アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

   

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。
できるだけ個性を見せないように会社に勤めている方は多いのではないでしょうか?

このような雰囲気・環境に長く居続けると「自分の好きがわからなくなる」という方も出てきます。少なくとも自分はそうでした。周りにもいました。

そんな中から好きを見つけるまでには苦労しましたが、見つかった今は仕事も充実し人生も楽しいと思えてます。仕事や社会のせい以外にも理由はあると思いますがそんな方でも使える方法です。

今回は、そんな自分の好きを見つける方法をご紹介します。

スポンサードリンク

子供の頃を振り返る


思い出してみてください。
あなたが子供の頃って素直に好きな事とか将来の夢がありませんでしたか?

家庭環境が相当わるくない限りは、あったと思います。

なぜ子供の時にあって大人になるとなくなるのか?

それは社会環境に身を投じれば投じるほど「忘れていくから」です。

毎日の忙しさや、生活するためにはどうしてもそんな事いってられない。という思い込みも関係しているでしょう。

子供の頃を思い出してみてください。
卒業アルバムなどに将来の夢とか書いてありますよ。

既成概念を捨てる


実は好きな事やそれに関連するやりたい事とは本人の中にすでにあったりします。

スポンサードリンク

ですが、どこかで「どうせ無理」と決めつけていませんか?

やりたい事に既成観念、先入観、思い込み、決めつけがべったりと何重にもなって張り付き本当に好きな事というのが見えなくなっている事が非常に多いです。

一気に全て取っ払うことは難しいですが、徐々にそれを取り払うことによってあなたの好きなことが見つかります。

自分の感情をその都度確認する


これは好きを見つけるための訓練です。
好きとはもともと心で感じるもの。それがわからないというのは心が反応できてないから。

心のアンテナを敏感にする=感性豊かになれば、好きが自然にわかるようになります。毎日の「楽しかった」「つまらなかった」「わくわくした」をどんな小さなことでもいいので一度確認して自分の中に落とし込みましょう。

最初はもちろん意識が必要ですが、なれてくると自然にできるようになるのでそこまでいければ自ずと好きが見つかるようになります。

最後に…


いかがでした?
全て私が実践して、改善できた方法です。

どれも簡単にみえますが、なかなか根気がいります。
ですので諦めずに、継続して取り組んでみてください。

好きなことがみつかると人生がものすごく楽しくなりますよ^ ^

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【もう仕事無理!という方必見】あなたを守る仕事を辞める4つの方法

「もう仕事ムリ!」 毎日毎日残業させられ、やりたくもない仕事やって浪費していく人 …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …