アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

   

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」

部下を持つと必ずといっていいほどぶち当たるのが、部下の育成。

なんでこうも伝わらないのでしょう?

自分と同じことをやってくれればいいのに!
もどかしい!

今回はそんなあなたに、デキる上司がやっている部下の育成方法をご紹介します。

スポンサードリンク

何が間違ってたの?部下が育たない原因


そもそも何故あなたの部下は育たないのでしょうか?
原因をはっきりさせることにより、解決の糸口が見えてきますよ。

部下が育たない原因①.上司として尊敬されていない


あなたは自信をもって部下から尊敬されているといえますか?
あなた自身も同じだと思いますが、人は尊敬していない人の言うことをききません。

部下に尊敬されるだけのことが、普段からできているか今一度振り返ってみましょう。

部下が育たない原因②.部下に付き添いすぎ


あなたは部下に付き添いすぎてはいませんか?手取り足取り指導するのは最初だけ。それではいつまでたっても部下は独り立ちできません。

部下が育たない原因③.理由を伝えていない


あなたは仕事を教える際にきちんと理由を伝えていますか?
なぜその仕事をするのか?なぜこのやり方でないとダメなのか?
この仕事の主旨はなんなのか?

多くの方は、この「なぜ?」の部分を部下に教えません。自分で考えてほしいという希望があるかもしれませんが、それでは多くの部下が考える前に嫌になってしまいます。

意味もわからず同じことを毎日やるのは苦痛ですから。

主にこれらが部下が育たない原因といえます。
では一体どうしたら部下が育つのでしょうか?

デキる上司がやっている部下の育成方法

スポンサードリンク

部下の育成方法①.その仕事をやる理由を伝える


人は理由のない事、もしくは理由がわからない事を続けるのが苦痛に感じます。理由もわからず続けているとモチベーションが下がる一方で、育つどころの話ではありません。

業務の理由をしっかり伝えることによって、意味を理解し、モチベーションにつながり、育ちます。

部下の育成方法②.部下のレベルに応じた役割を与える


部下に役割を与える事によって、部下が上司から期待されていると思い部下の向上意欲が上がります。

一気に大きな役割を与えてしまうと逆効果なので、現在の部下のレベルを見極めてそのレベルにあった役割を与えましょう。

部下の育成方法③.部下を信用する


部下を育てる最大の方法は、部下を信用する事です。
部下の力を信用して仕事を任せましょう。

心の中で、「自分がいないと回らない」、「この仕事は自分がやらないと」など思っていませんか?

そんな感じでは、部下は信用されてないと感じモチベーションが下がってしまいます。

部下を信じてください。
あなたがいなくても全然回りますし、あなたができる仕事は大体部下でもできます。

もしそれでミスをした場合は、笑顔で責任をとってあげましょう。

あなたがするべき一番の仕事は部下にチャレンジさせて、失敗したら責任を取ることです。

そうする事によって、あなたへの尊敬や信頼が厚くなります。

これらを地道にこなしましょう。
部下が育つのを待つことも上司の務めです。

部下を育てたいあなたへ


いかがでした?
部下の事を大事に思うがあまり、
過保護になりすぎてはいませんか?

昔から、『可愛い子には旅をさせろ』というように
部下を信じて仕事を与え、あなたはどんと構えて待っていましょう。

あなた自身が働かないくらいに思っているのが丁度いい加減かもしれませんよ?

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【転職を成功させたい方必見】転職を成功させる3つの重要ポイント

人生の岐路である転職。 転職した先の職場は、自分にとっていいのか悪いのか情報取集 …

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【仕事がつまらない方必見】解決法は?

人生の大半の割合を占める仕事。 毎日毎日同じことの繰り返しで正直いってつまらない …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …