アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【転職を成功させたい方必見】転職を成功させる3つの重要ポイント

   

人生の岐路である転職。

転職した先の職場は、自分にとっていいのか悪いのか情報取集を十分にやったとしても入るまではわかりませんよね。

転職の成功率は80%前後と言われています。

一見高いようにも見えますが20%の人は失敗しているわけです。

人生に大きな影響をもたらす転職ですから賭けて負けたらとんでもないですよね。
今回はそんな転職を成功させる3つのポイントをご紹介します!

スポンサードリンク

1.あなたの中での成功基準を設定する


転職をしてどうなったらあなたは成功といえますか?

給料が上がったら?それとも人間関係が改善されたら?
人によって成功と感じるポイントは違います。それは転職する理由が違うからです。

まずは転職する理由を考えて明確にしましょう。

ふわふわっと転職してしまうと例え今よりいいところに転職できたとしても成功したと実感する事はできません。1枚の紙に転職理由を書き出し一度目に見える形にして整理してみましょう。

2.退職前に転職活動をやっておく


転職を成功させるには退職前に転職活動をやっておく必要があります。一見仕事をスパッと辞めてしまって転職活動した方がゆっくり選べて良さそうなイメージがあるのですが、これではリスクが大きすぎます。

仕事を辞めると失業給付金を受け取れるようになるのですが、会社の都合ではなく自己都合により退職すると実際にお金を受け取れるのは申請してから3ヶ月後になります。

要は3ヶ月間は収入がない状態での転職活動になるので貯金を崩しながら活動することになります。

理想通りの転職先が一発で見つかって決まる事はほぼほぼないで、決まらずに時が経つと焦って冷静な判断が下せなくなり結果思っていたところと全然違うところに転職することになります。ですので退職前に転職活動することをお勧めします。

スポンサードリンク

3.転職を”逃げ”に使わない


最後3つ目が一番大切です。
転職する理由が、

・仕事がつまらないから
・まわりの人間が使えなくてイライラするから
・上司が怒りっぽい
…etc

上記のような理由で転職する場合はおそらく成功する確率はかなり低いと言えます。

なぜなら上記のような理由で転職をすると、また転職先で同じことが起こるからです。

一見”人のせい”に思えるイライラも、実はあなたの中に原因が潜んでいることが多いのです。

上記で例えますと

・仕事がつまらない⇨自分の中に働いている目的・目標が明確にないから
・まわりの人間が使えなくてイライラする⇨自分の伝え方が悪いから
・上司が怒りっぽい⇨怒られるようなことをやってしまっている

などなど100%ではないですし、あなたが悪いと言っているわけではありませんが、原因が自分である事もあるのです。まわりを変える事はできません。

自分を変えることはできます。

このような考え方を持っていると転職だけでなく何をやってもうまくいくでしょう。

ですので逃げに転職を使うのではなく、もっと前向きな理由で転職をしましょう。

転職を成功させたい方へ


他にも転職の成功確率を上げるポイントはたくさんありますが、今回はその中でも最も大切なポイントを紹介させていただきました。これら3つだけでもかなりの確率で転職は成功するはずです。

あなたの転職成功を祈っております。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」 楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよ …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …