アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

   

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。

「仕事がきついから辞めたい!」

通常の優良企業であれば、すんなりと辞められるのですがブラックであればブラックであるほど、会社が嫌だと思っても抜けるのが難しくなります。

難しいからといって諦めることはありません!

今回は、ブラック企業をスパッと辞める方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ブラック企業の辞め方

Step1.直属の上司に相談

まず、直属の上司に辞めたい意思を伝えましょう。
これはブラックであろうが、そうであろうが抜かすことはできないステップです。

おそらく、引き止められます。

引きとめられるとわかっていても、一度相談しなければいけません。
次のステップ時の言い訳や、失礼にならない為の証拠作りみたいなものです。
形上でもこの事実を作っておかないと後で揉める事になります。

引きとめられなければそれでOK。

引きとめられて承諾してくれない場合は、次のステップに進みます。

Step2.その上司のさらに上の上司に相談

Step1で辞めさせてもらえなかった場合、相談した上司のさらに上の上司に相談しましょう。その際に、

①辞めたいという意思
②一度直属の上司に相談したが、取り合ってくれないまたは引きとめられた

という事を伝えましょう。

さらにここでも辞めさせてもらえそうになければ次のStepです。

Step3.人事部に相談

Step2でも辞めさせてもらえそうになければ人事部に相談しましょう。
※人事部がない会社の方はこのステップを飛ばして次に進んでください。

伝える事は

①辞めたいという意思
②相談した人間の名前と引きとめられた旨。
③どうしても辞めたい理由

この3つです。

大抵はこのステップで辞めることができます。
それでも辞めさせてもらえない、または人事部がないという会社の方は次のステップに進みましょう。

スポンサードリンク

Step4.労働基準監督署に相談

奥の手であり、絶対の手段です。

Step3までダメだった場合は、地域の労働基準監督署に駆け込みましょう。
会社を辞めたいんだけど辞めさせてもらえない旨、意思をはっきり伝えたにも関わらず取り合ってくれない等を伝えると、労働基準監督署からあなたの会社に指導が行われます。

ここまでするとさすがに会社も動かざるを得ないので、辞めることができます。

注意点


辞める手段として1つ注意点があります。

辞めさせてもらえなかったからといって突然会社に行かなくなる、ばっくれるということはしないほうがいいです。

確かに辞められることは辞められるのですが、次の転職が圧倒的に不利になります。

ブラック企業だったからという事実はどうあれ、ばっくれた人間を次の会社は雇いたいとは思いませんよね。せっかくブラックに耐えてきたのに、ここでそれを全て無駄にしてしまうのは非常にもったいないです。

ですのでばっくれる前に一度このことをよく考えましょう

会社を辞めたいあなたへ


ブラックな環境で勤めていると、長く勤めれば勤めるほど辞められなくなっていきます。

ですので、このままじゃ危ない!辞めたい!と思ったらすぐに行動に移すことをオススメします。

ただし転職先選びに関しては慎重に!
転職した先が、またブラックだったら意味がないのでじっくり検討しましょう。

あなたがスパッと辞めれて、素敵な会社に出会うことを応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」 …

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …