アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

   

風邪を引きやすい季節ですね。

「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。

でも卵酒って本当に効果があるのでしょうか?

今回は、卵酒についてご紹介します!
風邪

スポンサードリンク

風邪の時の飲む卵酒って本当に効果があるの?

昔から卵酒は風邪に良いと言われてきてますよね。
でも実際に卵酒が風邪に効果があるという根拠はあるのでしょうか?

【卵酒の効果】
鶏卵
卵酒に入れる卵の卵白には「リゾチウム」という酵素成分が含まれています。
このリゾチウムには菌を撃退する効果があり、風邪に有効です。

さらに卵酒に使用する日本酒には血行促進作用もあり体を温め治りを早める効果があります。

あくまで民間療法なので絶大な効果があるわけではありません。

飲むタイミングも風邪をこじらせてからではあまり効果が期待できません。ですので風邪の初期の段階で、これ以上こじらせないように飲むことをおすすめします。

スポンサードリンク

風邪の時の卵酒って子供に飲ませても大丈夫?

mother's hand feeding a young child from a red plastic spoon.

mother’s hand feeding a young child from a red plastic spoon.

結論から言いますと卵酒は子供に飲ませても大丈夫です。

卵酒のベースが日本酒なので子供にはあまりよくなかったり、風邪の時にお酒を飲むのは良くないのでは!?というイメージがありますが、実際に卵酒を作る段階で、日本酒を加熱しアルコールのほとんどを飛ばしてしますので大丈夫です。

ただアルコールが少し残ったり、お酒の風味が残るので好き嫌いはあると思います。

風邪の時に飲む卵酒のレシピは?

それでは実際に卵酒をどうやって作るのかをご紹介しましょう。

ポカポカあったか卵酒】

[材料]
日本酒  200ml
鶏卵   1個
はちみつ 大さじ1杯

[作り方]
①お鍋に日本酒を入れ、アルコールを軽く飛ばすくらいに加熱します。(沸騰する前くらい)
②卵とはちみつを良く混ぜ合わせます。
③①と②を混ぜ合わせ茶漉しなどで濾して完成です。

[Point]
はちみつがなければ砂糖でも代用可能です。
ですがはちみつの方が溶けやすくなおかつ、風邪にとっても良い成分が含まれていますのではちみつをおすすめします。
喉が痛い時にははちみつがおすすめですよ!

まとめ

この寒い季節には色々と変化がある季節でもあります。
こじらせてしまうと長引いて色々なことに対して影響が出てしまいますので、風邪を引いても早めのうちに卵酒を治してしまいこじらせないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

慢性的な腰の痛みの原因は?そこから足のしびれが!?解消法は?

つらい腰痛。 立っていても寝ても腰が痛い…。 何をしてても気になり、落ち着きませ …

さらばイライラ 即効性のあるものおすすめ10選!

ストレス社会と言われる現代。 1日1回は誰しもがイライラしているのではないでしょ …

効果絶大!夏風邪を治す7つの食べものとは?

毎日暑い日が続いていますね。 この季節はウイルスによる感染症、いわゆる「夏風邪」 …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

咳が止まらない原因は?考えられる病気は?治し方は?

咳が止まらなくて困っていませんか? ・咳が止まらなくて勉強や仕事に集中できない …

【さらば花粉症!】目の痒み 鼻水 家の中に持ち込まない対策法

春らしい暖かい季節になってきましたね。 こんなに気持ちいいお天気の日はお出かけ! …

手がかゆい原因は?ストレスのせい!?治療法は?

なぜだかわからないけど手がかゆいことってありません? かゆくてかいてしまって傷に …

目の疲れを解消 自宅でできる簡単な方法8選!

近年のパソコンやスマホの爆発的な普及により目疲れに悩んでいる人も爆発的に増えまし …

【夏バテの方必見!】夏バテの症状・対策・良い食べ物

いよいよ夏ですね! 暑い日が続いております。 ここ最近の夏の暑さは尋常じゃないで …

喉の痛みや腫れの原因は?その治し方と予防法をご紹介!

喉の痛みや腫れってすごく不快で気になりますよね。 食べ物を食べる時も、飲み物を飲 …