アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

   

「仕事に行きたくない…。」

「もうこんな仕事いやだ…。」

ストレスを自分の中に押し込んで我慢する日々…。

涙を流すレベルになると相当ストレス負荷がかかっている証拠です。
今より大変なことになる前に心を楽にする方法を知っておいてください。

スポンサードリンク

涙が出る・出るほど辛いは危険なサイン


涙が出るほどのストレスというのは、ストレスの負荷がかなり強くて、心が限界を迎えている証拠。

これだけのストレスを日々受けていると体調に異変が生じます。

こんな症状はありませんか?

・身体がだるくて疲れやすい
・朝起きても気力がわかない
・集中できない
・首や肩、背中が凝って仕方ない
・息が詰まって胸が苦しい
・のど奥に何かがつっかえてる感じがする

これらはうつ病に当てはまる一部の身体に出る症状です。

これらの症状が幾つかあてはまるのでしたら、今後”うつ病”になる可能性があります。ですので今から対策を打っておく必要があります。

辛くて仕方がない心を楽にする方法

①溜め込まずに感情を表にだす


ストレス発散法の一つです。
ストレスが溜まりやすい方は、性格的に完璧主義で真面目な方が非常に多いです。

「○○であるべきだ」
「○○でなければいけない」

などの言葉や考えを多用する方は要注意。

このように常に完璧を求めてしまうと、完璧にしなければいけないストレスと、完璧にできなかったときにストレスがどんどんたまりこころの容量がいっぱいになり破裂してしまいます。

これが心が辛いと感じている状態です。

この状態から脱するにはこの溜まったストレスを外に出してあげることです。

イラっとした事にたいして真正面からぶつかれと言っているわけではありません。相談できる同僚や友達に適度に愚痴を言って発散しましょう。愚痴をいうだけでも心の容量がフルになるのを防いでくれるので得策です。

ただ、注意してほしいのが、過度に愚痴りすぎない事

基本的に人は他人の愚痴を聞きたくないものです。ですのであまりに愚痴りすぎると、

「最近あいつ愚痴ばっかり言うから気分悪くなる」

など思われ友達が離れていってしまいます。

こちらの愚痴をしっかり聞いてもらったら、相手の愚痴もしっかりと聞くように心掛けましょう。

そうすれば持ちつ持たれつでお互い気持ちよくストレス発散できます。

②スポーツをする


スポーツをして汗をかく事によってストレスを軽減できます。

スポンサードリンク

・ウエイトトレーニング
・ランニング
・ボクシング
・ヨガ

合わないスポーツをしても逆にストレスたまる一方なので自分に合うスポーツを探してやってみましょう。

③スマホ・携帯から離れる


心が辛くなる原因の一つに”休みがとれない”等の原因があります。

では休みをとれば回復するか?
というと決してそうではありません。

もちろん全く効果がないわけではなく、多少は回復するのですが頭の片隅に、

「会社から電話がかかってくるかも…」

という意識があると心が完全には休まりません。

この状態から強制的に脱するためにも会社から連絡がくる可能性のあるツールから離れる必要があります。

スマホ・携帯を家に置きっぱなしにして、ぶらっと出かけると、縛られていた緊張の糸が溶けて自由になった感覚があり、ストレスの軽減に大きく役立ってくれます。

④知らない土地に行く


ぜひ③と合わせてやってほしいです。
知らない土地に行く事によって、

「こんなところにこんなお店があるんだ〜」
「この街おもしろいな〜」

など新しい発見ができます。
この新しい発見をしているときは、嫌な事が頭に浮かんできません。これもストレス発散には非常に役に立ちますので、ぜひお試しください。

⑤転職する


今あなたが苦しんでいる職場よりも、いい職場はたくさんあります。どの企業もあなたを受け入れてくれる可能性もあるのです。なんだかんだ言ってもやはり一番いいのは原因を根本から断つこと。

原因である職場から離れることによって今の苦しみから解放されることができます。

心が辛いあなたへ


泣くほどつらいストレスは異常です。
今の現状を変えるために、転職・退職することは決して逃げではありません。

むしろ極限まで我慢した自分自身を褒めてあげてください。

なかなかそこまで我慢できるものではありませんよ。

自分を褒めて、認めて次に進みましょう。
身体を壊して人生も壊れてしまったら元も子もありません。

「仕事は人生を豊かにするもの」

決して壊すものではありません。
あなたの心に余裕が出て行動ができますように。

スポンサードリンク

 - 仕事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【会社を辞める時のマナーを解説】円満に会社を辞めたいあなたへ

今の職場を辞めて次のステージへという方や、結婚するから退職する等退社する理由は人 …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【とにかく仕事を辞めたいあなたへ】勢いで仕事を辞めて後悔した事

「とにかく今の現状から脱したい!」 「早く仕事を辞めたい!」 約80%の人間が今 …

【転職の面接で落とされやすい返答公開】面接で失敗しない為に

「面接何言おうかな…どうやったらクリアできるんだろ」 面接って対策はできるけど、 …

【転職を成功させたい方必見】仕事をしながら転職活動を両立する方法

転職を成功させたい! だからこそ 「活動に集中したいから仕事を辞めてから活動をし …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【プログラマーに興味ある方必見!】転職未経験で目指したらどうなる?

近年は、IT技術がものすごい勢いで発展しています。 どの業種でも、少しはITと関 …

【もう仕事無理!という方必見】あなたを守る仕事を辞める4つの方法

「もう仕事ムリ!」 毎日毎日残業させられ、やりたくもない仕事やって浪費していく人 …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …