アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

   

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」

嫌な仕事を我慢して続けているとこんなことありますよね。

退職理由の8割は嘘の理由という統計もあります。

嘘をつくより正直な方が気持ち良く退社できるのは言うまでもないですが、現実的にはそうはいきませんよね。どうせつくならバレない・都合が悪くならない嘘をつくのがいいでしょう。

今回は後悔しないように、退職理由でついていい嘘と悪い嘘をご紹介します。

スポンサードリンク

退職理由で使わない方がいい嘘


つかない方がいい嘘を退職理由に使うと後々自分が苦しくなったり、せっかく苦労して勤務した企業を有効に使うことができなくなります。

①結婚もしくは妊娠したので辞めます


本当に結婚もしくは妊娠が理由で辞めるのはまったく問題ありません。

嘘でこの理由を使うと辞めれる確率は高いのですが、ものすごく面倒臭い流れになります。退職日までお祝いや、色々聞かれ質問攻めにあいます。その際に、嘘に嘘を重ねることになり、だんだん嘘が膨れ上がって自分でも何を言ったか忘れてしまいつじつまが合わず不信感をいだかれることもあります。

コントロールができなくなる可能性も出てくるので使用しないほうがいいでしょう。

②実は○○病になってしまったので辞めます


「自分が病気になってしまったので…」
というのも付かないほうがいい嘘です。もちろん本当であれば問題なく話てもかまいません。

安易に病気になったと言ってしまうと、病気によっては労災認定になってしまったり、休職の流れになってしまったりと後々転職などをする際に不利になってしまう流れになる可能性もあります。退職後に転職をお考えでしたら余計に使用しないほうがいい嘘です。

スポンサードリンク

退職理由にいい理由


ではどんな理由ならいいのでしょうか?

①○○の資格を取りたくて学校に通うので辞めます


・資格取得の為に学校に通うから
・通勤しながらの勉強は難しいので…

スキルアップ等の前向きな理由の場合は上司からの印象も良くなります。

②○○を経験したいので転職します


これも本音はマイナスな理由であったとしてもプラスの理由で、「この仕事をやってみたいので転職したいんです」と伝えるとこれも前向きな理由になるので認められやすいです。

もし上司に

「どこの会社に行くの?」

と聞かれるかもしれませんが、答える必要はありません。「○○業に行こうと思っています。」などの業種や仕事内容で抽象的に答えるか、「まだ決まってません。」等でぼやかすといいでしょう。

あとは、それに付随した理由を簡単に考えておくといいですね。

転職先情報を軽く確認しておくといいでしょう。

会社を辞めようとしているあなたへ


退職理由一つで、円満退社になるのか、印象が悪い退社になるのかわかれることがあります。本当の理由で辞めるのが理想的ですが、そう言ってられない時もありますよね。

でもどうせ辞めるなら円満退社!

ぜひこの記事を参考にして、退社を目指してください。

応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【もう仕事限界!という方へ】仕事を突然辞める前に考えるべき事

「もう仕事限界!明日から行きたくない…ばっくれようかな…」 毎日毎日同じ事を繰り …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【退職したいけど言い出せない人必見】上司にうまく退職を伝える方法

「会社を辞めたいけど、なかなか上司に言い出せない…」 そんなとこってありますよね …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」 楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよ …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …