アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

   

何をやっても怒られる…
何をやっても続かない…
会社にいづらい…

「もしかして自分は会社員に向いてない?」

日本では会社に適合できない人=悪

みたいな雰囲気がありますが、けっしてそんな事はありません。

自分がどっちかをはっきり認識することによって、今後あなたが歩む道が変わってきます。もちろん幸せへの道です。

今回は会社員に向いている人いない人の特徴をご紹介します。

スポンサードリンク

会社員に向いている人はどんな人?

①安定志向な方

安定してお金が入ってきてほしいという方は社会人に向いています。逆をいうと、独立や起業に向いていません。独立や起業をすると何も保証がなくなります。最初立ち上げの時なんかはしばらくお金が入ってこないなんて当たり前です。

それに耐えられなそうな人は、社会人向きと言えます。

②人見知りな方

一見すると、人見知りな方は会社員に向いてないから独立して一人でやったほうがいいんじゃないの?と思うかもしれません。

ですが実際は違います。SEさんやウェブ関係のお仕事をされてる方はネット上でお仕事をとってくることができる時代なので問題ありません。

ですが、その他の業種は、独立すると自分を他の人に売り込みにいかなければならので人見知りとか言ってられません。ですので本当に人見知りの方は、会社勤めの方が実際には楽です。

③発言するのが苦手な方

ベンチャーや外資ではあてはまりませんが、あなたが発言するのが苦手でしたら、社会人向きと言えます。発言が得意な場合、いわゆるガチガチの日本起業だとうざがられます。

ですので発言が苦手で他の人のいうことに身を任せられる方は会社員向きです。

会社員に向いていない人はどんな人?

スポンサードリンク

①交友関係を広く持てる方

まず人付き合いが得意で、交友関係が広く持てる方はいわゆる会社員に向いていません。

組織の色にもよりますが、組織に組み込まれながら、この力を発揮してしまうと派閥が生まれあまりいい結果にはなりません。

むしろ独立や起業をしてしまった方が、本人が得られるメリットも大きくなるため、独立をおすすめします。

②外向きな発信ができる方

自分の考えや意見を外に発信できる方は会社員向きではありません。

組織に属している方は、全員が全員発信することを望んではいません。

むしろ波風を立てて欲しくない方の方が多いと言えます。

意思を主張しすぎるとそんな方からの圧力もかかってきますので属するのは向いていません。独立起業をして外に発信すると共感者が現れ、仲間ができるようになるので属さない方がいいと言えます。

③何かをやり遂げたいと思っている方

「私にはハッキリとした目標がある!」という方は属さないほうがいいです。なぜなら属していると思ったことが思い通りにできないから。

やっていることが、目標のために必要なことなら全然OKですが、そうならなくなってしまうのが殆どです。やりたいことが明確に定まっているのでしたら、実現のために独立起業をオススメします。

会社員が向いているか向いていないかお悩みの方へ


いかがでした?
現時点で性格的に向いていないという方でも、やりたいことが他にあるのでしたら行動することをオススメします。

行動することによって今苦手なことでも逆に得意になることもあるのでまずは動いてみるというのも大切です。まずは自分の個性を見極めて分析してみましょう。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【仕事で失敗ばかりなあなたへ】できる人間になって周りを見返す方法

上司やら先輩やら同僚やらに「あいつ使えない」って言われて悔しい! スポンサードリ …

【もう仕事無理!という方必見】あなたを守る仕事を辞める4つの方法

「もう仕事ムリ!」 毎日毎日残業させられ、やりたくもない仕事やって浪費していく人 …

【仕事辞めたいけど辞められない方必見!】スパッと辞められる思考法

毎日毎日、我慢しながら嫌な仕事をこなす…。 「仕事辞めたい…。でもなかなか辞めら …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …