アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

   

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。
始めた時は興味があったかもしれませんが、毎日変わらないことをしているとだんだん興味も薄れ、ワクワクも感じなくなってきますよね。

となると毎日の仕事がしんどい!

どうせ同じ時間はたらくならワクワク楽しく働きたいですよね!

今回は仕事に興味を持てず苦痛を感じている方へワクワク働く方法をご紹介します!

スポンサードリンク

ワクワク働けてない原因


そもそもワクワク働けていない原因はなんなのでしょうか?

・仕事内容にやりがいを感じない
・毎日同じことの繰り返し
・達成感がない
・こっちはやる気あるのに周りがない
・提案しても受け入れられない
・社内の人間関係が悪い

人によってワクワク働けてない原因は様々。
でもこれらをワクワクに変換する方法は1つです。

ワクワク働く方法

【将来の”在り方”を明確に決める】

一見「え?関係ないんじゃない?」と思われる方もいるかと思います。

でも実はこの方法を実践することによりワクワク働くことができるようになります。

そもそもここでお話しする”在り方”とは、『将来の自分の理想像』を表します。あなたは自分の理想像を言うことができますか?

長く働いていると、「自分の好きなことがわからない」という方も出てきます。

実際に私も自分の好きなことがわからずかなり悩み苦しみました。

①在り方の決め方

ではどうすれば決められるのでしょうか?
まずは紙とペンを準備しましょう。
紙に思いついた事、頭の中にある事を書き出すことにより目に見える形になりより頭の中が整理されます。これは今後なにをするにしても使える方法なので覚えておくと得です。
内容を簡単にお話しすると、将来のあなたがやりたい事を紙に具体的に書き出していきます。

スポンサードリンク

将来の理想像は誰しもが持っていると思います。

・将来海外に住みたい
・将来は子供3人欲しい
・海外旅行を毎年したい

こんな感じで。

でもこれらは抽象的。
これらをさらに具体化すると”在り方”が決まります。

・将来海外に住みたい
①どこの国のどこの街?
②どんな家?
③その家の家賃は?

・将来は子供3人欲しい
①男の子○人女の子○人?
②その時の生活費は?
③一番下の子供が18歳になるまでにかかる学費は?

・海外旅行を毎年したい
①年に何回行きたい?
②どこの国、スポットに行きたい?
③年に○回海外旅行にいった場合にかかる費用は?

このように、あなたが将来やりたい事を枠を取っ払って書き出して それを具体的に詰めていきます。

そうすると、自分の”在り方”が見えてきます。

②”やり方”の決め方


“在り方”が決まると、具体的な年収と働き方がおのずとわかってきます。

それが”やり方”です。

「自分の“在り方”を叶えるとしたら最低でも年収500万は必要だな。今の会社だと年収350万…。足りないし、上がる見込みもない。」

こうなるとやる事は2つ。

転職か独立かです。

稼ぐ必要がある年収が会社勤めで叶うのなら転職、それでは全然足りないのでしたら独立をお勧めします。

転職でしたらこれらを実現できそうな企業にいきましょう。

転職せずに叶えられそうでしたら今の職場でも全然問題ありません。

仕事がワクワクしない原因をまとめると明確な目標(在り方)がないからです。

これが決まれば「自分は自分の在り方を実現させる為に働いている」という仕事に明確な理由ができるので例え、毎日同じ事をやっても、人間関係が悪くても、何があってもワクワクは消えないでしょう。

※”在り方”や”やり方”は途中変更してもかまいません。その時その時の経験によって”在り方”は変化します。その都度、棚卸しとして見直してください。

ワクワク働きたいあなたへ

これらは実際に私が体験した経験です。もともと1日12時間、週6日勤務、有給4日(使えない)という会社に勤め、ボロボロだった時にこの方法に出会いました。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、辛い毎日でしたが今は自分の”在り方”に向かって毎日ワクワク働いています。あなたも毎日ワクワク働けるようにぜひ実践してみてください。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【働きすぎのあなたは注意!】うつ病とは?仕組みと予防法を公開

「働きすぎて毎日気持ちが重い…これってうつ病??」 近年、個人が抱える労働量の多 …

【職場いじめに困っていませんか?】あなたの世界が変わる解決法

「毎日毎日職場に行くと嫌がらせられて…もう嫌…」 スポンサードリンク 職場のいじ …

【部下の上手な扱い方公開!】デキる上司がやっている部下育成方法

「部下がなかなか育たない…なんで言ってもわからないんだ…」 部下を持つと必ずとい …

【仕事が楽しくない必見!】楽しく働く人の頭の中を徹底解剖

「仕事が楽しくなくて毎日がつらい…。」 楽しくない仕事を毎日するのって苦痛ですよ …

【異業種へ転職を考えている方必見】転職を成功させるための覚悟

転職の中でも『異業種』への転職は同じ転職とは思えないほど違いがあります。 一般的 …

ブラック企業すぎて時間がない方でもできる転職活動法を公開!

「転職したいけど会社の仕事が忙しくてなかなかできない…。」 勤めている企業が、ブ …

【自分の好きがわからない方必見!】自分の好きを見つける方法

日本の社会性により、現代社会では個性はあまり良しとされてません。 できるだけ個性 …

【長所がないと思っているあなた!】自分の本当の長所を知る方法

「自分の長所を仕事に生かしたい…」 せっかく仕事をするのだったら自分の得意とする …

【仕事ができないと思う方必見】仕事がバリバリできるようになる方法

「仕事ができなくていつも怒られる…どうして自分はこうなんだろう」 仕事ができない …