アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【プログラマーに興味ある方必見!】転職未経験で目指したらどうなる?

   

近年は、IT技術がものすごい勢いで発展しています。

どの業種でも、少しはITと関わりがあるのではないでしょうか?

その中でも様々なIT系サービスを作るのに欠かせない職種といえば『プログラマー』です。

プログラマーのお仕事はサービスを作る基盤となっているので業界時代もまだまだ発展途上。これからますます成長していく業界に位置します。

これらをみていると、「プログラマーの仕事やってみたいな!」って思いません?
でも初心者から見ると、わけのわからない文字をバババーっと書いて全く意味不明ですよね。

それでも興味が捨てきれない方のために今回はプログラマーのお仕事についてお話しさせていただきます。

スポンサードリンク

転職でプラグラマーは未経験でもなることは可能?


率直にお答えしますと、プログラマーは未経験な方でもなれます。
まったく業種が関係ない方でもなることは十分可能です。

現在プログラマーとして活躍されてる方の中でも、最初は全然違う仕事をしていたという方も多くいます。

一見敷居が高そうですが、現代はパソコンが非常に身近になり、さらには学習ツールや学習塾等も多数存在するので
ひと昔まえに比べると非常になりやすくなっております。

その他の専門職に比べたら絶対的に専門学校にいく必要もないので、経済的なリスクもかなり少なく転職できます。

どんな人がむいてる?

ネット上には様々な診断サービスや情報があふれています。
あながち間違っているとかではないのですが、私は診断されて納得した覚えがありません。

プログラマーとして活躍している人の性格は行動は様々です。全員同じなんてことはまずありません。
自分がプログラマーに向いているかどうかなんて関係ありません。

一番大切なのは、

「プログラマーに興味があって、やってみて好きと感じるかどうか」

です。

好きなら続きますし、自然にスキルや知識も身についていくのでどんどん成長し優秀なプログラマーになることができます。
おそらくそれをやっているときのあなたは努力をしている感覚がないでしょう。

そうなったらあなたはプログラマーに向いています。天職です。

ですので、やる前から向いているか向いていないかは考えないようにしましょう。

プログラマーの仕事はきついって本当?


よくプログラマーの仕事は忙しい・きついって聞きますが本当のところはどうなのでしょうか?

忙しく感じる・きつく感じるというのは人によって違うのでなんとも評価しづらいところですが…。

一般的にプログラマーの仕事がきつく感じる理由をお話しします。

1.朝から晩までひたすらパソコンとにらめっこ

プログラマーの仕事でよくあるのが、プロジェクトの納期まで、ひたすらパソコンに向かって朝から晩まで打ち込みをしないといけない日が続くことがあります。

同じことを朝から晩までやることになるので、体力的にきついというのもありますし業務自体に飽きる人もいます。

2.職場でのコミュニケーションがとれない

「プログラマーはうつ病になりやすい」と聞いたことはありませんか?
これは噂ではなく実際に非常に多いです。

それはなぜかと言いますと、多くのプログラマーの方は会話でのコミュニケーションを取ろうとしません。
1m隣の席の同僚にもメールでやりとりをしたりします。

単純業務の体力的なきつさと、コミュニケーションをとれない精神的なきつさが「プログラマーの仕事はきつい」と言われる理由だと思われます。

※職場によってかなりコミュニケーションとってる明るい雰囲気の職場もありますので、全てが前述通りというわけではありません。

スポンサードリンク

こんな人には最高の場所かも?!

逆の見方をすれば人とコミュニケーションをとるのが苦手な方にはおすすめです。
実際にプログラマーになる方はコミュニケーションが苦手という方が多いです。

だからこそ余計なコミュニケーションをとる必要がないので苦手な方が楽に働けます。

プログラマーの仕事の収入はどれくらい?


プログラマーの仕事の収入は一体どれくらいもらえるのでしょうか?

一般的にプログラマーの全体の平均収入は350万円〜500万円と言われています。

ですが、実はプログラマーは、『ゲームプログラマー』『Webプログラマー』『通信系プログラマー』等他にも様々分野が分かれます。

ですのでプログラマーという職種でも業界や勤務先によって収入は大きく変わってくるので、どんなところで働きたいかはあなた次第です。

スキルや知識を身につけて優秀なプログラマーになると、年収1000万円を超えることもあります。

プログラマーになる方法は?


では、どうすればプログラマーになれるのでしょうか?

転職求人サイトで、プログラマーを検索してみると多くの求人サイトがあります。
はじめにお話ししました通り、IT業界はまだまだ発展途上、成長途中にあるのでプログラマーは引く手あまたです。
未経験募集も多数存在します。

ですがちょっとお待ちを!

未経験採用は、プログラマーとしては未経験でもパソコンがある程度できる前提なので、正直まったくの初心者には辛いです。

ですのでいきなり就職するのではなく、確実にステップを踏んで、確実にスキル知識を身につけ、確実に転職成功できるような準備が必要となります。

プログラマカレッジ



このプログラマカレッジのすごいところは、パソコンの基礎から教えてくれて、もちろんプログラミングも教えてくれて、さらに転職支援までしてくれるという徹底にサポートしてくれるのにもかかわらず、授業が全て無料で受けられるところです。

通常のスクールだと大体20~30万円はあたりまえにかかってきます。

さらにはプログラマとしての正社員就業率96%以上とものすごく高い実績があるので安心してまかせることができます。
利用しない手はありません。

「無料はさすがに怪しい…」と思われるかもしれませんが、ここは数多くの企業から協賛を募って運営しているので授業を無料で提供することができるのです。

このサービス使わない手はありませんね!
体験もやってるのでご自身の目で一度試しに見てみてください。

プログラマカレッジはコチラ↓

【完全無料プログラミング研修&就活塾】

最後に…


いかがでした?
プログラマーは今とっても人気のお仕事で企業から求められています。
すこしでも興味がるのでしたら、自分に向いているかどうなのかは考えずに、とにかくやってみましょう!
きっと楽しい未来がまってますよ♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …

【仕事がつまらないと思ったらどうする?】人生を楽しくする方法

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【仕事で失敗ばかりなあなたへ】できる人間になって周りを見返す方法

上司やら先輩やら同僚やらに「あいつ使えない」って言われて悔しい! スポンサードリ …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【転職を成功させたい方必見】転職を成功させる3つの重要ポイント

人生の岐路である転職。 転職した先の職場は、自分にとっていいのか悪いのか情報取集 …