アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

   

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」

近年、会社に籍は置いているものの、仕事を与えられず、やる事がなく毎日、仕事以外の事をして時間を潰しているという方が増えています。忙しすぎるのも楽ではないですが、毎日暇というのも辛いもの。人は何かしらの役割を与えれないとダメになるものです。

今回はそんなあなたに、社内ニートになる人の特徴から考える社内ニートから脱する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

社内ニートになる人の特徴

1.仕事ができない

社内ニートとは、一見やる気のない社員が、さぼってなるイメージがありますが、実はそれだけではありません。

仕事がなかなかできないがゆえに、「あいつに仕事まわしても仕方がない」というレッテルを貼られ、仕事がまわってこなくなり、結果社内ニートになります。

2.仕事に興味をみいだせない

仕事内容に興味がない人も社内ニートになる方が多いです。

仕事に興味がない方は、仕事を嫌々やる傾向にあります。そうすうると、周囲に嫌々やっているのを悟られ、なおかつ仕事の質も落ちていくので仕事を回されなくなり、社内ニートになっていきます。

3.コミュニケーションが苦手

他の社員とコミュニケーションをとるのが苦手で、取れてない方もなりやすいです。

取らなければ取らないほど、空気扱いになります。そうなってしまっては仕事がくるはずもありません。

これらが社内ニートになる方の特徴です。
必ずしもなるわけではないですし、会社のシステムや上司の人の使い方等本人の責任ではない場合もあります。

では社内ニートから脱出する方法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

社内ニートから抜け出す方法

1.仕事に対して意欲をアピール

仕事したいんだけど、回ってこないのであれば、周囲に意欲をガンガンアピールしていきましょう。上司の場合でしたら「何かやる事ありませんか?」同僚でしたら「何か手伝うことない?」始めは自分から動く必要がありますが、そのうちアテにされる存在になるので、勝手に仕事が降ってきて脱社内ニートが完了します。

2.周りの環境を変える

一度与えてしまった印象は、なかなか塗り替えられないもの。
そんな時は環境を変えましょう。

部署を異動したり、または転職をするのも一つの手段です。

一度与えた印象を塗り替えるよりは、新しい環境で一からやり直した方が早い場合もあります。

もし仕事内容が合っていないと感じていた場合もオススメです。

3.周囲とのコミュニケーションを積極的にとる

職場の人間から忘れ去られないように、周囲の人間と積極的にコミュニケーションをとることを心がけましょう。始めは大変ですが、慣れればなんとも感じないようになります。

社内ニートから脱したいあなたへ


いかがでした?

まずはなりやすい人の特徴から、自分の今の状況になった原因を明確化しましょう。

原因がわかれば、後は対処するだけです。

始めは抵抗あると思いますが、社内ニートで辛い思いをしているならその時間を過ごす方がストレスなので、勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。

応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事がつまらない方必見】解決法は?

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【パワハラ根絶!】上司にされるパワハラの種類と対処法をご紹介!

職場の人間関係。悩まされることが本当に多いですよね。 無茶な指示や理不尽に怒られ …

【転職を成功させたい方必見】転職を成功させる3つの重要ポイント

人生の岐路である転職。 転職した先の職場は、自分にとっていいのか悪いのか情報取集 …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …