アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

   

風邪を引きやすい季節ですね。

「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。

でも卵酒って本当に効果があるのでしょうか?

今回は、卵酒についてご紹介します!
風邪

スポンサードリンク

風邪の時の飲む卵酒って本当に効果があるの?

昔から卵酒は風邪に良いと言われてきてますよね。
でも実際に卵酒が風邪に効果があるという根拠はあるのでしょうか?

【卵酒の効果】
鶏卵
卵酒に入れる卵の卵白には「リゾチウム」という酵素成分が含まれています。
このリゾチウムには菌を撃退する効果があり、風邪に有効です。

さらに卵酒に使用する日本酒には血行促進作用もあり体を温め治りを早める効果があります。

あくまで民間療法なので絶大な効果があるわけではありません。

飲むタイミングも風邪をこじらせてからではあまり効果が期待できません。ですので風邪の初期の段階で、これ以上こじらせないように飲むことをおすすめします。

スポンサードリンク

風邪の時の卵酒って子供に飲ませても大丈夫?

mother's hand feeding a young child from a red plastic spoon.

mother’s hand feeding a young child from a red plastic spoon.

結論から言いますと卵酒は子供に飲ませても大丈夫です。

卵酒のベースが日本酒なので子供にはあまりよくなかったり、風邪の時にお酒を飲むのは良くないのでは!?というイメージがありますが、実際に卵酒を作る段階で、日本酒を加熱しアルコールのほとんどを飛ばしてしますので大丈夫です。

ただアルコールが少し残ったり、お酒の風味が残るので好き嫌いはあると思います。

風邪の時に飲む卵酒のレシピは?

それでは実際に卵酒をどうやって作るのかをご紹介しましょう。

ポカポカあったか卵酒】

[材料]
日本酒  200ml
鶏卵   1個
はちみつ 大さじ1杯

[作り方]
①お鍋に日本酒を入れ、アルコールを軽く飛ばすくらいに加熱します。(沸騰する前くらい)
②卵とはちみつを良く混ぜ合わせます。
③①と②を混ぜ合わせ茶漉しなどで濾して完成です。

[Point]
はちみつがなければ砂糖でも代用可能です。
ですがはちみつの方が溶けやすくなおかつ、風邪にとっても良い成分が含まれていますのではちみつをおすすめします。
喉が痛い時にははちみつがおすすめですよ!

まとめ

この寒い季節には色々と変化がある季節でもあります。
こじらせてしまうと長引いて色々なことに対して影響が出てしまいますので、風邪を引いても早めのうちに卵酒を治してしまいこじらせないように気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

男性の冷え性の原因は?ストレスも関係してる?対策法は?

寒い季節がやってまいりました。 「冷え性=女性」というイメージがあるかもしれませ …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

抜け毛でお悩みの男性必見 原因・対策・食事について

毎朝起きると枕におびただしい数の抜け毛…。 お風呂に入ると排水溝が髪の毛ですぐに …

【さらば花粉症!】目の痒み 鼻水 家の中に持ち込まない対策法

春らしい暖かい季節になってきましたね。 こんなに気持ちいいお天気の日はお出かけ! …

乾燥肌や敏感肌の原因は?改善法は?化粧水でおすすめは?

乾燥肌や敏感肌だと周りの人たちと同じように思いっきり遊べなかたっり、常に気にして …

【夏バテの方必見!】夏バテの症状・対策・良い食べ物

いよいよ夏ですね! 暑い日が続いております。 ここ最近の夏の暑さは尋常じゃないで …

大根にはダイエットの効果あり!?方法は?レシピは?

秋冬の野菜の代表といえば「大根」ですよね。 この時期の大根は安く大きく味もよくで …

インフルエンザの症状 見分け方・自宅の過ごし方・家族内感染を予防

ちょっと風邪っぽい。 けど世間ではインフルエンザが流行ってるし、もしかしたらイン …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …