アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

イライラを解消できる方法10選!

   

現代社会はストレスに満ちています。

ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがあるのではないでしょうか?

そのイライラ、忘れたと思っていても意外と心には蓄積されてるものですよ?

今回は毎日イライラでお悩みのあなたへ!即効性のあるイライラ解消法を10個ご紹介ましょう!

スポンサードリンク

イライラを解消できる方法10選!

No1.大声を出す

思いっきり叫ぶや大声を出すという方法はストレス解消に非常に効果的でなおかつ即効性があります。
気分がとてもスッキリしやすい方法です。
ストレス発散法に「カラオケで熱唱する」という方も結構いらっしゃいます。

ただ思いっきり叫んだり声を出しますから場所を選んでやらないと他の人に迷惑になってしまいます。

大声を出しても迷惑にならないやり方
①静かな人がいない海岸で海に向かって思い切り叫ぶ。
②カラオケルームで熱唱する。
③枕や布団に顔をうずめて思いっきり叫ぶ
④洗面器などに水を張って、顔を入れて水中で叫ぶ

などがあります。
他にも方法はあると思いますので自分なりに探してみてください。

No2.誰かに話す

誰かに話す、誰かと話すことによって、気持ちが晴れます。かなりたくさんの人が無意識にやっているイライラ解消法です。

例えば…
①家族や恋人に相談してみる
②気の合う友達と飲みに行って愚痴る
③友人とメールやチャットや電話なんかで話す

などなどです。
アドバイスや解決しなくても聞いてもらうだけでスッキリします。

しかし一つ注意しなければいけないのがあまり高頻度愚痴りすぎると相手も不快に思い嫌われてしまう可能性もありますので、ここぞという時のみにしましょう。
そしてお返しにというか代わりに自分の愚痴や悩みを聞いてもらったら、相手の愚痴や悩みも聞いてあげましょう!

No3.寝る

睡眠をとるとイライラという感情がおさまります。
「エビングハウスの忘却曲線」という「人間の記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくか?」というのをグラフで描いた実験結果があります。それによると20分後には42%、1時間後には56%、1日後には74%となっています。本来これは効率的に学習するには?といことで参考にされることが多いのですが、感情でも同じようなことが起こります。よって一晩眠るとほとんど忘れることができスッキリするのです。

さらに睡眠をとっている時には、成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは身体の機能向上の働きはもちろん、精神の安定の効果もあります。ですので睡眠をすると成長ホルモンが分泌され、イライラも収まるというわけです。
逆に普段睡眠不足の人はイライラしやすい傾向にあります。

睡眠のとり方は
①早めに寝て、いつも通りの時間に起きる
②思い切ってお昼寝をしちゃう

長く睡眠をとるために朝起きる時間をずらすことは、体内時計がくるってしまい体にとって良くありません。すっきり起きることが難しくなってしまうので、睡眠時間を長く取りたい場合は、起床時間は変更せずに、就寝時間を早めましょう。

No4.食べる

お腹がすくとイライラが増します。逆に美味しいものを食べて、満腹になると、満腹感によって、気分が落ち着きイライラが落ち着きます。

例えば…
①大好物を食べる。
②今まで行きたかったお店に行って食べたかったものを食べる。
③甘いものを食べる。
④好きなものをお腹いっぱい食べる。

など。
美味しいものを食べると幸福感を得ることができ、甘いものを食べるとイライラが落ち着きます。
逆に言うと甘いものを欲する人はイライラしやすいというのも言えます。
しかしこれも毎日イライラするから毎日食べてしまうとしてしまうと肥満や糖尿病などの生活習慣病などにつながりますので、週に1回程度にしておきましょう。

No5.買い物をする・お金を使う

パーっと買い物をしたり、パーっとお金を使うことによりイライラが解消したりします。

例えば…
①今まで欲しかったものを買う。
②衝動買いしちゃう。
③ギャンブルをしてみる。

※お金の使いすぎには注意です。

No6.ツボを押す

イライラを解消してくれるツボを押すことで怒りを鎮めることができます。もし仕事中に耐えられなくなったら、デスクの下でツボを指でグイグイ押して刺激してみましょう。

スポンサードリンク

①内関(ないかん)
このツボは手を握って拳を作った時に、手首に浮き出る2本の腱の間にあり、手首の関節の横ジワから指の幅3本分ほど肘側に向かったところにあります。イライラを感じている時は、左右どちらかに痛みがありますので、痛い方を押してみましょう。

②労宮(ろうきゅう)
手のひらの真ん中付近にあり、中指と薬指を握った時に、中指と薬指の先の真ん中から少し薬指側にツボがあります。
これも左右押してみて痛い方を押してみましょう。

No7.軽い運動

軽い運動をすることによって気分をリフレッシュすることができます。
適度な心地いい疲労感が、深い睡眠につなげてくれるので、逆に疲労がとれ、精神的にもスッキリします。

例えば…
①お散歩をする
②ジョギングをする
③筋トレをする
④みんなでワイワイスポーツをする

などなどです。
とても健康的なイライラ解消法なのですが、寝る直前に運動をすると体が興奮してしまい、逆に眠れなくなってしまいます。
眠れないと新たなストレスになってしますので睡眠前3時間は運動を避けましょう。
休みの日の昼間にできると理想的ですね。

No8.お風呂に入る

お風呂に浸かり、体を温めることによって、心身ともにリラックスすることができます。
温めるという行為は身体だけでなく、精神もリラックスさせる効果もありますのでおすすめです。

こんなやり方も…
①ぬる目(38℃〜39℃)のお湯でゆっくりと時間をかけて体を温める。
②半身浴で汗をたくさんかいてリフレッシュ!

などなどです。
これらを寝る1時間ほど前に行うと、体の温度が下がる際に、体がリラックスモードに入り入眠しやすくなります。
この時のポイントは、お湯の温度を高くしすぎると、リラックスではなく体が逆に興奮状態になってしまうので、ご注意ください。睡眠が浅くなってしまいます。

No9.泣く

思いっきり泣いて涙を流すのは、ストレス解消と深い関わりがあります。
泣くことは今まで我慢していた感情を解放するきっかけになりますので泣くことはイライラ解消にとってもいいのです。
大人になると泣く回数が極端に減ります。それだけストレスも溜まっているので思い切り泣いてみましょう。

例えば…
①悲しい映画を見て泣く。
②共感できる歌を聴いて泣く。

人は傷ついたり、イライラしたり、強がったり、いい人ぶったりした時に、本当の感情は抑え込んで、自分を守ろうとします。
そんなときは、お風呂にゆっくり浸かりながら、「よく自分は耐えたなあ」など自問自答してあげることによって、押し殺していた本当の自分の感情に気づくことができて自然と泣けてきます。こういうのも試してみてください。

No10.瞑想する

瞑想をすることにより、思考疲労を落ち着かせ、精神を安定させることができます。
考えることも大切ではあるのですが、時には休むことも大切です。
寝る前または、起床時に瞑想をすると頭の中がスッキリしてイライラもおさまりますよ!

瞑想のやり方
①瞑想の時に大切なのは呼吸です。
イライラしている時は呼吸が浅くなる傾向にあります。
深く大きく体の隅々にまで酸素を行き渡らすようなイメージで呼吸をしましょう。

②楽な姿勢で
瞑想といえば座禅を組んでやるイメージがありませんか?
実際には瞑想はどんな体勢でも構いません。あなたが一番リラックスできる体勢がいいでしょう。

③時間は15分
15分ほど瞑想ができると理想です。
しかし最初はハードルが高い!という方は5分からとかでも構いません。
慣れてきたら徐々に時間を増やしていけばいいでしょう。

寝る前に瞑想をするだけで、深く睡眠をとることができ翌朝の目覚めも良くなります。
ここで注意なのですが瞑想中に寝てしまっては意味がありません。
最初の慣れないうちは横にならずに座って姿勢を正して行いましょう。

最後に…

イライラをそのままにしておくと自分の負担になり、いつか耐えきれなくなる時が必ずきます。その時爆発して犯罪などになってからは遅いのです。普段から自分で自分のメンタルケアをして、イライラやストレスと上手に付き合っていきましょう!

スポンサードリンク

 - How to, 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

効果絶大!夏風邪を治す7つの食べものとは?

毎日暑い日が続いていますね。 この季節はウイルスによる感染症、いわゆる「夏風邪」 …

手がかゆい原因は?ストレスのせい!?治療法は?

なぜだかわからないけど手がかゆいことってありません? かゆくてかいてしまって傷に …

加湿器のフィルターの掃除方法は?黄ばみの原因は?臭いの消し方は?

今や加湿器は冬場には必需品となってきました。 加湿器って1日にかなりの時間稼働さ …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

ぶりの栄養にはこんな効果が!?臭みの消し方・レシピでおすすめは?

冬のお魚といえば「ぶり」ですよね!この時期は脂がのって大変美味しくなります。 毎 …

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

ドライアイチェック!改善するのに良い目薬・サプリは?

パソコンやスマホなどの電子機器にあふれているこの世の中。 近年では「ドライアイ」 …

インフルエンザの症状 見分け方・自宅の過ごし方・家族内感染を予防

ちょっと風邪っぽい。 けど世間ではインフルエンザが流行ってるし、もしかしたらイン …

急性胃腸炎はストレスから その症状は?人にはうつる?治療法は?

急性胃腸炎の原因の多くはウイルスの感染によるものと言われています。 生のものを食 …

喉の痛みや腫れの原因は?その治し方と予防法をご紹介!

喉の痛みや腫れってすごく不快で気になりますよね。 食べ物を食べる時も、飲み物を飲 …