アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

   

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。

繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうしても”やりがい”を見出すことって
難しくなりますよね。

でも”やりがい”を見出せるようになったら楽しめるはず!

仕事に“やりがい”を見出せるようになったら人生も充実するはず!

そんな仕事に”やりがい”を見出す方法をご紹介します。

スポンサードリンク

仕事にやりがいを見出せない原因

“人生で最も貴重な恵みは、やりがいのある仕事に尽力できる機会である”
アメリカ合衆国第26代大統領 セルドア・ルーズベルト

出典 DIAMONDハーバード・ビジネスレビュー どんな仕事にも「やりがい」を見出すことは可能なのか より

1093年9月7日の労働者の日で当時の大統領が述べた言葉です。
全力で納得してしまうこの言葉。仕事へのやりがいがいかに重要かがわかります。

ではそもそもなぜ仕事にやりがいがなくなってしまうのでしょうか?

原因① 仕事の将来性


原因の一つとして挙げられるのは、『仕事の将来性』です。
現在の不景気な社会では、仕事の将来が真っ暗という業界も多々あります。

将来的に需要がなくなってしまう、会社が潰れてしまうかもという中で仕事をしていてもやりがいが見出せないのは当然です。

原因② 仕事を通して何を得たいかが明確になっていない


あなたは、今の仕事を通して将来的に何を得たいか明確になっていますか?

なんとなく就職しなきゃいけないから?
お金を稼がないと生活できないから?

このように義務感やなんとなくの理由の中での仕事をすると
仕事がただの作業になります。それではやりがいはなくなってしまいます。

原因③ 役に立ってる実感がない


仕事でのやりがいポイントとしてよくあるのが、『お客様に感謝してもらう』こと。
接客して、お客様に「ありがとう」といわれたら嬉しいですよね。

でも全ての仕事が接客ではありません。
事務仕事や裏方の倉庫などですと、毎日毎日同じことの繰り返しで、最初はわかっていても勤めれば勤めるほど誰の役に立っているのかわからなくなります。これもやりがいを感じなくなる原因の1つです。

スポンサードリンク

仕事にやりがいを見い出す方法は?

方法その① 将来の夢を決める


あなたには将来の明確な夢はありますか?

「え、いまさら?」

と思われるかもしれませんが、非常に大切なことです。

意外と現代人は夢を持っていない方が多いです。
夢とは目標。あなたが今後何のために生きていくのかという目標になります。

これが決まれば今何をすべきかが明確になり、やりがいにつながります。

方法その② 人の役に立っていることを実感する


今あなたが仕事でやっていることは、必ず誰かの役に立ってます。
役に立っていない仕事なんてこの世に存在しません。

役に立つから、お客様や利用者はお金を払います。
そのお金で会社が周り、あなたのお給料になっています。

一度、あなた自身がお客様、利用者になってみましょう。

そうすると今まで見えてこなかったものが見え、なおかつ役に立っていることを実感できやりがいを感じることができるでしょう。

方法その③ 仕事を選び直す


根本的に今の仕事があなたに合っていないこともあります。
人によって、接客が好きなのか、作業系が好きなのか様々タイプがわかれますので自分がなにに向いているのかを考えましょう。

その際に、一緒に方法その①にある将来の夢も考えましょう。

これらを真剣に考えることによって人生が変わります。

仕事にやりがいを感じないあなたへ


いかがでした?
仕事にやりがいを感じない原因は人によって様々ですが、
改善する方法はどんな方にも当てはまります。

一見ばかばかしい方法に見えますが、この方法は間違いありません。
バシッと本当の目標や仕事がきまれば、『やりがいを感じない』
なんてことは二度と言わなくなるでしょう。

一度騙されたと思って本気でトライしてみてください♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【退職したいけど言い出せない人必見】上司にうまく退職を伝える方法

「会社を辞めたいけど、なかなか上司に言い出せない…」 そんなとこってありますよね …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【仕事辞めたいけど辞められない方必見!】スパッと辞められる思考法

毎日毎日、我慢しながら嫌な仕事をこなす…。 「仕事辞めたい…。でもなかなか辞めら …