アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

風邪の時のタバコがまずい理由は?体への影響は?やめる方法は?

   

風邪が流行る季節になりました。

風邪を引くと味覚が変わることってありません?

今回は風邪の時に吸うタバコの味がなぜまずく感じるのか?そして風邪の時に吸うと体にどんな影響がでるのか?タバコのやめ方についてご紹介します。
風邪

スポンサードリンク

風邪の時のタバコがまずい理由は?

タバコ
タバコを常用していると、ご飯を食べ終わった後、お酒を飲みながらのタバコは格別に美味しく感じますよね。

でもそんなに美味しく感じるタバコが、風邪を引いた時ななぜまずく感じるのでしょうか?

【風邪の時にタバコがまずく感じる理由】
そもそもタバコは味を楽しむというものではなく、風味を楽しむものです。

風邪を引くとウイルスなどによる臭いの感覚を司る神経である嗅神経に障害が起きたり、鼻炎によって鼻づまりが起きて風味を感じることができなくなり、煙の味だけが感じられるようになります。

その結果タバコが不味く感じられます。

不味く感じると言うと味が変わった、味覚が変わったせいだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あの風邪の時に感じる不味い味こそがタバコ本来の純粋な味と言えます。

風邪の時のタバコの体への影響は?

ではそんなタバコを風邪の時に吸うと体にはどんな影響があるのでしょうか?

【風邪の時にタバコを吸う時の影響】
結果からお話しますと、風邪の時にタバコを吸うと治りが悪くなります。

スポンサードリンク

その理由は、タバコの煙を吸い込むことによって、喉や肺の粘膜が傷付きます。
治りが悪くなるどころか、咳や喉の痛みの症状がある方は悪化する恐れがあります。

さらにタバコを吸うことにより、外から入ってきたウイルスと闘うための免疫細胞の働きも悪くなるため、免疫力が低下し、自然治癒力が鈍くなるので治りにくくなります。

風邪の治りを早くしようとビタミンCをとったとしても、タバコにはビタミンCを破壊する作用もあるので意味がありません。

ですので風邪の時だけでもタバコをやめたほうが賢明と言えます。

タバコをやめる方法は?

それではタバコをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?

【タバコをやめる方法】
タバコをやめる上でどうしても辛くなるのはニコチンの禁断症状です。

タバコをやめることを決意した3〜4日経つとイライラしてきたり、口さみしく落ち着かなかったり、ストレスを感じたりなどの禁断症状が必ずと言っていいほど現れます。

これを乗り越えるのがとても苦しく多くの人がここで挫折してしまうのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?

私がおすすめするタバコのやめ方は「禁煙スケジュールを頭に入れる」です。

人はいつやめれるのかなど明確な目標がないとなかなか継続できません。ですが逆に明確な目標があると多くの方が継続できます。

「いつ・どれくらいの期間でタバコをやめることができるのか」というのをしっかり頭の中に入れておくことによって目標ができ、この辛い期間はあと何日で抜けられる!という目安にもなり、我慢がしやすくなります。

一般的に3〜4日で禁断症状が現れ、約2週間我慢できると体調の変化がわかると言われています。
さらに1ヶ月を過ぎると禁断症状が出ることが少なくなり、3ヶ月を過ぎるとタバコを吸いたいという欲の欠片すら浮かばなくなると言われています。

まずは2週間。体調の変化が感じられるまでは続けてみましょう。
ある一定期間を過ぎたら何か自分にご褒美を用意するのも一つの手段かもしれませんね。

まとめ

タバコは昔から「百害あって一利なし」と言われている通り、風邪の時にももちろん悪影響を体に与えますが、風邪ではない時でもいい影響はありません。できることならやめたいという気持ちが少しでもあるのでしたら、これを機にやめてみてはいかがですか?

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

過眠は病気?過眠の原因は?過眠を改善するには?

朝起きれない、日中眠い、眠すぎる…。 予定がこなせなかったり、眠くて仕事に支障が …

血圧が低いのは問題アリ?原因は?改善法は?

あなたは血圧が低いことで悩んでいませんか? 低血圧は高血圧に比べて問題視されにく …

牡蠣で食中毒になる原因は?症状とその対処法は?予防法は?

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 最近ではオイスターバーなどが増えてきてお …

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。 普段何気なく食べている秋鮭に …

高血圧に効果絶大な食べ物9選!

近年、国民病とまで言われるようになった高血圧。 高血圧は日本人にとても多い病気で …

γgtpが高い お酒飲まないのになぜ?高いとどうなる?下げる方法は?

お医者さんにγ(ガンマ)gtpが高いって言われたことあります?もしくは血液検査の …

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

風邪を引きやすい季節ですね。 「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。 …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

抜け毛でお悩みの男性必見 原因・対策・食事について

毎朝起きると枕におびただしい数の抜け毛…。 お風呂に入ると排水溝が髪の毛ですぐに …

自律神経失調症の原因と症状は?改善方法は?効果のある食べ物は?

近年では「自律神経失調症」という名前を良く耳にするようなりました。 自律神経失調 …