アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

風邪による関節痛は何が原因?治し方は?食べ物で緩和するには?

   

寒くて乾燥する季節がやってまいりました。

この季節は風邪が流行る季節でもあります。

風邪を引くとよく関節痛が出ませんか?
関節痛
なぜ関節が痛くなるのでしょか?今回は風邪の時の関節痛に付いてご紹介します。

スポンサードリンク

風邪による関節痛は何が原因で起こる?

風邪と関節痛。一見するとあまり関係がないように思えますが、風邪の時の症状の定番として知られています。

ではなぜ風邪をひいた時に風邪の症状がでるのでしょうか?

【風邪の時の関節痛の原因】
そもそも風邪を引くというのは、なんらかのウイルスが体の中に侵入し、体の免疫がウイルスと闘う時に、その反応が風邪の症状となって現れてきます。

侵入してきたウイルスと闘ってくれるのは白血球が分泌するサイトカインという物質なのですが、このサイトカインはウイルスと闘ってくれるという良い作用とは逆に、サイトカインが過剰に分泌されることにより臓器や組織を破壊してしまうという体にとって悪い作用も持っています。

そこで体は出すぎたサイトカインを抑えるためにPGE2(プロスタグランジンE2)と呼ばれる物質を分泌します。
このPGE2にはサイトカインを抑える働きもありますが、その他にも関節痛や熱などの症状を引き起こす作用があると言われています。

また、上記の原因だけでなく、もう一つ痛みが出る原因があります。

もともと関節部分とその他の部分には温度差があります。関節部分の方が温度が低く、筋肉部分の方が温度が高いのです。これに拍車をかけて熱が出ると筋肉の温度だけが上昇します。それによって関節と筋肉の部分の温度差がさらに広がることになり、それが痛みになって現れると言われています。

これらの症状やその他の症状は体が侵入してきたウイルスと闘っているサインなのです。

風邪による関節痛の治し方は?

風邪の時の症状として出る関節痛は、特に注目して治そうとする必要はありません。
熱が下がれば治りますし、風邪が治ってくれば関節痛も自然に治ってきます。

ですので病院や市販の解熱鎮痛剤を飲むのも一つの手段です。
飲まなくても水分をしっかりとって安静にしていれば通常2〜3日で軽減するか治ります。遅くても1週間です。

ただ一つ注意して欲しいのが、関節痛が出ているということは熱もあるということです。
熱を測って38度以上ある、もしくは熱がなかなか下がらないなどでしたらインフルエンザや膠原病などの重篤な病気の可能性もあるので、その場合は病院を受診することをおすすめします。

他にも関節が痛いから、マッサージを受けるとい発想もあるかもしれませんが、熱が出ている時にマッサージを受けると、より悪化して熱がさらに上がってしまう可能性もありますので注意が必要です。

スポンサードリンク

風邪による関節痛を食べ物で緩和するには何を食べたらいい?

上記でもお話ししました通り、関節痛を緩和するには熱を下げれば緩和できます。
ですので解熱作用がある食べ物を食べることをおすすめします。

【解熱作用のある食べ物】
①しょうが

しょうが
しょうがは一般的に体を温める食べ物として知られています。矛盾しているようにも思えますが、しょうがには解熱作用があります。しょうがの香り成分には発汗作用があり、発汗を促すことによって、結果熱が下がります。風邪の初期の段階で食べると悪化を防げてなおかつ治りも早くなります。

②長ネギ
長ネギ
長ネギにも優れた発汗・解熱作用があります。
上記のしょうがと長ネギを入れたスープを作るとより治りが早くなります。

③梅干し
梅干し
梅干しにも発汗・解熱効果があるのですが、他にも優れた殺菌効果があります。ウイルスによってひいた風邪(人から染った風邪)の場合は特に効果的です。

④にら
img55370669
にらにはビタミンA、B2、Cなどのビタミン群が豊富に含まれています。
これらのビタミンの効果で体が温まり発汗が促されることによって熱を下げることが可能です。

他にもたくさんあるのですが、私が今まで風邪の時に食べてきて効果が高かったなと実感できたものをご紹介しました。

まとめ

熱や関節痛が伴う風邪は本当に辛いものです。予防法や対処法はたくさんあるので、自分に合ったものを色々ためしてしみてください!風邪に負けないように冬を越しましょう!

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

大根にはダイエットの効果あり!?方法は?レシピは?

秋冬の野菜の代表といえば「大根」ですよね。 この時期の大根は安く大きく味もよくで …

男性の冷え性の原因は?ストレスも関係してる?対策法は?

寒い季節がやってまいりました。 「冷え性=女性」というイメージがあるかもしれませ …

ロタウイルスの予防接種の効果は?赤ちゃんへの副作用は?するべき?

ロタウイルスは、簡単に言うと、胃腸炎を起こすウイルスです。 冬場に流行するイメ …

胃痛胸焼けの原因は?解消法は?薬局で買えるおすすめの薬は?

最近胃痛や胸焼けが多いな…。 長い間続いているな…。 胃痛や胸焼けってずっと気に …

ほくろがかゆい原因は?悪性かどうかの見分け方・除去する方法は?

ほくろがかゆい。これって異常? ほくろがかゆいのはもしかしたら病気のサインかもし …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

気になるニキビが顔にできた時の治し方は?原因は?予防するには?

顔にできたニキビ。 目立ってすごく気になりますよね。 女の子ならなおさら…。 そ …

風邪の時の卵酒って本当に効果あるの?子供に飲ませて大丈夫?レシピ

風邪を引きやすい季節ですね。 「風邪を引いたら卵酒」とは昔から言われてますよね。 …

しみそばかすの違いと原因は?消し方は?良い化粧品ランキング!

年齢を重ねて、しみやそばかすが目立ってきた…。昔はこんなことなかったのに…。 し …