アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【退職したいけど言い出せない人必見】上司にうまく退職を伝える方法

   

「会社を辞めたいけど、なかなか上司に言い出せない…」

そんなとこってありますよね。

『退職する=迷惑がかかる』と思ってしまうと遠慮してしまってなかなか言い出せないものです。
特に上司には…。

そこで今回は『上司に退職をうまく伝える方法』をご紹介します。
これによって上司に退職を伝えやすくなり綺麗に退職ができるようになります。

スポンサードリンク

実は上司も同じ気持ち!?退職をすることは決して悪いことじゃない!


上司に退職を伝えることができない主な理由は、

・退職をすることによって迷惑がかかるんじゃないか…
・辞めると伝えると怒られるんじゃなかろうか…
・無責任と言われる、または思われるんじゃなかろうか…

などなど

このような心理的なブロックがかかっているためなかなか言い出せない方が多いようです。実際に私も退職する際はそのように思っていました。

しかし、実は上司もあなたと同じ気持ちかもしれません。あなたよりも長い年数、そして立場による責任。思っていても言い出せなくて辛いという気持ちはあなたよりも上だと思います。ちなみに私の前職の上司は、私が辞めた2ヶ月後に会社を辞めました。

あなたが仮に言い出せずに会社に残り、なおかつ昇格して今の上司のポジションについたときに今よりもさらに辞めづらくなっていることは言うまでもありません。あなたは会社の責任をとらされることはありますが、会社はあなたの人生の責任はとってくれません。

本気で次のステップを考えているのでしたらできるだけ早く伝えてしまいましょう。

ものすごく冷たい言い方になってしまいますが、あなたがどんなに重要なポジション、または責任のある立場だったとしても辞めたところで何の問題もありません。あなたの代わりはいくらでもいるのです。むしろあなたが抜けたことによって上手く回らず業績不振になるくらいの会社なら余計に早く辞めた方がいいでしょう。

かといっても辞めるにはきちんとした伝え方があります。

できるだけその伝え方を意識して退職しましょう。その方があなたも全力で気持ちよく辞めることができますよ。

上司にうまく退職をす伝える方法

①繁忙期以外に伝える


退職を伝える”時期”もとても重要です。

スポンサードリンク

繁忙期のものすごく忙しいバタバタしている時期に伝えると、「忙しいから後にして!」と取り合ってもらえないのは想像できます。ですので繁忙期以外の”閑散期”にできるだけ伝えるようにしましょう。

②退職予定日より3ヶ月前には退職を告げる


退職日を伝えるのはできるだけ早いに越したことはありません。退職を決意したらできるだけ早く直属の上司に伝えましょう。実は労働基準法には、退職届けを出してから退職までの期間は、最低2週間と明記されています。

これは、辞める2週間前に会社に伝えれば法律的には問題なく辞められるというものです。会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束することができません。

ですが、法的に問題なくても、やはり急だと非常に迷惑がかかります。引き継ぎや、代わりの人間を雇うなどの準備が必要になるのでできるだけ早く伝えることを心掛けましょう。

③退職理由は”自己都合”で!

これはできるだけスムーズに退職を進める為には非常に重要なことです。実際に辞めたい理由が、

・上司が嫌い
・会社の○○が許せない

などの理由だった場合に、雰囲気が悪くなり円満退社できなくなるだけではなく、「改善するから」等のことを言われ引き止められることもあります。「会社が悪いのに…」と思っていても、ここは我慢して

・実は家族が…
・○○にチャレンジしてみたくて…

などの自己都合の理由を述べると会社は引き止めにくくなります

安易に嘘をつけということではありません。本当の理由を伝えることができるのでしたら本当のことを伝えましょう。

そしてできるだけポジティブな理由でやめましょう。その方が転職した先でも何かと有利になります。

最後に…


いかがでしたか?
退職を伝えるということは一見難しいようにも思えますが、実はそうではありません。自分の中で勝手に考えを巡らせて周囲に期を使って難しくしているだけなのです。

勇気を持って伝えると逆にショックなほどあっさりしているときもあります。

できるだけ早く伝えて、なおかつ周りに迷惑をかけずスマートに退職しましょう。その方が次を気持ち良くスタートできます。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【会社で出世できる3つの方法を大公開!】これであなたも出世確定!

世の中には、出世できる人とできない人がいます。 スポンサードリンク なぜ出世でき …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」 楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよ …

【転職を失敗したくない方必見】転職を成功させる5つのステップ

人生の転機である『転職』 転職先によっては、この後の人生が良くなるか悪くなるか… …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。 「つまらない、もう疲れた! …

【仕事で失敗ばかりなあなたへ】できる人間になって周りを見返す方法

上司やら先輩やら同僚やらに「あいつ使えない」って言われて悔しい! スポンサードリ …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。 始めた時は興味があったかもしれませ …