アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

書き初めの由来は?いつする?何を書くのがいい?

   

お正月に行う代表的なイベントである「書き初め」。
m_E8BF8EE698A5E6A8AA
私は昔小学校の頃、書道の時間が非常に嫌いでした。手は汚れるし、汚れた手を冷たい水で洗わなくてはいけないし…。

そんなこんなで書道に対してのイメージがあまりよろしくなかったのですが、疑問に思ったことが一つ。

なんで書き初めという風習ができたのだろう? 気になりません?

そこで今回は、書き初めの由来と厳密にはいつ行うのか、何を書くのがいいのかをご紹介します。

スポンサードリンク

書き初めの由来は?

書き初めが一般的に広まったのは江戸時代で、当時の寺子屋教室の普及と明治以降に学校で習字が必修となってからです。

昭和初期頃までは、神棚や、学問の神様と言われている「菅原道真」の絵の前で、「寿」や「福」などのおめでたい縁起のいい文字や漢詩を書いて、年神棚へ納めたり、その年の恵方(縁起がいいとされている方角)の方角に貼ったりしたいました。

昔から、書道は文化の最高部門の一つとされており、天皇や公家、歌人や僧侶などが書の名人とされ、その人たちが高い地位の方ということで、書き初めがめでたい風習になったとも言われています。

この書き初めで書いたものを、1月11日に神社などで行われるどんど焼(もしくは左義長)にて、焼いて、その焼かれた紙の破片や灰が高く燃え上がれば燃え上がるほど字が上達すると言われています。

書き初めはいつする?

書き初めは通常、1月2日に行います。元旦のイメージがあるかと思いますが違います。

スポンサードリンク

そして元々は旧暦の1月2日に行っていました。

吉書(きっしょ)、試筆(しひつ)、初硯(はつすずり)、筆始(ふではじめ)などとも言います。

現在は、そこまで期日にこだわる人も減ってきているようです。

書き初めで何を書くのがいい?

書き初めで書く内容は、その1年の抱負や心構えなどを書きます。

特に、書く文字や、文字数が決まっているわけではありませんが、通常のA4サイズの半紙に書くのでしたら、

1文字、2文字、4文字が一般的です。
(ちなみに1文字書く際は、字を書いている途中で墨を継ぎ足さずに息を止めて書きます)

では書き初めにて書く定番の言葉をいくつかご紹介します。

①「謹賀新年」
新年を祝う言葉です。

②「無病息災」
今年一年健康で、悪いことが起きなようにと願う時に書いたりします。

③「笑門来福」
笑う門には福来る。

④「迎春」もしくは「新春」

などなどでしょうか。

その時のあなたの状況に合わせて書いてみましょう。

例えば今年受験を控えているのでしたら、「必勝」、「合格祈願」、「◯◯合格」(◯◯には目指してる学校名など)。

今年こそは結婚するぞ!と思っている方は、「結婚」、「意中之人」、「一期一会」など。

商売をしている方は、「商売繁盛」、「一粒万倍」、「一攫千金」、「千客万来」など。

本当に書く言葉は自由です。

お正月らしい言葉を書いてもいいし、今年の自分の抱負を書いてもいいし、自分の座右の銘を書いてもいいのです。

胸に秘めた想いや決意を紙に書いて視覚化することによって達成したり叶いやすくなったりするのでそういものを書くといいかもしれませんね。

まとめ

いかがでした?書き初めという文化は古くから続いているのですね。
ぜひ今年の抱負を書いて目標を達成してみましょう!
私も頑張って書いてみます苦笑

スポンサードリンク

 - 一年の行事, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中見舞いの時期はいつから?喪中の相手には贈ってもいい?文例は?

毎日暑い日が続いてますね。 暑中見舞いを贈る時期になってきました。暑中見舞いとは …

端午の節句 初節句のお祝いのマナーは?相場は?お祝い状の言葉は?

寒い季節もそろそろ終わりを迎え、だんだんと暖かい日が増えてきましたね。 3月3日 …

クリスマスプレゼントで子供に人気のものは?予算は?渡し方は?

もうすぐクリスマス! スポンサードリンク ちびっこ達がサンタさんに何をお願いしよ …

浅草三社祭の見所は?混雑具合は?おすすめの遊び所は?

東京を代表するお祭りの一つである三社祭の時期がやってきました。 3日間を通して行 …

初詣のお参りのマナーは?何日までに行けばいい?意味や由来は?

初詣って子供の頃からあって、親に連れられてなんとなーく付いて行って、大人になって …

【父の日のプレゼントはコレで決まり!】嬉しかった・子供から・おすすめ

もうすぐ父の日ですね。 お父さんにプレゼントちゃんとあげてますか? 父の日は母の …

ハロウィンっていつ 2015|起源はアメリカなの?楽しみ方は?

秋といえばハロウィン! ここ最近では日本でもハロウィンが定着してきており、ハロウ …

【新社会人必見!】入社式で恥をかかない為の服装マナー男女

暖かい季節になってきました。 4月といえば新入社員など新社会人の時期ですね。 学 …

クリスマスプレゼントの彼氏への相場 30代|喜ぶもの・渡し方

もうすぐクリスマスですね! 彼氏がいる、これから彼氏になってほしい男性がいる女性 …

【母の日プレゼントでお悩みの方必見】もらって嬉しかった・子供から・おすすめ

母の日は、1年に1回、日頃お世話になっているお母さんへの感謝を表す日です。ちゃん …