アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

七草粥の由来は?栄養は?作り方は?炊飯器編

   

七草粥といえば、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている日本の行事料理で、年末年始にかけての、飲み過ぎ食べ過ぎによる胃腸の疲れに良いと言われています。

他にも、その年1年が健康で、病気をしないようにとの意味も込められています。

そもそもなぜ七草粥を食べるようになったのでしょうか?

意外と知らない七草粥の由来と、七草粥に含まれる栄養、炊飯器で作る美味しい七草粥のレシピをご紹介します。

スポンサードリンク

七草粥の由来は?

七草粥には、とても長い歴史があり、七草粥の風習は、もともと中国から日本に伝えられたと言われています。

もともと中国ではお粥ではなく【七種菜羹(ななしゅさいのかん)】という、とろみのある汁を食べて無病息災を祈っていたそうです。

日本では平安時代中期から始まったと言われており、もともと日本にあった風習である【若菜摘み】と合わさって今の七草粥になったと言われています。

現在の七草は、

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
default_7c3a63c74fd5dd6e6adcbc41ff8bbbc9
ですが、昔の七草は

七種の穀物、

「米、麦、ひえ、きび、あわ、ごま、あずき」

だったと言われていました。

現在の七草になったのは、鎌倉時代に四辻喜成が詠んだことから定番になったと言われています。

七草粥の栄養は?

それでは七草粥にはどんな栄養があるのでしょうか?

【七草の栄養】
①ゴギョウ
ゴギョウにはたんぱく質と、ミネラル分がしっかりと含まれており、気管炎や免疫力を高めて風邪を予防する効果があります。

スポンサードリンク

②ナズナ
ナズナにはカルシウム、マンガン、鉄、ビタミンA、B群、その他ミネラルが含まれており、特に貧血に効果が高いと言われています。さらにその他にも便秘解消や高血圧、痛風なんかにも効果があります。

③セリ
ビタミンA、B、Cなどのビタミン類を多く含み、免疫力を高め風邪の予防や、疲労回復などに効果があると言われています。

④ハコベラ
止血作用がるクマリンや、利尿作用のあるサポニンなどが含まれています。

⑤スズシロ
スズシロとは大根のことです。
風邪の症状などを諸症状を落ち着かせる消炎鎮痛作用があり、他にも、整腸作用のあるアミラーゼや便秘解消に役立ってくれる食物繊維も豊富に含まれております。

⑥スズナ
スズナとはカブのことです。スズシロと同じように整腸作用があるアミラーゼを含んでいたり、他にも水分代謝を良くしてくれ体のむくみも解消してくれるカリウムも含まれています。

⑦ホトケノザ
ホトケノザの栄養はあまりよく知られてはいませんが、整腸作用や高血圧の予防、解熱・鎮痛作用があると言われています。

これらを見ると食べ過ぎたり飲み過ぎたりした後には七草粥はもってこいですね!

七草粥の作り方は? 炊飯器編

それでは炊飯器で簡単にできる七草粥の作り方をご紹介します。
a1962d57cbce5a10979c04cc2002275f
【炊飯器で簡単美味しい七草粥】

[材料(2人前)]
お米 1合
七草セット 1パック(スーパーに売ってます)
鶏ガラスープ 小さじ2
醤油     小さじ1

[作り方]
①七草セットの材料を全てみじん切りにする。大根やカブなんかも細かく。
②お米を洗いおかまにお米と七草を入れ、炊飯器のおかゆの位置に水を入れ、鶏ガラスープと醤油を入れ全体を軽く混ぜる。
③炊飯をスタートし、炊けたら完成!

まとめ

いかがでした?
意外と知らなかった七草粥の起源が中国にあったんて!
そして思ったよりも栄養盛りだくさん!
年末年始の胃腸疲れを七草粥でしっかりリセットしてください!

スポンサードリンク

 - 一年の行事, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関東編

クリスマスのシーズンがやってまいりました。 クリスマスといえばイルミネーション! …

【お盆2017】期間・由来や意味・お墓参りのマナーをご紹介

今年もお盆の季節がやってきます。 お盆と言えばあなたはどんなこと印象がありますか …

【長岡花火2017】日程・観覧席おすすめの場所・駐車場の混雑具合は?

歴史と伝統ある長岡まつり大花火大会! 今年もこの季節がやってまいりました!長岡ま …

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

インフルエンザa型とb型の違いは?感染を予防するには?治し方は?

インフルエンザが流行する季節がやってまいりました。 インフルエンザには型があるの …

お中元を贈るのに適切な時期は?マナー 両親への相場 挨拶文を紹介

暑い季節が近づいてきましたね。 夏といえばお中元の時期。日頃お世話になってる方々 …

お歳暮のお返しはいつまで?マナーは?お礼状の文例は?

今年もあと残りわずか! この季節になるとお歳暮が届きます。 貰いっ放しというわけ …

端午の節句お祝いのお返しはどうする?両親へは?おすすめは?

5月5日といえば端午の節句ですね。 端午の節句はもともと「男の子の出身出世」を願 …

隅田川花火大会デートプラン・帰り電車の混雑具合・周辺での食事

今年も花火大会の季節がやってまいりました。 東京の花火大会でもかなりの有名どころ …

結婚式の招待状の返信の書き方は?間違えた場合は?遅れた場合は?

結婚式の招待状が届いて返信を書かなければいけない。 招待状の返信にもマナーとか書 …