アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

   

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」

楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよね。

でも同じ環境で働いているのに楽しそうに働いている人もいますよね。

「自分もあの人みたいに楽しく働けたらどんなにいいか…」

そこで今回は楽しそうに働いている方の頭の中を徹底解剖します!

参考にしていいところをどんどん盗んじゃいましょう!

スポンサードリンク

楽しそうに働く人の思考法


楽しそうに働いている人は意外なことに全員が全員、仕事自体が好きというわけではないようです。楽しく働いている訳には、実は工夫がありました。

①自分と向き合う時間を作る


意外と多いのが「自分を知らない人」
現代人は仕事の忙しさから、自分としっかり向き合う時間が不足している傾向にあるため自分の目指しているところ等をわかっていない方が非常に多いです。

仕事を楽しんでいる人は、自分と向き合う時間をしっかりとってる方が多く自分の目指すところがはっきりしています。どこに向かえばいいのかゴールをわかっているのでモチベーションを高く保てます。

自分をわかってない人は、ゴールもあやふやでどこに向かえばいいのかがわかっていないので何のために働いているのかわからなくなる傾向にあり仕事が楽しくなくなります。ですので自分と向き合い自分はどこを目指しているのかを明確にしましょう。

②自分の目標細かく区切る


自分の目指すところが決まったら、目標を細かく区切ります。

いくら目指すところがはっきりしても何年も先の目標ではモチベーションは続きません。ですので大きな目標を細かく区切る必要があります。

目標を細かく区切ることによって、達成感を得ることができモチベーションを保つことができ、仕事を楽しめるようになります。

スポンサードリンク

③自分の成長を知る


定期的に自分を振り返ることをおすすめします。

自分を振り返ることにより、自分の成長を確認することができます。

「一年前は○○ができなかったけど、今はなんてことないな〜」

自分の成長を確認することによって、モチベーションを維持し、次の行動へのエネルギーにもなります。

④やる前から判断しない


なんでもそうですが、やる前から決め付けて判断するのは止めましょう。

「こんなの自分には無理だ…」
「こんなの不可能に決まってる」
「できっこない」

最初から決め付けてやらないと可能性はゼロです。ダメ元でもやってみて1%でも可能性があるなら、やる価値があります。それらに取り組んでいくことによって成長します。

⑤楽観的になる


楽しく働いている人は良い意味で楽観的です。

思い詰めるよるも「なんとかなるだろ大丈夫」という感じで自分に言い聞かせているので
ストレスがたまりにくくモチベーションが下がりにくいです。

楽しく働きたいあなたへ


いかがでした?
同じことをするにしても、考え方や工夫で180度ガラッと変わるものです。

すぐに全てができるようになるわけではありませんが、意識をしすることによって徐々にできるようになります。まずは、楽しく働けるように自分の目指すところを明確にしましょう。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【パワハラ根絶!】上司にされるパワハラの種類と対処法をご紹介!

職場の人間関係。悩まされることが本当に多いですよね。 無茶な指示や理不尽に怒られ …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …