アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

【仕事がつまらないあなたへ】仕事へのモチベーションを上げる方法

   

毎日毎日同じ職場で同じ人間と同じ仕事…。

対して給料も良くないし…。

日々同じ事を繰り返したり、これといった達成感がないとどうしても仕事へのモチベーションが保てないですよね。

「モチベーション上がれば毎日楽しいんだろうな…。」

そう思われてる方も多いのではないでしょうか。

正直言ってこれは正解です。モチベーションが上がることで、しんどいことをやっていても毎日楽しいです。

今回は、やれば絶対に誰しもがモチベーションが上がる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

仕事のモチベーションを上げる方法

1.人生の”在り方”を決める


“在り方”とは自分の将来の理想像みたいなものです。いわゆる目標・ゴールですね。

仕事へのモチベーションが上がらないのはこの目標となる”在り方”が決まってないからと言っても過言ではありません。

「何のために仕事を頑張っているのか?」

この”何のため”がわかってない方が非常に多いです。

自分の中の本当の働く理由を見つけることができると、絶対といいきっていいほどモチベーションが上がります。

2.在り方を達成する”やり方”を決める


”在り方”が決まったら、
次はその在り方に向かう”やり方”を決めます。

“在り方”=ゴール

としたら

”やり方”=手段

となります。

手段はゴールに合わせた手段を使いましょう。

例えば、ゴールが「一億円の豪邸を建てる」の場合、年収が300万円しかなかったら到達するのは非常に困難ですよね。だからと言ってゴールのハードルを下げろということではありません。ゴール設定は固定概念を取っ払って決めたほうがいいので、限界はなくなります。

ですので必要なことは、ゴールに到達できるような”やり方”を選択するということです。

これが決まってくると、また仕事はもちろん人生に対してのモチベーションがかなり高くなります。

スポンサードリンク

3.”メンター”を見つける


メンターを見つけるのもモチベーションアップの鍵です。

“メンター”とは、仕事や人生においての指導者またはアドバイザーです。いわゆる先生・師匠みたいな感じの人を指します。

あなたにとってのメンターは同じ会社内にいるかもしれませんし、社外にいるかもしれません。選び方は、あなたが「心から尊敬できる」という人にしましょう。

メンターを尊敬し、そんな尊敬できる方からアドバイスをもらったらかなりのモチベーションアップに繋がります。

4.他業種の人に相談してみる


他業種の人に相談するというのも一つのモチベーションアップ法です。

同業種がダメということではないですが、他業種の方が普段受けることのできない刺激があるというのと、新たな価値観に気づける率が高いのでできるだけ他業種にしましょう。新たな価値観に触れることで、視点がかわり、モチベーションアップに繋がります。

5.環境を変えてみる


周りの環境を変えてしまうというのも一つの手段です。

部署やもしくは会社を変えるとガラッと環境がかわり、しばらくはモチベーション云々感じなくなるでしょう。

転職先の職場があなたに合っていれば、モチベーションは下がらないはず。その為にも自分にあった職場をじっくりと選びましょう。

モチベーションを上げたいあなたへ


いかがでした?
仕事のモチベーションを上げる方法は他にもありますが、その中でもやれば確実にモチベーションがあがる方法をご紹介しました。

モチベーションは毎日の活力の源ですから、これをきっかけにあなたのモチベーションがあがることを応援しています♪

スポンサードリンク

 - 仕事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【仕事辞めたいけど辞められない方必見!】スパッと辞められる思考法

毎日毎日、我慢しながら嫌な仕事をこなす…。 「仕事辞めたい…。でもなかなか辞めら …

【転職失敗したくない方必見】転職エージェントの選び方・おすすめ

転職をする際に頼りになるのが「転職エージェント」 ものすごく便利で在職しながらの …

【低賃金に我慢する必要なし!】給料を上げる5つの方法

「今月もこれだけか…あと10万とは言わなからせめて2~3万高かったらなあ」 誰し …

【うちの会社ってブラック?】判断リストと対処法

「もしかしてうちの会社っておかしい?…でも他をみたことないからどうなんだろ…」 …

【対人仕事が苦手というあなた】人付き合いできなくても稼げる仕事5選

人と接して働くのってエネルギー要りますよね。 「人間関係は面倒臭いから、一人で黙 …

【仕事が辛い、涙が出るあなたへ】心を楽にする5つの方法

「仕事に行きたくない…。」 「もうこんな仕事いやだ…。」 ストレスを自分の中に押 …

【パワハラ根絶!】上司にされるパワハラの種類と対処法をご紹介!

職場の人間関係。悩まされることが本当に多いですよね。 無茶な指示や理不尽に怒られ …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

【ブラック企業の辞め方公開】会社をスパッと辞める方法は?

近年、ブラック企業という言葉が目立ちすぎて当たり前になっています。 「仕事がきつ …

転職時にブラック企業に引っかからない為の見分け方を公開

近年、過労自殺や、うつ病患者などの増加で『ブラック企業』というワードが広く認知わ …