アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

   

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」

近年、会社に籍は置いているものの、仕事を与えられず、やる事がなく毎日、仕事以外の事をして時間を潰しているという方が増えています。忙しすぎるのも楽ではないですが、毎日暇というのも辛いもの。人は何かしらの役割を与えれないとダメになるものです。

今回はそんなあなたに、社内ニートになる人の特徴から考える社内ニートから脱する方法をご紹介します。

スポンサードリンク

社内ニートになる人の特徴

1.仕事ができない

社内ニートとは、一見やる気のない社員が、さぼってなるイメージがありますが、実はそれだけではありません。

仕事がなかなかできないがゆえに、「あいつに仕事まわしても仕方がない」というレッテルを貼られ、仕事がまわってこなくなり、結果社内ニートになります。

2.仕事に興味をみいだせない

仕事内容に興味がない人も社内ニートになる方が多いです。

仕事に興味がない方は、仕事を嫌々やる傾向にあります。そうすうると、周囲に嫌々やっているのを悟られ、なおかつ仕事の質も落ちていくので仕事を回されなくなり、社内ニートになっていきます。

3.コミュニケーションが苦手

他の社員とコミュニケーションをとるのが苦手で、取れてない方もなりやすいです。

取らなければ取らないほど、空気扱いになります。そうなってしまっては仕事がくるはずもありません。

これらが社内ニートになる方の特徴です。
必ずしもなるわけではないですし、会社のシステムや上司の人の使い方等本人の責任ではない場合もあります。

では社内ニートから脱出する方法を見ていきましょう。

スポンサードリンク

社内ニートから抜け出す方法

1.仕事に対して意欲をアピール

仕事したいんだけど、回ってこないのであれば、周囲に意欲をガンガンアピールしていきましょう。上司の場合でしたら「何かやる事ありませんか?」同僚でしたら「何か手伝うことない?」始めは自分から動く必要がありますが、そのうちアテにされる存在になるので、勝手に仕事が降ってきて脱社内ニートが完了します。

2.周りの環境を変える

一度与えてしまった印象は、なかなか塗り替えられないもの。
そんな時は環境を変えましょう。

部署を異動したり、または転職をするのも一つの手段です。

一度与えた印象を塗り替えるよりは、新しい環境で一からやり直した方が早い場合もあります。

もし仕事内容が合っていないと感じていた場合もオススメです。

3.周囲とのコミュニケーションを積極的にとる

職場の人間から忘れ去られないように、周囲の人間と積極的にコミュニケーションをとることを心がけましょう。始めは大変ですが、慣れればなんとも感じないようになります。

社内ニートから脱したいあなたへ


いかがでした?

まずはなりやすい人の特徴から、自分の今の状況になった原因を明確化しましょう。

原因がわかれば、後は対処するだけです。

始めは抵抗あると思いますが、社内ニートで辛い思いをしているならその時間を過ごす方がストレスなので、勇気を出して一歩を踏み出してみましょう。

応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …