。

薬剤師が活躍できる場は、決して今の職場だけではありません。あなたに合う最高の職場や働き方は必ず存在します。

【単純作業が面白くない】

薬剤師のお仕事は、言ってしまえば朝から晩まで同じところ同じ空間での単純作業になります。
はじめのうちは仕事に慣れるまで一生懸命でつらさは感じませんが、仕事になれてくるとだんだん毎日の単純作業に嫌気がさしてきます。今やっている業務自体が人生でもっともやりたいことであれば楽しくて仕方ないでしょうが、そうでない場合は苦痛の毎日です。

薬剤師という職業は好きだけど今の業務がイヤというのはよくある話です。薬剤師の業務はあなたが今やっている業務だけではありません。さまざまな業務があり可能性を秘めています。

【労働時間を考えると給料が割に合わない】

一般的に薬剤師のお給料は、他に比べるとはるかに良いと思われています。
日本の現在の平均年収は約440万円と言われています。薬剤師の平均年収は今の所約530万円です。一般的な平均収入より約90万円も高い。

ですが実際に良いお給料をもらえているという実感はありますか?

残業も多いので労働時間を考えると、さほどお給料は高くなりません。さらに現在は調剤報酬の改定があり、医療機関自体得られる収益が少なくなっています。今後調剤薬局勤務の薬剤師の年収は減少傾向にあります。

ですが、お給料に目がいってしまうと暗くならざるを得ません。仕事の醍醐味はお金ではなく『やりがい』やりがいを求め前に進めば、仕事も楽しめ楽しいからこそ高みを求め、次第に薬剤師としての実力がつき、報酬は後からかならずついてきます。

【処方箋の量が多すぎる】

場所にもよりますが1日にくる処方箋は結構な量になります。

厚生労働省が出している『薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令』では、このような記載があります。

(薬局の業務を行う体制)
第一条  医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 (以下「法」という。)第五条第二号 の規定に基づく厚生労働省令で定める薬局において調剤及び調剤された薬剤又は医薬品の販売又は授与の業務を行う体制の基準は、次に掲げる基準とする。
一  薬局の開店時間(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則 (昭和三十六年厚生省令第一号。以下「施行規則」という。)第十四条の三第一項 に規定する開店時間をいう。以下同じ。)内は、常時、当該薬局において調剤に従事する薬剤師が勤務していること。
二  当該薬局において、調剤に従事する薬剤師の員数が当該薬局における一日平均取扱処方箋数(前年における総取扱処方箋数(前年において取り扱つた眼科、耳鼻咽喉科及び歯科の処方箋の数にそれぞれ三分の二を乗じた数とその他の診療科の処方箋の数との合計数をいう。)を前年において業務を行つた日数で除して得た数とする。ただし、前年において業務を行つた期間がないか、又は三箇月未満である場合においては、推定によるものとする。)を四十で除して得た数(その数が一に満たないときは一とし、その数に一に満たない端数が生じたときは、その端数は一とする。)以上であること。

※『薬局並びに店舗販売業及び配置販売業の業務を行う体制を定める省令』より引用

関連内容を要約するとこうなります。

  1. 薬局の開店時間内には必ず調剤ができる薬剤師がいること。
  2. 1日の平均取扱処方箋の枚数が40枚つき薬剤師1名を配置しましょう。

上記の範囲内であれば違法にはなりません。

ですが枚数の基準はあっても1枚に書かれているお薬の量はバラバラ。1枚のボリュームは全然違うので働いている側からするとあまり役にはたちません。

ブラックなところは平気で40枚超えてきます。

一人に業務が集中しないように人数がそろっている職場でしたら大丈夫です。

【ピリピリとした雰囲気】

薬剤師の調剤業務はミスが許されません。
ですので多くの薬局の調剤スペースでは基本的に空気がピリピリしています。

スポンサードリンク

薬剤師の仕事のやりがいって何?


では薬剤師の仕事ってどんなやりがいがあるのでしょうか?
主に務める場所別でご紹介します。

調剤薬局

・調剤スキルを磨くことができる。
・患者さんから直接お礼を言ってもらえる。

病院薬剤部

・調剤スキルのみならず、薬剤師全般においてのスキルを身につけることができる。
・自分の提案が通ったとき。

製薬会社

・薬業界の最前線で働ける。
・研究ができる。

ドラッグストア

・給料が高い。
・調剤薬だけでなく市販薬の勉強にもなる。
・お客さんに最適な薬を提案することにより喜んでもらえる。

公的機関

・薬剤師として業界の根元に携わることができる。
・就業規則がきちんと整っており、働きやすい。
・一見、役に立たないであろうと思っていた大学で習った法規等その他諸々の知識が役にたつ。

薬剤師のキャリアプラン


薬剤師といっても働き方は様々です。
どの薬剤師を目指すのか、または薬剤師を通して将来なにをやり遂げたいのか。可能性は薬剤業界に限らず多岐にわたります。

キャリアプランのほんの一例ですが、調剤薬局やドラッグストア等でしたら局長や管理薬剤師、または店長を目指したり、そこの会社が大手でしたら店長を経ての本部勤務で管理職という道もあります。
それ以外でも独立してオーナーになるという道も可能です。

他にも製薬業界でしたら製薬会社のMRが薬剤師としてもらえるお給料の最高峰と言われています。
ガンガン稼ぎたい人はそこを目指すというのも一つの手段です。

はたまた、薬剤師のスキルや経験を生かして起業し、一般顧客向けや企業に対してビジネスをする起業家としての道もあります。

様々なやり方がありますが、どれにも共通して言えることはキャリアプランを描く際に重要なのは『最終目的地』を決めることです。

『最終目的地』を決めてそれに向かって動かないと、「やっぱり違った」となってしまい後悔することになります。

動く前に

・自分は将来どうありたいのか?
・それを達成するためにはどうすればいいのか?

この二つをしっかりと決めてからキャリアプランを立て動いていきましょう。
あなたは薬剤師として人生を生きていく上で何を一番の目標にしますか?

薬剤師の転職サイトでおすすめは?


目標が決まったのでいざ転職!
でも世の中は転職サイトであふれています。
どこを使って転職するといいのでしょうか?

おすすめ転職サイト


ファルマスタッフ

株式会社メディカルリソースが運営する薬剤師特化型の転職求人サイトです。
ファルマスタッフの特徴は公開求人数75,000件以上と豊富で、量もさることながら質の良い求人が揃っています。

ファルマスタッフのスタッフが面接の日程調整や合否連絡、その他履歴書作成、給与・休暇の交渉など細やかなサポートをしてくれるので安心して転職活動することが可能です。登録して損はないでしょう。あなたの薬剤師としての未来を明るくサポートしてくれます。
薬剤師の転職サポート・お申し込みはこちら

最後に…


いかがでした?
現状がどうであれ、先の未来を素敵にするかどうかはあなたしだいです。
目標をしっかりと見定めて、全力で動いていきましょう!
素敵な薬剤師ライフになることをお祈りしております♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」 …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。 スポンサードリン …

【仕事がつまらないと思ったらどうする?】人生を楽しくする方法

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【プログラマーに興味ある方必見!】転職未経験で目指したらどうなる?

近年は、IT技術がものすごい勢いで発展しています。 どの業種でも、少しはITと関 …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …