アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

長岡花火の写真撮影おすすめ場所・場所取りの時間・渋滞回避ルート

   

今年も長岡花火の季節がやってまいりました。

長岡花火は甲信越の人気花火大会ランキング1位に輝くほどの花火大会で毎年多くの人で賑わいます。

多種のスターマインやフェニックスなど見所盛りだくさんの長岡花火。

今回は、長岡花火の写真撮影おすすめの場所と、場所取りの時間と、渋滞回避ルートについてご紹介します。

スポンサードリンク

長岡花火の写真撮影でおすすめの場所は?

長岡花火の写真撮影ですが、どの花火を撮影するかによって多少位置が変わってきます。

長岡花火の目玉である花火はどれも超大型で全体をカメラに収めるのあれば、近場ではなく少し離れたところから撮るのをおすすめします。

ちなみに当日は「カメラマン席」というのが設けられているのですが、そこだと近すぎて全てを収めるには難しいので別の場所をおすすめします。

【長岡花火メインの一つ[フェニックス]】
フェニックスはサイズがかなり大きな花火なので離れて撮影するのがいいでしょう。

おすすめ場所
・フェニックス席(大手大橋寄り)

【長岡花火メインの一つ[三尺玉]】
これもとてつもなく大きな花火です。

おすすめ場所
・長生橋下流

長岡花火マップ

スポンサードリンク

どちらも良く撮影できる分、人気のスポットなのでそれなりに混雑していることを覚悟して当日に臨みましょう。

長岡花火の場所取りの時間は?

長岡花火は毎年19:20〜21:10くらいの時間帯に行われます。

甲信越人気花火ランキング1位だけあって、来場者数も2日間で100万人越えと非常に混雑します。

開催時間少し前の18:00以降になると激混みして席にたどり着くだけでもかなり時間がかかってしまいます。

ですのでしっかり見たい方は、早めの場所取りをおすすめします。

会場の開場時間は14:00〜ですがこの時すでに並んでいる人が多数います。

本気でがっつりいい席を確保したいと思っている方は、11:00など昼前から並ぶことをおすすめします。

長岡花火の渋滞回避ルートは?

長岡花火は来場者数が多いだけあり、帰りの道が大変混雑します。
ほとんど動かないといっても過言ではありません。
ですが混雑しづらいルートがあるので知っておくだけでも違いがかなり出るので、お車で来場する方は要チェックです。

ちなみに、混雑するルートは、国道8号線(長岡IC方面)です。ここは絶対に避けた方がいいでしょう。
4.4km(通常6分)進むのに最大3時間かかるほどと言われています。

長岡IC以外の最寄のICを使用しましょう。

【北陸自動車道】
新潟方面    →中之島見附IC,栄SIC,三条燕IC
上越・富山方面 →西山IC,柏崎IC

【関越自動車道】
湯沢・東京方面 →長岡南越路SIC,小千谷IC,越後川口IC

これらがおすすめです。 

まとめ

長岡花火は内容がかなり良い花火大会だけあって、かなり混雑します。
当日、どこで見るのか、何時に着こうか、どのルートで帰ろうか事前に決めて覚悟するだけでもかなり違ってきますので必ずチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

 - 一年の行事, 花火大会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京湾花火大会2015年の開催日は?おすすめスポットと混雑状況

夏といえば花火! 今年も『東京湾大華火祭』が近づいてきました! 晴海埠頭沖合台船 …

クリスマスプレゼントの彼女への相場 20代|おすすめ・渡し方

もうすぐクリスマスですね! 彼女がいる、またはこれから彼女になってほしい女性がい …

東京近辺でのハロウィンイベントおすすめ6選!

最近では日本でも少し形を変えてハロウィンが浸透してきました! 東京でもハロウィン …

お歳暮にかける金額の相場は?もらって嬉しい・おすすめBest5!

そろそろお歳暮を送る準備をしないといけない時期になってきましたね。 毎年毎年何を …

初詣のお参りのマナーは?何日までに行けばいい?意味や由来は?

初詣って子供の頃からあって、親に連れられてなんとなーく付いて行って、大人になって …

クリスマスプレゼントの彼氏への相場 30代|喜ぶもの・渡し方

もうすぐクリスマスですね! 彼氏がいる、これから彼氏になってほしい男性がいる女性 …

焼津海上花火大会のアクセス方法は?交通規制は?駐車場は?

今年も焼津海上花火大会がやってきました! 焼津海上花火大会は静岡県焼津市で開催さ …

七草粥の由来は?栄養は?作り方は?炊飯器編

七草粥といえば、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている日本の行事料理で、年末 …

尾道花火大会の観覧おすすめスポットは?交通規制・駐車場情報!

今年もおのみち住吉花火まつりがやってまいりました! 西日本有数の花火大会であるお …

【土用の丑の日2017】日にち・由来・うなぎ以外の食べ物を紹介

土用の丑の日といえば鰻! しかし…土用の丑の日ってそもそもなんなんだ? なんで …