アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

   

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」

嫌な仕事を我慢して続けているとこんなことありますよね。

退職理由の8割は嘘の理由という統計もあります。

嘘をつくより正直な方が気持ち良く退社できるのは言うまでもないですが、現実的にはそうはいきませんよね。どうせつくならバレない・都合が悪くならない嘘をつくのがいいでしょう。

今回は後悔しないように、退職理由でついていい嘘と悪い嘘をご紹介します。

スポンサードリンク

退職理由で使わない方がいい嘘


つかない方がいい嘘を退職理由に使うと後々自分が苦しくなったり、せっかく苦労して勤務した企業を有効に使うことができなくなります。

①結婚もしくは妊娠したので辞めます


本当に結婚もしくは妊娠が理由で辞めるのはまったく問題ありません。

嘘でこの理由を使うと辞めれる確率は高いのですが、ものすごく面倒臭い流れになります。退職日までお祝いや、色々聞かれ質問攻めにあいます。その際に、嘘に嘘を重ねることになり、だんだん嘘が膨れ上がって自分でも何を言ったか忘れてしまいつじつまが合わず不信感をいだかれることもあります。

コントロールができなくなる可能性も出てくるので使用しないほうがいいでしょう。

②実は○○病になってしまったので辞めます


「自分が病気になってしまったので…」
というのも付かないほうがいい嘘です。もちろん本当であれば問題なく話てもかまいません。

安易に病気になったと言ってしまうと、病気によっては労災認定になってしまったり、休職の流れになってしまったりと後々転職などをする際に不利になってしまう流れになる可能性もあります。退職後に転職をお考えでしたら余計に使用しないほうがいい嘘です。

スポンサードリンク

退職理由にいい理由


ではどんな理由ならいいのでしょうか?

①○○の資格を取りたくて学校に通うので辞めます


・資格取得の為に学校に通うから
・通勤しながらの勉強は難しいので…

スキルアップ等の前向きな理由の場合は上司からの印象も良くなります。

②○○を経験したいので転職します


これも本音はマイナスな理由であったとしてもプラスの理由で、「この仕事をやってみたいので転職したいんです」と伝えるとこれも前向きな理由になるので認められやすいです。

もし上司に

「どこの会社に行くの?」

と聞かれるかもしれませんが、答える必要はありません。「○○業に行こうと思っています。」などの業種や仕事内容で抽象的に答えるか、「まだ決まってません。」等でぼやかすといいでしょう。

あとは、それに付随した理由を簡単に考えておくといいですね。

転職先情報を軽く確認しておくといいでしょう。

会社を辞めようとしているあなたへ


退職理由一つで、円満退社になるのか、印象が悪い退社になるのかわかれることがあります。本当の理由で辞めるのが理想的ですが、そう言ってられない時もありますよね。

でもどうせ辞めるなら円満退社!

ぜひこの記事を参考にして、退社を目指してください。

応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。 スポンサードリン …

【仕事がつまらないと思ったらどうする?】人生を楽しくする方法

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …