アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【パワハラ根絶!】上司にされるパワハラの種類と対処法をご紹介!

   

職場の人間関係。悩まされることが本当に多いですよね。
無茶な指示や理不尽に怒られたり、イライラ…。

「これってパワハラ?」と思うことは多々あると思います。

最近は『パワハラ』というワードをよく耳にするようになりました。
言葉は知っているけど明確な基準てご存知ですか?

意外と知らないパワハラの中身。
今回はパワハラの種類とその対処法をご紹介します!

スポンサードリンク

パワハラの定義について


実は、パワハラには法的な定義や基準といったものが存在しません。
子供のいじめ”を取り締まる法律が存在しないのと同じで、パワハラ自体見つけて訴えるのが非常に難しくなります。

だからといって諦めてはいけません。

あなたご自身がどういったのがパワハラになるのか、それについての対処法にどういうものがあるのかを知っておくだけで、いざというときに動けますので是非覚えておいてください。

パワハラの種類

1.相手を傷つけるような発言


少しのミスで、「使えない」や、「頭が悪い」。
他にも容姿や性格をバカに相手を傷つけるような発言はパワハラに当てはまります。

2.地位や役職などを理由する


「おれはお前の上司・おれはお前の先輩だから言うことを聞け」
などといって特に正当な理由なく無理に仕事を押し付けるなどもパワハラに当てはまります。

3.本業務に全く関係のないことをさせられる


仕事にまったく関係のない「使いパシリ」などの用事を押し付け、本業務を圧迫されさらには、仕事ができていないなどの行為も、パワハラに入ります。

4.暴行や言葉の暴力で苦痛を与える


仕事でミスをした等の理由で、身体的な罰や暴行、または罵声を浴びせるなど相手に身体的・精神的な苦痛を与える行為はパワハラに当たります。

スポンサードリンク

5.断続的な怒鳴り


断続的に怒鳴ったりすることにより、「今日も怒られたらどうしよう…」など就労者に対して精神的な苦痛を感じされるなどパワハラの対象にはいることがあります。

パワハラの対処法


ではどうすればこれらのパワハラに対処できるのでしょうか?

1.証拠を記録する


怒鳴りや、暴行があった場合には、発言内容や暴行が行われている現場をICレコーダいーや携帯、などで記録を残しておきましょう。
こういった証拠を残すことによって、相手は言い逃れできなくなるのであなたは優位な立ち位置になれます。

2.別の上司や人事部に相談する


パワハラをおこなっている人間が一人であれば、ほかの上司や人事部に相談しましょう。そうすることによって異動扱いにしたりすることも可能なので相談できる人間がいればしましょう。

3.弁護士に相談する


あまりにも問題な場合は、弁護士に相談しましょう。
そうすることによって相手を正当に法で裁くことができます。
その際は証拠を持って相談しましょう。

4.転職する


会社はその会社だけではありません。
苦痛を何年も我慢し、体や心が病気にならないうちに転職してしまいましょう。
最近パワハラが多いといってもパワハラがない会社の方が多いです。

ですので転職した先の企業はかなりいいという確率の方が高いです。
思い切っての転職をオススメします。

パワハラを受けているあなたへ


よく「周りを変えるのではなく自分を変えろ」と言われたりしますが、この場合は別です。

明らかに相手が悪い場合のであなたが変わるというよりも
関わらない方が賢明といえるでしょう。

あなたが気持ち良く仕事ができるように応援しています。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」 楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよ …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …