アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事ができないと思う方必見】仕事がバリバリできるようになる方法

      2017/01/26

「仕事ができなくていつも怒られる…どうして自分はこうなんだろう」

仕事ができないと、会社からの風あたりも強くなり毎日辛いですよね。

今回はそんなあなたに、仕事ができない人でもバリバリ仕事できるようになる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

仕事ができない原因は?


そもそも、あなたが仕事ができないと思っている、または周囲から思われてる原因はなんでしょうか?

原因が明確になると、それに合った対策ができるので、まずは原因から突き詰めていきましょう。

考えられる原因①.メモを取らずに同じことを何度も聞く


仕事始めたての頃は、多少は仕方ないと許されますが、どんなに温厚な先輩でも、メモもとらずに何度も何度も聞かれたら当然怒ります。

考えられる原因②.周りを見ることができない


周りを見ることができず、自分だけになってしまうと、仕事ができない人と思われることが非常に多いです。それは店舗でもオフィスでもどちらでも言えることで一般的に多少なりとも他人にまで気が回るレベルを求められます。

考えられる原因③.人の話を聞かない


先輩や上司の話を聞かずに、自己流でなんでもやってしまう人も仕事ができないと思われがちです。チームワークも成り立たなくなる原因にもなるので、仕事ができなと思われます。

考えられる原因④.資料等の管理が雑


デスクの上に資料が散らばっていたり、身の回りが散らかっていると仕事ができない人だと思われやすいです。資料紛失の原因にもなります。

スポンサードリンク

考えられる原因⑤.ルールを守れない


会社や人としてのルールを守れない方は仕事ができないと言えます。
例えば出勤時間や約束の時間に、当たり前のように遅刻してきたり、よく忘れ物をするなどです。

考えられる原因⑥.行動が遅い


仕事を頼まれたときや、任された際に、仕事に取り掛かるのが遅く、なおかつ提出が遅れるのは仕事ができない人と思われがちです。

他にも細々とした原因もありますが、主にこれらを日常的にやることによって『仕事ができない人』とレッテルを貼られてしまいます。

仕事がバリバリできるようになる方法


ではそんな仕事ができない人が、仕事をバリバリこなすにはどうしたらいいのでしょうか?

方法その①.仕事ができない原因を潰していく

そもそも、仕事ができない原因が明確なら、それをやらなければ仕事ができる人間になります。

「それができないから困ってるんだよ!」

と聞こえてきそうですが、本当にそうでしょうか?

仕事ができないと思われる原因は、決して難しいことではありません。全て日々の習慣です。

習慣はもともとなくても、意識して1~2ヶ月続ければ、無意識にできるようになります。
継続できさえすればほとんどの方ができるようになるでしょう。

方法その②.前向きに明るく振る舞う

仕事ができなくても唯一許されるのが、前向きで明るく振舞っている人です。
前向きで明るければ、それがその本人の取り柄になり、「あいつだから仕方ないか」という許されキャラのポジションを獲得することができます。

さらには前向きな方は失敗を失敗と捉えずに次に生かそうとするので、成長幅もかなりあり、後から実力がついてくることもあります。

逆に仕事ができない上に暗い後ろ向きな方は、嫌われる傾向にありあます。
たまに暗いくらいならいいですが、毎日どんよりとしたオーラを発しているとさすがに周りからウザがられます。

ですので怒られてもできるだけ明るく楽観的になりましょう。

方法その③.理解力をつける

理解力をあげ早く理解することによって、『仕事ができるやつだな!』と思われるようになります。

もちろん努力は必要ですが、理解力は訓練によってあげることが可能なのでないと思われる方はぜひ取り組んでみてください。

方法その④.常にプラスαを意識する

仕事ができる人は常にプラスαの仕事をします。
言われたことだけをやるのではなく、そこにプラスαの気がきくおまけをつけておくと周囲からの評価も上がり、人望も厚くなり、『仕事ができる人』の印象を周りに示すことができます。

仕事できるようになりたいあなたへ


いかがでした?
簡単に言っていますが、やるとなると話は別で努力が必要です。

どんなに苦手なことでも、努力して継続するといつかは必ずできるようになります。

まずは「仕事できないから改善したい!」と思っていろいろ探した自分を褒めてあげてください。

階段を少しづつ登ってデキる自分を手に入れましょう!
応援しています( ̄▽ ̄)♪

スポンサードリンク

 - 仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【もう仕事無理!という方必見】あなたを守る仕事を辞める4つの方法

「もう仕事ムリ!」 毎日毎日残業させられ、やりたくもない仕事やって浪費していく人 …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【仕事辞めたいけど辞められない方必見!】スパッと辞められる思考法

毎日毎日、我慢しながら嫌な仕事をこなす…。 「仕事辞めたい…。でもなかなか辞めら …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …