アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

溶連菌 子供の症状は?感染経路は?治療法は?

   

こどもに多い感染症の一つに『溶連菌感染症』があります。
自分自身のお子さんがいざかかったとしたら心配、、、。
しっかりと溶連菌のことを理解して正しい対処をしましょう。

スポンサードリンク

溶連菌 子供の症状は?

溶連菌の正体は『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌です。
感染から発症まで潜伏期間が2~4日でほどかかります。
主に”のど”に感染し、代表的なものだと咽頭炎や扁桃炎を引き起こします。

代表的な症状は、発熱(38~39度程度、3歳未満は熱がそこまで上がらないと言われている)と喉の痛みです。
その他では、頭痛や腹痛、首のリンパの腫れ、”イチゴ舌”と呼ばれる舌にイチゴのような発疹が出る症状、手足や体幹部分に出る紅くて小さい発疹などがみられます。
風邪に似たような症状もでるのですが、風邪の諸症状である鼻水、咳が出ないのも特徴の一つです。

溶連菌 子供の感染経路は?

溶連菌は、菌んが体内に侵入することによって感染します。
特に侵入しやすい箇所は、喉や鼻などの粘膜のからの感染です。

主な感染経路は溶連菌に感染した人の咳や鼻水に直接、または間接的に触れたときに感染します。
また、溶連菌は食品中でも増殖する為、溶連菌が付着した食品を介して感染する場合もあります。

スポンサードリンク

そして子供に非常に多いのが兄弟姉妹間での感染です。
家での接触や、共有しているタオル等からも感染しますので注意が必要です。
一人かかっていたら他の兄弟姉妹にも感染していることが多いに考えられるので一緒に検査を受けるといいでしょう。

ですので日頃からの手洗いやうがい、また感染者との直接または間接的な接触も避ける必要があります。

溶連菌 子供の治療法は?

溶連菌には有効な抗生物質がありますので、上記のような症状が出た場合はすぐに病院にいきお医者さんの指導の元、お薬を服用するようにしましょう。
合わせて水分補給を十分に行いましょう。

食べものは、喉に負担がかからないような、のどごしのいい柔らかいなおかつ消化にいい食べものをあげましょう。

熱があるときはお風呂は禁物ですが、熱が下がってきたらシャワー程度でしたら大丈夫です。
その際の注意点ですが、症状に発疹が出ている場合は、お風呂で温めすぎると血行が良くなり、逆にかゆみが強くなってしまいますので注意しましょう。
かゆみが強くでた場合は、患部を冷やすか、爪を短く切り肌を傷つけないようにするようにしましょう。

まとめ

子供のことになると非常に不安で心配になりますが、しっかりと正しい知識をつければ怖くありません。
慌てず適切な対処をしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

眠れない日々に別れを!つらい不眠症の原因とその対策法は?

毎日毎日、寝たいのに眠れない。 寝つきが悪く、眠りも浅い。 疲れが取れない…。 …

赤ちゃんの紫外線対策 いつから?ベビーカーのときは?おすすめは?

今年も暑い季節がやってまいりました。 こうも暑いと紫外線が気になりますよね。一昔 …

アトピーが大人になってから発症する原因は?治し方は?食事療法は?

辛いアトピー。痒くて寝れない、見た目も悪い。 子供の頃は大丈夫だったのに、大人に …

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。 普段何気なく食べている秋鮭に …

γgtpが高い お酒飲まないのになぜ?高いとどうなる?下げる方法は?

お医者さんにγ(ガンマ)gtpが高いって言われたことあります?もしくは血液検査の …

イライラを解消できる方法10選!

現代社会はストレスに満ちています。 ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがある …

高血圧に効果絶大な食べ物9選!

近年、国民病とまで言われるようになった高血圧。 高血圧は日本人にとても多い病気で …

食中毒 カンピロバクターの症状と治療法と予防法をご紹介

過ごしやすい春の季節も終わりジメジメとした梅雨の季節がやってまいりました。 この …

唇が荒れる原因は?治し方は?予防法は?

唇が荒れるのは辛いですよね。 常にピリピリして気になり、食べ物や飲も物をとるとき …

油断禁物!熱中症で高齢者に出る症状は?応急処置は?予防法は?

暑い時期が今年もやってきました。 そこで毎年話題に上がるのが「熱中症」。 近年で …