アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【毎日の仕事に疲れた方必見】心のセルフケア法

   

同じ時間に、同じ場所に通って、同じ仕事をする毎日…。

「つまらない、もう疲れた!」

心が悲鳴をあげています。このままじゃ精神的におかしくなっちゃう!今回は、毎日の仕事に疲れた方のために、心のセルフケア法をご紹介します。

スポンサードリンク

疲れた心のセルフケア法


心が疲れたまま放置してしまうと、うつ病などの精神疾患や、体への影響なども出てきます。ストレスが溜まりすぎて表にでる前に、上手に発散しましょう。

①話がわかる人に愚痴る


ストレスが溜まりすぎた時に、手っ取り早く解消できるのが”愚痴る”ことです。
ですが、誰にでも愚痴っていいわけではありません。できれば同僚など、話の内容がわかる相手に愚痴を聞いてもらい、共感してもらうのが、こちらのストレス発散に大きく役立ってくれます。

この時のポイントは、『相手の愚痴も聞いてあげる』ということ。職場への不満というのは、あなただけではなく多くの方も持っています。さらに共感してもらえるということは、相手もあなたと同じ不満を抱えているということ。あなたの話を聞いてもらい、相手の話も聞くことによってお互い共感し、愚痴を言っても暗い雰囲気にならず楽しくスッキリ終えることができます。

②好きなことをする


好きなことをしている時は嫌なことを考えないものです。心に休憩時間を与えるとストレスの解消に繋がります。

私は食べることが大好きです。

嫌なことがあったり、不安なことがあったりすると美味しいものをお腹いっぱい食べてストレスを解消します。

あなたの好きなことはなんですか?

人によって、スポーツをする、カラオケにいく、サンドバックを叩く等ありますが、自分にあったやり方でないとそこまで効果がないので、自分にあっていると思うことをやりましょう。

自分に合っているか合っていないかは、終わった後にスッキリしてるかどうかです。お金がかかるものもありますが、ほとんどがそこまでお金かけなくてもできることばかりです。ですので色々試してみましょう。

③PC・スマホや携帯を家において出かける


これらの機器から1日だけでもいいので離れることをお勧めします。
休みの日に、会社から電話がかかってくる可能性がある業種の方はもちろんそうでない方にもお勧めです。

スポンサードリンク

休みと言っても、電話が鳴るかもと思っていると休んでいる気がしません。実感されてるかとは思いますが、心はまったく休まっていません。これでは意味がないので一度それらの機器を放置して時間や何もかもから解放され出かけてみましょう。

これだけでも普段とはまったく違った気分になり、ストレス発散にものすごく役立ってくれます。

④森林浴をする


あなたの住んでいる周りに、山や森や緑が豊かな公園はありますか?
もしあるのでしたら、そこで森林浴をすることをお勧めします。

森林浴は健康維持の方法として知られていますが、その他にも心に安らぎを与えてくれるなどの効果もあります。もしなんらかの理由で、森林浴が難しいようでしたら家に観葉植物を置きましょう。それだけでも癒されますよ。

⑤自分と向き合う


今までご紹介した、方法はストレスを外に出すような方法でした。ですがこの『自分と向き合う』という方法は少し違います。

最初に注意点です。決して自分の殻に閉じこもってストレスを溜め込めと言っているわけではありません。

ストレスを受けている感じているというのは、多くが、自分の本当に求めている事と、現実で起きていることにズレが生じているからです。
自分と向き合うというのは、このズレを埋めるきっかけになることです。

このズレを埋めることにより、ストレスは根本からなくなり嫌な毎日からおさらばすることができます。

自分に『なぜ?』と問いかけてみましょう。

・なぜストレスを感じているのか?
・なぜ今がこうなのか?
・なぜこの仕事をしているのか?
・自分が本当に求めていることとはなんなのか?

答えが見つかるまでは、時間がかかります。何日も何ヶ月も何年もかかる時はかかります。諦めずに自分のコアの部分に触れてみましょう。

自分のコアに触れることによってストレスを感じない、またはストレスがストレスでなくなる未来が待ってますよ。

毎日の仕事に疲れたあなたへ


いかがでした?
まずは何事も試してみることが全て。
手軽なもの、手を出しやすいものから取り組んでみましょう。

あなたに合った方法は必ず見つかります。
諦めずに探求し続けましょう。あなたにも素晴らしい未来は必ず訪れますよ♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【パワハラ根絶!】上司にされるパワハラの種類と対処法をご紹介!

職場の人間関係。悩まされることが本当に多いですよね。 無茶な指示や理不尽に怒られ …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【仕事を辞めたい!】辞める前に準備しておく事

嫌な仕事をしていると「仕事を辞めたい!」と思う事ありますよね。 スポンサードリン …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【自分は会社員に向いていない?】向いている人といない人の特徴

何をやっても怒られる… 何をやっても続かない… 会社にいづらい… 「もしかして自 …

【仕事で失敗ばかりなあなたへ】できる人間になって周りを見返す方法

上司やら先輩やら同僚やらに「あいつ使えない」って言われて悔しい! スポンサードリ …