アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

   

人生の転機である『転職』

転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか…。

転職してみないとわからないことがほとんどで、
賭けに近いところもありますよね。

今回は、そんな大切な転職を成功させるために
成功させる5つの秘密をご紹介します。

スポンサードリンク

転職を成功させる秘密

Step1.人生の目標を明確にし、それに沿った転職先を選ぶ


転職をする際に最も重要なのに、ほとんどの方が取り組んでいないのが、この『人生目標の明確化』です。

人生の目標を明確にすることによって、あなたの今後歩んでいく道が見えてきます。

あなたの気づいていない心の奥底で「実はシステムエンジニア」やりたいと思っているのにもかかわらず、それに気づかず目先の条件等で動いてしまうのは時間がもったいないですよね。

できるだけ、あなたの目標を一番近い道のりで達成したいところです。

ですのでその為にも一度自分と向き合って、人生の目標を考えてみましょう。

これが転職成功への第一歩です。

Step2.転職することによって何を得たいのかを明確にする


あなたは転職して何を得たいか明確になっていますか?

はっきり答えられなければ答えがでるまで考えましょう。

例えば…
・もっと給料がほしい
・もっと休みがほしい
・○○なプロジェクトがやりたい!

などなど

これらの理由がふわふわした状態で転職すると、仮に転職できたとしても満たされた感覚を得ることができないので、非常にもやもやします。目的は、あなたが本当に思っていることであればなんでも構わないのでとにかく明確にしましょう。

Step3.転職先の会社や業界を徹底的に調べる


転職前に、できるだけ転職希望先の会社を調べて、入社前と入社後のギャップを埋めましょう。

スポンサードリンク

「こんなはずじゃなかった!」

転職完了してしまってからは時すでに遅し。

その会社のホームページはもちろん、今では会社の内情等が掲載されている口コミサイト等もありますので、実際はどうなのかというところもしっかり見ておきましょう。

Step4.仕事の隙間時間を利用して転職活動をする


多くの方が、転職の成功率を上げるなら、

『仕事を辞めてから活動したほうが集中できるし、いいところに出会いやすい!』

と思っているようですが、実はこれあまりオススメできません。

転職先はそんなにすぐには見つかりません。

転職活動中は、自分の貯金を切り崩して活動することになります。
失業給付金を申請しても、自己都合退社の場合は、受け取れるのが3ヶ月後。
長引けば長引くほど経済的なリスクがついてまわり、後半は正常な判断ができなくなります。

そうなると「受け入れてくれるならどこでもいい」となってしまい、前職よりも状況が悪いということになりかねないのです。

そうなっては本末転倒。

そのリスクを最大限抑える為にも、今の仕事を続けながら、活動するのがベストだと言えます。

Step5.万全の準備をして臨む


転職先が決まったら、万全の準備をして面接等に臨みましょう。

おそらく多くの方が、以前の面接から数年が経過しているのではないでしょうか?
面接時のマナーや緊張感等意外に忘れてることが多いです。

再確認とともに、しっかりと練習し、万全の体制で臨みましょう。

何社か受けるのでしたら、優先順位の低い順から受けて練習し、慣れたら本命を受けましょう。

転職を成功させたいあなたへ


いかがでした?
転職という選択は、あなたにとって重要なもの。

なんとなくや、とにかく他に移りたいという気持ちでは転職した先でも同じ様な悩みにぶつかったりするのであなたの根っことなる目標を固めることをオススメします。

その部分が決まると転職だけでなく、人生において、様々なことに良い影響がありますので是非試してみてください^ ^

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …