アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

溶連菌 子供の症状は?感染経路は?治療法は?

   

こどもに多い感染症の一つに『溶連菌感染症』があります。
自分自身のお子さんがいざかかったとしたら心配、、、。
しっかりと溶連菌のことを理解して正しい対処をしましょう。

スポンサードリンク

溶連菌 子供の症状は?

溶連菌の正体は『溶血性連鎖球菌』と呼ばれる細菌です。
感染から発症まで潜伏期間が2~4日でほどかかります。
主に”のど”に感染し、代表的なものだと咽頭炎や扁桃炎を引き起こします。

代表的な症状は、発熱(38~39度程度、3歳未満は熱がそこまで上がらないと言われている)と喉の痛みです。
その他では、頭痛や腹痛、首のリンパの腫れ、”イチゴ舌”と呼ばれる舌にイチゴのような発疹が出る症状、手足や体幹部分に出る紅くて小さい発疹などがみられます。
風邪に似たような症状もでるのですが、風邪の諸症状である鼻水、咳が出ないのも特徴の一つです。

溶連菌 子供の感染経路は?

溶連菌は、菌んが体内に侵入することによって感染します。
特に侵入しやすい箇所は、喉や鼻などの粘膜のからの感染です。

主な感染経路は溶連菌に感染した人の咳や鼻水に直接、または間接的に触れたときに感染します。
また、溶連菌は食品中でも増殖する為、溶連菌が付着した食品を介して感染する場合もあります。

スポンサードリンク

そして子供に非常に多いのが兄弟姉妹間での感染です。
家での接触や、共有しているタオル等からも感染しますので注意が必要です。
一人かかっていたら他の兄弟姉妹にも感染していることが多いに考えられるので一緒に検査を受けるといいでしょう。

ですので日頃からの手洗いやうがい、また感染者との直接または間接的な接触も避ける必要があります。

溶連菌 子供の治療法は?

溶連菌には有効な抗生物質がありますので、上記のような症状が出た場合はすぐに病院にいきお医者さんの指導の元、お薬を服用するようにしましょう。
合わせて水分補給を十分に行いましょう。

食べものは、喉に負担がかからないような、のどごしのいい柔らかいなおかつ消化にいい食べものをあげましょう。

熱があるときはお風呂は禁物ですが、熱が下がってきたらシャワー程度でしたら大丈夫です。
その際の注意点ですが、症状に発疹が出ている場合は、お風呂で温めすぎると血行が良くなり、逆にかゆみが強くなってしまいますので注意しましょう。
かゆみが強くでた場合は、患部を冷やすか、爪を短く切り肌を傷つけないようにするようにしましょう。

まとめ

子供のことになると非常に不安で心配になりますが、しっかりと正しい知識をつければ怖くありません。
慌てず適切な対処をしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

慢性的な腰の痛みの原因は?そこから足のしびれが!?解消法は?

つらい腰痛。 立っていても寝ても腰が痛い…。 何をしてても気になり、落ち着きませ …

梅雨急増のダニに刺されてなる病気は?布団では300倍に!対策は?

毎日ジメジメ、ムシムシのいや〜な梅雨のシーズンがやってきました。 人間にとっては …

風邪による関節痛は何が原因?治し方は?食べ物で緩和するには?

寒くて乾燥する季節がやってまいりました。 この季節は風邪が流行る季節でもあります …

抜け毛でお悩みの男性必見 原因・対策・食事について

毎朝起きると枕におびただしい数の抜け毛…。 お風呂に入ると排水溝が髪の毛ですぐに …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

気になる脇の臭いの原因!その解消法や予防法は?

汗をかく季節がやってきましたね。 この季節になると特に気になるのが「脇の臭い」。 …

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

風邪を引きやすい季節ですね。 「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。 …

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

つらいめまいや頭痛。 何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気 …