アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

浅草三社祭の見所は?混雑具合は?おすすめの遊び所は?

   

東京を代表するお祭りの一つである三社祭の時期がやってきました。

3日間を通して行われる三社祭は毎年大盛況!

でも大きすぎる祭だからこそ逆に見所がわからないもの。

ただでさえ浅草の街自体見るものが多いのですから、計画立てずに参加するとわけがわからなくなってしまいます。

そんな方のために浅草 三社祭の見所と混雑具合と祭と共に楽しむ浅草の遊び所をご紹介します!

スポンサードリンク

浅草三社祭の見所は?

浅草の三社祭は3日間(厳密に言うと前夜祭入れ4日間)執り行われる為、イベントもたんまりあり、正直どれを見ればいいのか初参加者にはわからないと思います。

どれを見ても活気にあふれ祭感を堪能できるですが、せっかく人混みの中に飛び込んで行くわけですから、ピンポイントでガツっと見てサクッと堪能した方が効率的というものです。
祭に効率を求める私って…笑

そんなことはさておき見所をご紹介します笑

見所① 町内神輿連合渡御 2日目

浅草寺本堂の裏手の広場に町内神輿が約100基集結しお祓いを受けたのちに一基ずつ町内に発進し各町会へ渡御されます。
その膨大な神輿の数と、担ぎ手の活気は圧巻です。

見所② 宮出し〜本社神輿各町渡御〜宮入り 3日目

本社神輿3基が各町会を渡御します。迫力のある神輿を見ることができます。 

浅草三社祭の混雑具合は?

浅草の三社祭は3日間で毎年150万人を超えるほどです。

当日は公共の交通機関を利用するのがおすすめです。
浅草寺周辺は交通規制が敷かれることにより渋滞しやすくなっております。

地下鉄も最寄の出口は行列が出きていてすぐに出られないので他の出口を利用して遠回りした方が返って早く地上にでることができます。

地上に出ると浅草寺周辺は激混みしてますが、すこし離れるとそうでもなくなりますので街を歩く分には問題ありません。

スポンサードリンク

浅草のおすすめの遊び所は?

【かっぱ橋商店街】
Taitou-Ku-Minami-MegurinH170827-053
浅草寺からすこし離れますが、かっぱ橋商店街がおすすめスポットその1です。
かっぱ橋商店街はありとあらゆる食器や調理器具、一般家庭向けはもちろん業務用のものが多数揃えられる商店街です。
商店街自体がかなり長いので全て見るだけでも一苦労です。個人的に食品サンプルのお店が好きです。

【仲見世通り】
浅草寺敷地内にある、雷門から宝蔵門へと続く250mほどの参道です。
参道の脇には数多のお店がずらりと並んでおり、お土産や食べ歩きなんかもできてしまいます。

【浅草花やしき】
e0244289_20473044
浅草花やしきは日本最古といわれる昔懐かしい遊園地です。
園内にあるローラーコースターは日本で残っているものの中で最古といわれています。
違う意味で結構怖いです笑

他にも浅草には他の街にはない魅力的なお店やスポットが盛りだくさんです。
ぜひ時間をかけて散策してみてください!

まとめ

浅草三社祭は東京を代表する祭だけあって多くの人で賑わいます。
事前にしっかりとチェックして浅草を楽しんでください!

スポンサードリンク

 - レジャー, 一年の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中秋の名月の意味は?2015年はいつ?風情のある楽しみ方は?

暑さもだんだん落ち着いてきて、涼しい時間も増えてきましたね。 秋到来です! 秋と …

関東でぶどう狩り おすすめ農園10選!

暑い夏もピークを越えて、お盆が過ぎるとやってくるのがぶどうのシーズンですよね。 …

クリスマスプレゼントの彼女への相場 20代|おすすめ・渡し方

もうすぐクリスマスですね! 彼女がいる、またはこれから彼女になってほしい女性がい …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

暑中見舞いの時期はいつから?喪中の相手には贈ってもいい?文例は?

毎日暑い日が続いてますね。 暑中見舞いを贈る時期になってきました。暑中見舞いとは …

【長岡花火2017】日程・観覧席おすすめの場所・駐車場の混雑具合は?

歴史と伝統ある長岡まつり大花火大会! 今年もこの季節がやってまいりました!長岡ま …

【お盆2017】期間・由来や意味・お墓参りのマナーをご紹介

今年もお盆の季節がやってきます。 お盆と言えばあなたはどんなこと印象がありますか …

お中元を贈るのに適切な時期は?マナー 両親への相場 挨拶文を紹介

暑い季節が近づいてきましたね。 夏といえばお中元の時期。日頃お世話になってる方々 …

端午の節句 初節句のお祝いのマナーは?相場は?お祝い状の言葉は?

寒い季節もそろそろ終わりを迎え、だんだんと暖かい日が増えてきましたね。 3月3日 …

書き初めの由来は?いつする?何を書くのがいい?

お正月に行う代表的なイベントである「書き初め」。 私は昔小学校の頃、書道の時間が …