アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

   

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知われるようになりました。

ブラック企業の割合も3社に1社とか、全体の90%以上がブラックだとか諸説ありますが、とにかくかなり多いイメージがあります。

ではどこに転職しようが、結局高確率でブラック企業からブラック企業に移るだけなのでしょうか?

実はそんなことはありません。

いくつかのポイントを押さえておけば、入社前でもブラックなのかどうなのか見分けることができます。今回は、これから転職をお考えのあなたへ、ブラック企業に引っかからない方法をご紹介します。

スポンサードリンク

ブラック企業の定義


まず、ここでどこからがブラック企業なのか?というのを確認しておきましょう。

◆長時間労働
◆長時間拘束
◆低賃金
◆制度や福利厚生の不足・不備
◆サービス残業の教養
◆パワハラ・セクハラの横行
◆コンプライアンス違反
◆嘘の求人

これらが含まれたり、幾つかが横行していた場合、ブラック企業とみなされます。

ブラック企業の特徴

1.常に求人をかけている


常に求人をかけているというのは一見ポジティブに「事業拡大の為」等にも見えますが、実はそうではなく『常に人が辞めているから』ということが多いです。もちろん100%そうだなんてことは言いませんが、事業拡大や規模拡大等の場合は通常一定期間たったら締め切ります。

締め切ってないというのは、人が辞めまくっているか、求職者が条件に納得しないほどの条件なのかいずれかです。常に求人枠があるからラッキー!と飛び込まず実際どうなのか?ということを追求しましょう。

2.パワハラやセクハラが当たり前


ブラック企業ではパワハラやセクハラが横行しています。1人の社員がそれをしているというわけではなく、複数人または1人がやっているのを会社側は知りながらも黙認しているパターンが多いです。

3.「アットホームな雰囲気」とアピールしている


求人欄やホームページに「うちの会社はアットホームな雰囲気」とアピールしているところは要注意です。そういうところに入社すると確かにアットホームな雰囲気で嘘を言っているわけではないのですが、アットホームな雰囲気ゆえに、労働時間や賃金がいい加減になり、結果損をするということにつながります。

スポンサードリンク

4.給料が安い


労働時間や仕事内容等は他と一緒なのに、他よりもお給料が安いところはブラック企業の可能性があります。飲食店や専門職に多いです。
技術やノウハウを学べるからという理由なのでしょうか、異常に労働時間、労働内容が厳しい割にはお給料がサラリーマンの初任給以下というところも結構あります。

純粋に職業に憧れて入社したのに、労働環境に耐えられず辞めてしまうという方も多く存在します。

5.家族経営


全てがそうだとは言いませんが、家族経営や一族経営もブラックな傾向にあります。
一見、表から見ると柔らかい雰囲気で楽しそうに働いているところでも、実は裏では人間関係がボロボロというのはよくある話です。
さらに家族経営の特徴で、『提案が通らない』というのがあり、途中で嫌になって辞めてしまう方も多くいます。

ブラック企業に引っかからないようにする見分け方


では上記のような特徴を転職前に見抜くにはどうしたらいいのでしょうか?

1.友達や知人に聞く


もし気になる会社に、知り合いが勤めていたら内情を事前に聞きましょう。その人の個人的意見も含まれるので、全て鵜呑みにする必要はないです。基本的には、いい会社の場合は特に愚痴は出ませんし、悪い会社の場合は止められます。

2.ネットで調べる


全ての会社の情報がネット上に落ちているかといったらそうではありませんが、最近はネットで会社への気になることを検索すると、その会社の社員や過去に勤めていた人の口コミして情報も結構出てきます。

通常勤めてみないとわからないような情報も最近は見ることができるので非常に参考になると思いますよ。

いい企業に入りたい方へ


いかがでした?
最近では、ブラック企業というワードが増え、うつ病になる人や過労自殺する社員の方などの影響で規制も厳しくなりホワイトな企業も増えています。

ですのでホワイト企業に勤めるなんて無理だ!と嘆かずに諦めずに探しましょう。

きっとあなたにとって素敵な転職先が見つかりますよ♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【脱社内ニート!】社内ニートになる人の特徴と脱出方法を公開

「会社行っても今日もやる事ない…行く意味ないんじゃ…」 近年、会社に籍は置いてい …

【仕事にやりがいを感じない方必見】やりがいを見出す方法

毎日同じことの繰り返し…でもう嫌。 繰り返しの毎日、繰り返しの仕事だと、どうして …

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。 スポンサードリン …

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …