アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

   

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。

嫌な仕事を我慢して続けるよりは、辞めてしまった方が得策。でもそんなせっかくの得策も準備を怠ると逆に苦労することになります。

今回は仕事を辞めた後に後悔しないように辞める前に準備する事をご紹介します。

スポンサードリンク

仕事を辞める前に準備しておく事は?

①退職する意思を伝える


転職が確定したら、退職する意思を上司に伝えましょう。

労働基準法上では2週間前に退職届けを出せば問題ないのですが、おそらくそれですんなり辞めさせてくれる会社はないでしょう。多くの会社では社内規定で前後するものの、短くても1ヶ月〜3ヶ月以上前に伝えるのがルールです。

退職に関する手続き自体は基本的に会社で行ってくれます。

あとは会社の指示に従って貸与されている携帯やパソコン等を返却しましょう。



②クレジットカードに申し込む


これは退職前に必ずやっておきましょう。
退職後にクレジットカードが欲しくなり、申請をしても、まず審査は通らないでしょう。

なぜなら審査時に見られる事として、

・所属する会社
・入社歴
・収入  

などなどがあるからです。

退職後は無職になり、収入もなくなり社会的な信用が一時的になくなりますので持っていない方は念のため作っておく事をオススメします。

スポンサードリンク

③失業保険・期間の確認


退職してしばらく再就職しない予定でしたら失業保険が使えます。
ですがここで注意!

多くの方が退職後数ヶ月間は「毎月ある程度のお金がもらえるから楽ができる♪」と思われてる方が多いようですが、実はそうではありません。

実際は、退職してすぐに申請しても自己都合での退職の場合は受給できるのが3ヶ月後となります。

ですので3ヶ月間はお金が入ってこない状態が続くのである程度貯蓄に余裕も必要です。

これは退職後に思ってたのと違ったと言ってもどうにもならないので事前にきちんとチェックしておきましょう。

④求人サイトに登録


退職後にしばらく働かないから必要ないと思われるかもしれませんが、転職・再就職もタイミングが重要です。

サイトに登録しておくだけで情報が流れてくるので気にして情報収集は欠かさないようにしましょう。

これから退職をお考えのあなたへ


いかがでした?
退職するのを止めるわけではありませんが、退職自体は非常に大きな選択になると思います。

辞めてからでは遅いものもあるので、辞める前に十分に確認し準備をしてから退職しましょう。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事ができないと思う方必見】仕事がバリバリできるようになる方法

「仕事ができなくていつも怒られる…どうして自分はこうなんだろう」 仕事ができない …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【退職したいけど言い出せない人必見】上司にうまく退職を伝える方法

「会社を辞めたいけど、なかなか上司に言い出せない…」 そんなとこってありますよね …

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」 …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …