アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事に興味を持てず苦痛を感じている方必見】ワクワク働く方法

   

日々の仕事が忙しかったり、または暇すぎたり。
始めた時は興味があったかもしれませんが、毎日変わらないことをしているとだんだん興味も薄れ、ワクワクも感じなくなってきますよね。

となると毎日の仕事がしんどい!

どうせ同じ時間はたらくならワクワク楽しく働きたいですよね!

今回は仕事に興味を持てず苦痛を感じている方へワクワク働く方法をご紹介します!

スポンサードリンク

ワクワク働けてない原因


そもそもワクワク働けていない原因はなんなのでしょうか?

・仕事内容にやりがいを感じない
・毎日同じことの繰り返し
・達成感がない
・こっちはやる気あるのに周りがない
・提案しても受け入れられない
・社内の人間関係が悪い

人によってワクワク働けてない原因は様々。
でもこれらをワクワクに変換する方法は1つです。

ワクワク働く方法

【将来の”在り方”を明確に決める】

一見「え?関係ないんじゃない?」と思われる方もいるかと思います。

でも実はこの方法を実践することによりワクワク働くことができるようになります。

そもそもここでお話しする”在り方”とは、『将来の自分の理想像』を表します。あなたは自分の理想像を言うことができますか?

長く働いていると、「自分の好きなことがわからない」という方も出てきます。

実際に私も自分の好きなことがわからずかなり悩み苦しみました。

①在り方の決め方

ではどうすれば決められるのでしょうか?
まずは紙とペンを準備しましょう。
紙に思いついた事、頭の中にある事を書き出すことにより目に見える形になりより頭の中が整理されます。これは今後なにをするにしても使える方法なので覚えておくと得です。
内容を簡単にお話しすると、将来のあなたがやりたい事を紙に具体的に書き出していきます。

スポンサードリンク

将来の理想像は誰しもが持っていると思います。

・将来海外に住みたい
・将来は子供3人欲しい
・海外旅行を毎年したい

こんな感じで。

でもこれらは抽象的。
これらをさらに具体化すると”在り方”が決まります。

・将来海外に住みたい
①どこの国のどこの街?
②どんな家?
③その家の家賃は?

・将来は子供3人欲しい
①男の子○人女の子○人?
②その時の生活費は?
③一番下の子供が18歳になるまでにかかる学費は?

・海外旅行を毎年したい
①年に何回行きたい?
②どこの国、スポットに行きたい?
③年に○回海外旅行にいった場合にかかる費用は?

このように、あなたが将来やりたい事を枠を取っ払って書き出して それを具体的に詰めていきます。

そうすると、自分の”在り方”が見えてきます。

②”やり方”の決め方


“在り方”が決まると、具体的な年収と働き方がおのずとわかってきます。

それが”やり方”です。

「自分の“在り方”を叶えるとしたら最低でも年収500万は必要だな。今の会社だと年収350万…。足りないし、上がる見込みもない。」

こうなるとやる事は2つ。

転職か独立かです。

稼ぐ必要がある年収が会社勤めで叶うのなら転職、それでは全然足りないのでしたら独立をお勧めします。

転職でしたらこれらを実現できそうな企業にいきましょう。

転職せずに叶えられそうでしたら今の職場でも全然問題ありません。

仕事がワクワクしない原因をまとめると明確な目標(在り方)がないからです。

これが決まれば「自分は自分の在り方を実現させる為に働いている」という仕事に明確な理由ができるので例え、毎日同じ事をやっても、人間関係が悪くても、何があってもワクワクは消えないでしょう。

※”在り方”や”やり方”は途中変更してもかまいません。その時その時の経験によって”在り方”は変化します。その都度、棚卸しとして見直してください。

ワクワク働きたいあなたへ

これらは実際に私が体験した経験です。もともと1日12時間、週6日勤務、有給4日(使えない)という会社に勤め、ボロボロだった時にこの方法に出会いました。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、辛い毎日でしたが今は自分の”在り方”に向かって毎日ワクワク働いています。あなたも毎日ワクワク働けるようにぜひ実践してみてください。

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【最高の薬剤師ライフ】やりがい・キャリアプラン・転職サイトおすすめ

薬局の仕事って女性が多いから人間関係面倒くさいし、仕事は単調だし、なんかいまいち …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【本当にやりたい事がわからない!】本当にやりたい事を見つける方法

今の仕事は本当にあなたがやりたい事ですか? 恐らく「Yes」と答える人はほんの一 …

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。 対して給料も良くないし…。 日々同じ事 …

【人生成功の原点!】人生豊かにする成功者に共通する思考法とは!?

人生の成功…。 誰しもがこの言葉にぐらっときたことはあるのではないでしょうか?「 …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

【安易に嘘で退職するのは危険?!】退職理由についていい嘘・悪い嘘

「早くこんな会社辞めたい!…でもなんて上司に言おう…いいや適当に嘘ついちゃえ!」 …

【プログラマーに興味ある方必見!】転職未経験で目指したらどうなる?

近年は、IT技術がものすごい勢いで発展しています。 どの業種でも、少しはITと関 …