アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

   

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人によりけり。

どんな理由であれ、円満に気持ち良く見送ってもらえたら、次もうまくいきそうな気がしますよね。今回は会社もあなたもお互いが気持ちよく見送る見送られるように会社を辞める時のマナーをご紹介します。

スポンサードリンク

退職時のマナー

1.上司に伝える時期


「会社は辞めたい時に辞めるものじゃないの?」
気持ちはわかりますが、それでは会社はもちろんお世話になった上司や同僚に多大な迷惑がかかりますので、迷惑がかからない適切な時期に上司に退職を伝えましょう。

適切な時期とは「繁忙期以外」です。

会社によっと繁忙期は違うので、具体的な時期は言えませんが、繁忙期に伝えると最悪相手にしてもらえず流されてしまうこともあります。

ですので上司に伝える時期は繁忙期を避けた時期にしましょう。

2.退職届を出すタイミング


退職届を出すタイミングも大切です。
労働基準法では退職予定日の2週間前であれば問題ないのですが実際はそうはいきません。

周囲への引き継ぎや、代わりを探すための求人等会社としてもやることがあるのでできれば2~3ヶ月前くらいには届けを出して意思表示をしておきましょう。

スポンサードリンク

3.勝手に退職日を決めない


意外と知らない方が多いのですが、退職日は勝手に決めてはいけません。かといって希望を言ってはいけないわけではありません。希望も伝えつつ、会社側にも負担を負わせすぎないように、互いの希望を寄せながら上司と相談して決めましょう。

4.周囲への挨拶


同僚やお世話になった方への挨拶も忘れてはいけません。
タイミングとしては退職が会社に受理されてからにしましょう。

5.引き継ぎ


あなたが今まで請け負っていた仕事は別の人がやることになります。
引き継いでくれる人を探して、細かいことまでしっかりと引き継ぎましょう。
とくにお客さんが関わってくるようでしたら、さらに念には念をいれて引き継ぎしましょう。

これから退社をするあなたへ


“終わりよければ全て良し”昔から言われているように最後退職時が綺麗であればあなたの印象もよくなり、退社後も、その会社といい関係を築けます。

何かあった時も助けてくれる可能性が高くなります。

逆に終わり方を間違えると印象が悪くなるのでこの記事を参考にして綺麗に退社してください。応援してます♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …

【転職を成功させたい方必見】転職を成功させる3つの重要ポイント

人生の岐路である転職。 転職した先の職場は、自分にとっていいのか悪いのか情報取集 …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …