アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

   

何をやっても怒られる…
何をやっても続かない…
会社にいづらい…

「もしかして自分は会社員に向いてない?」

日本では会社に適合できない人=悪

みたいな雰囲気がありますが、けっしてそんな事はありません。

自分がどっちかをはっきり認識することによって、今後あなたが歩む道が変わってきます。もちろん幸せへの道です。

今回は会社員に向いている人いない人の特徴をご紹介します。

スポンサードリンク

会社員に向いている人はどんな人?

①安定志向な方

安定してお金が入ってきてほしいという方は社会人に向いています。逆をいうと、独立や起業に向いていません。独立や起業をすると何も保証がなくなります。最初立ち上げの時なんかはしばらくお金が入ってこないなんて当たり前です。

それに耐えられなそうな人は、社会人向きと言えます。

②人見知りな方

一見すると、人見知りな方は会社員に向いてないから独立して一人でやったほうがいいんじゃないの?と思うかもしれません。

ですが実際は違います。SEさんやウェブ関係のお仕事をされてる方はネット上でお仕事をとってくることができる時代なので問題ありません。

ですが、その他の業種は、独立すると自分を他の人に売り込みにいかなければならので人見知りとか言ってられません。ですので本当に人見知りの方は、会社勤めの方が実際には楽です。

③発言するのが苦手な方

ベンチャーや外資ではあてはまりませんが、あなたが発言するのが苦手でしたら、社会人向きと言えます。発言が得意な場合、いわゆるガチガチの日本起業だとうざがられます。

ですので発言が苦手で他の人のいうことに身を任せられる方は会社員向きです。

会社員に向いていない人はどんな人?

スポンサードリンク

①交友関係を広く持てる方

まず人付き合いが得意で、交友関係が広く持てる方はいわゆる会社員に向いていません。

組織の色にもよりますが、組織に組み込まれながら、この力を発揮してしまうと派閥が生まれあまりいい結果にはなりません。

むしろ独立や起業をしてしまった方が、本人が得られるメリットも大きくなるため、独立をおすすめします。

②外向きな発信ができる方

自分の考えや意見を外に発信できる方は会社員向きではありません。

組織に属している方は、全員が全員発信することを望んではいません。

むしろ波風を立てて欲しくない方の方が多いと言えます。

意思を主張しすぎるとそんな方からの圧力もかかってきますので属するのは向いていません。独立起業をして外に発信すると共感者が現れ、仲間ができるようになるので属さない方がいいと言えます。

③何かをやり遂げたいと思っている方

「私にはハッキリとした目標がある!」という方は属さないほうがいいです。なぜなら属していると思ったことが思い通りにできないから。

やっていることが、目標のために必要なことなら全然OKですが、そうならなくなってしまうのが殆どです。やりたいことが明確に定まっているのでしたら、実現のために独立起業をオススメします。

会社員が向いているか向いていないかお悩みの方へ


いかがでした?
現時点で性格的に向いていないという方でも、やりたいことが他にあるのでしたら行動することをオススメします。

行動することによって今苦手なことでも逆に得意になることもあるのでまずは動いてみるというのも大切です。まずは自分の個性を見極めて分析してみましょう。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【退職したいけど言い出せない人必見】上司にうまく退職を伝える方法

「会社を辞めたいけど、なかなか上司に言い出せない…」 そんなとこってありますよね …

【仕事がつまらない方必見】解決法は?

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【仕事がつまらないと思ったらどうする?】人生を楽しくする方法

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【プログラマーに興味ある方必見!】転職未経験で目指したらどうなる?

近年は、IT技術がものすごい勢いで発展しています。 どの業種でも、少しはITと関 …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …