アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

隅田川花火大会デートプラン・帰り電車の混雑具合・周辺での食事

   

今年も花火大会の季節がやってまいりました。

東京の花火大会でもかなりの有名どころである「隅田川花火大会」。

今回はそんな隅田川花火大会の機会を利用してデートをしたい!という方にプランをご紹介します。

スポンサードリンク

隅田川花火大会でのデートプラン

隅田川花火大会といえば、東京の数ある花火大会でも超有名な花火大会です。

超有名なだけあって、例年の打ち上げ数は約2万発。

来場者数約95万人を超えるという大盛況ぶり。

そんな花火大会をデートに利用するというのですから、綿密にプランを練っておかないとドタバタして大変なことになりかねません。

簡単なデートプランではありますがざっくりと提案させていただきます。

ざっくりデートプラン
【花火大会(開始約19時〜終了約20時30分)→食事(飲み)→帰宅】

プランと呼ぶには頼りないですが、この3つのポイントを深堀してお話します。

墨田川花火大会の打ち上げ場所は、

【桜橋下流~言問橋上流(第一会場)、駒形橋下流~厩橋上流(第二会場)】

毎年、第一会場と第二会場に分かれて打ち上げをします。

最寄り駅は、

【第一会場】
東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅から徒歩15分

【第二会場】
東武鉄道・東京メトロ・都営地下鉄浅草駅または都営地下鉄蔵前駅から徒歩5分

です。

お好きな会場で見ていただいてかまわないのですが、正直わざわざ会場に行かずともバッチリと観覧できます。
会場に近づけば近づくほど混雑して、花火よりも人が気になって大変になるのが落ちです。

浅草だったら、

「浅草寺」

その他の駅周辺でも、

両国駅からすぐの

「両国国技館」

東部スカイツリーライン「鐘ケ淵駅」近くの

「東白鬚公園」

だったりと、その他にもいくつか花火大会を楽しめるスポットは存在します。

今回はせっかく浅草近くへ行くのでしたら花火も楽しみつつ浅草の街も楽しんで見てください。

隅田川花火大会の帰りの電車の混雑具合は?

今回は浅草駅から帰る際の混雑具合です。

花火大会当日、浅草駅は大変混雑致します。
なんせ来場者数約95万人ですから…。

行くときも混雑しますが、まだ皆さんが来る時間が多少ばらばらなのでまだマシ…。

でも帰りは花火大会が終わると皆さん一斉に帰るので超超超混雑致します。
花火大会をしなくても、普段から浅草は混みますからね…。

おそらく会場から駅まで行くのに平気で1時間はかかると思います。
人が多すぎてノロノロとしか進まないので…。

では一体どうしたらいいのでしょうか?

【作戦① 時間を思い切りずらす】
終わりの時間と思い切りずらして帰るというのも一つの手段です。
花火は最後までみることはできませんが、30分ほど前倒しにして帰ることをおすすめします。
クライマックスが始まるとすでにそのタイミングで帰ろうとする人がちらほら出てそれなりに混雑するので、さらにその時間をずらしての行動が必要です。チラチラ振り返りながら帰れば多少見ながら帰れるので、帰りの大混雑に巻き込まれたくなければこの手段もおすすめです。

【作戦② いっそのこと帰らない】
いっそのこと帰らないというのもおすすめです。帰らないと言うと微妙ですが、花火大会がやっている時間は食事時。帰らずにその付近で食事や飲みをして楽しく時間を潰すというのも手段の一つです。
浅草は飲食店や飲み屋さんが多いのでお店の数は申し分ないです。
ですがやはり同じことを考える人も多いので、この食事(飲み)への移動もある程度前倒しで移動する必要があります。
早め早めの行動をおすすめします。 

スポンサードリンク

隅田川花火大会周辺で食事するなら?

そこで上記【作戦②】を美しく決行するために浅草周辺でのおすすめの食事(飲み)処をご紹介します。
浅草は飲食店が数多くありますが、逆にありすぎてどこに行ったらいいのか分からないと思います。
そんな方向けにいくつかご紹介します。

【浅草おすすめ食事(飲み)処】

No1.自雷也(じらいや)
スクリーンショット 2016-03-24 13.12.33
浅草といえばココ!
お魚と日本酒の美味しいお店です。
なんといっても値段の割にボリューム満点で満足できること間違い無し!
もちろん味も間違い無し!女の子が一人では入りにくいお店こそ新鮮で好評を得られますよ!

住所 : 東京都台東区浅草2-34-11
TEL : 03-3841-5510(予約可)
禁煙席 : 無し
営業時間 : 夜10時以降でも入店可能

No2.正ちゃん(しょうちゃん)
スクリーンショット 2016-03-24 13.20.41
浅草の超老舗 正ちゃん。メディアでも多数取りあげられ浅草では有名な飲みスポットです。
煮込み料理が美味しく、ここのメインといえば「牛煮込み」。まさに安くて旨い店とはこのこと!
店内はカウンターですが、店前にテーブルもあるので二人連れでも問題無しです!
楽しく賑やかに飲めるスポットです。ちなみに昼間から飲めるので花火大会の前に行くのもアリですよ!

住所 : 東京都台東区浅草2-5-13
TEL : 03-3844-2289
定休日 : 月、火
営業時間 : [水~金・祝・祝前]13時〜21時
       [土・日]09時〜21時

No3.浅草ビアホール D’s diner(あさくさびあほーる でぃーずだいなー)
スクリーンショット 2016-03-24 13.22.39
浅草で人気のハンバーガーが食べれるお店!
わいわいがやがやな居酒屋が苦手な方は是非こちらへ!
お手頃な価格で美味しいビールとボリューム満点なハンバーガーが食べられるお店です。

住所 : 東京都台東区浅草1-15-6
TEL : 050-5890-8359(予約専用番号)
     03-5806-5566(お問い合わせ専用番号)
定休日 : 月曜(祝日にあたる際は翌日)
営業時間 :15時~23時30分

まとめ

いかがでした?超有名な花火大会だからこそ、楽しいですが混雑もします。当日は早めの移動をおすすめします。
浅草は普段から観光スポットとして賑わっているポイントなので、普段から遊んでこの日に備えるというのも一つの手段ですね!それでは楽しんできてください!!

スポンサードリンク

 - 一年の行事, 花火大会, 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足立花火大会へのアクセス方法・おすすめスポット・場所取りの時間

今年も足立花火大会の時期がやってきました! 足立花火大会は「足立の花火」と呼ばれ …

盛岡さんさ踊り2015の開催日は?交通規制は?駐車場は?

今年も盛岡さんさ踊りがやってきました! さんさ踊りは岩手県の盛岡市中央通りで行 …

クリスマスプレゼントで子供に人気のものは?予算は?渡し方は?

もうすぐクリスマス! スポンサードリンク ちびっこ達がサンタさんに何をお願いしよ …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

【お中元のお返しは必要?】相場とお礼状の例文も紹介

暑い日が続いてますね。 夏といえばお中元。お中元をいろんな方々からいただくことも …

八戸花火大会の交通規制は?会場付近の駐車場は?シャトルバスは?

今年も八戸花火大会が近づいてきました! 八戸花火大会は青森県八戸市で毎年8月の第 …

山形花火大会へのアクセス方法は?タクシーは?周辺の駐車場は?

今年も山形大花火大会がやってきました! 山形大花火大会は例年8月14日に開催され …

暑中見舞いの時期はいつから?喪中の相手には贈ってもいい?文例は?

毎日暑い日が続いてますね。 暑中見舞いを贈る時期になってきました。暑中見舞いとは …

【土用の丑の日2017】日にち・由来・うなぎ以外の食べ物を紹介

土用の丑の日といえば鰻! しかし…土用の丑の日ってそもそもなんなんだ? なんで …

有明海花火フェスタ2015の開催日は?シャトルバス・混雑情報!

今年も有明海花火フェスタが近づいてきました! 有明花火フェスタといえば超ワイドな …