アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

男性の冷え性の原因は?ストレスも関係してる?対策法は?

   

寒い季節がやってまいりました。

「冷え性=女性」というイメージがあるかもしれませんが、実は近年では、男性の冷え性も増加しつつあります。

なぜ男性で冷え性が起こるのでしょうか?原因を対策法とおすすめの対策グッズちと合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

男性の冷え性の原因は?

男性の冷え性には主に3つの原因があります。

①運動不足
運動不足になることにより、全身の血行が悪くなり体温が下がって冷えを感じることがあります。
運動不足になると血行が悪くなるだけではなく、体の熱産生の4割を担うと言われている筋肉も落ちてしまうのでより冷えを招きます。

②動脈硬化
動脈硬化が起こると血流が悪くなり全身の体温が下がったり、局所的に冷え症状がでたりします。
そもそも動脈硬化が起こる原因は、普段の生活での飲みすぎや食べ過ぎ、タバコの吸いすぎ、あとは男性ホルモンの関係でなりやすいと言われています。これらは冷え性になるだけではなく、命の危険がある病気にも発展することがありますので注意が必要です。

③更年期
更年期というとこれこそ女性のイメージがありますが、男性にも更年期が存在します。それは女性よりも10年ほど遅い50代後半からとされています。しかし近年では、生活習慣の乱れからか早期にでる男性も増えていて早い人だと30代から症状がでることもあります。更年期のホルモンバランスの乱れにより冷えの症状がでることがあります。

これらを見ていくと男性の場合は、ほとんどの原因が、普段の生活習慣からくることがわかりますね。

男性の冷え性の原因にストレスも関係してる?

上記3つご紹介しました意外にも近年特に増加傾向に原因があります。

それは「ストレス」です。
stre3
ストレスやストレスからくる緊張は自律神経の働きによって血管を収縮させてしまうので結果血行が悪くなってしまいます。

近年では、会社でのストレスやプライベートでの対人関係によるストレスなど大人だけでなく子供まで感じるようになってきてしまうほどストレス社会になってしまいました。

ですので冷え性を感じた方で、最近またはここずっとストレスを感じている方はそのストレスが原因かもしれません。

この場合はストレスを発散するか、原因を断つことにより改善されます。

男性の冷え性の対策法は?

ではこの男性の冷え性への対策は一体何をすればいいのでしょうか?

①主に筋トレなどの運動
entrena-biceps11
主に筋トレなどの運動をすることにより血行がよくなり冷えが改善されることがあります。
筋トレでない有酸素運動でもいいのですが、筋トレで筋肉量を増やすと熱産生量が上がるので冷えの改善にはこちらを特におすすめします。

スポンサードリンク

②食事改善
8c445c32c975522ab174cb406ab887e821204b69
上記でもお話ししました通り、食事の乱れが冷えの原因でもあります。
ですので食事をバランスよく食べることによって冷えを改善できます。
食事の中に冷えの改善に役立つ唐辛子やにんじん、生姜、発酵食品などを取り入れるとより一層改善されやすくなります。

③マッサージ
000a4240_090515220255
マッサージや鍼治療などを受けることによっても改善します。
それはマッサージや鍼には血行促進作用があるからです。
単発ではあまり効果は出ませんが、長期的に行うと体質改善につながり冷えも緩和します。

④漢方薬を飲む
漢方イメージjpg
冷えに良いとされる漢方には、おもに生姜(ショウキョウ)、甘草(カンゾウ)、川芎(センキュウ)、当帰(トウキ)、茴香(ウイキョウ)、蓽撥(ヒハツ)などがあります。これらを飲むことによって体の奥からポカポカしてきますので冷えの冷えの改善にはおすすめです。

⑤お風呂に浸かる

男性だとお風呂に浸かる方は少ないのではないでしょうか?もしくは浸かる時間が短いとか…。
お風呂で体をじっくり温めることによって冷え性が緩和改善されます。
熱いお湯ではなく、少しぬるいかな?というくらいの温度で長時間(20分〜40分ほど)くらいつかりましょう。
そうすると芯まで温まり冷めにくくなります。

これらが主な改善法です。思いついた時にパッとやるぐらいだとなかなか改善されません。
長期的に見て最低でも3ヶ月以上は続けるようにしましょう。体質改善とはとても時間がかかるものなのです。

まとめ

いかがでした?男性の冷え性の原因は主に生活習慣です。適度な運動とバランスの良い食事と適度なストレス発散によって予防できますので日頃から気を付けましょう!

スポンサードリンク

 - How to, 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマスプレゼントで子供に人気のものは?予算は?渡し方は?

もうすぐクリスマス! スポンサードリンク ちびっこ達がサンタさんに何をお願いしよ …

膀胱炎の原因 男性の場合は?症状と治し方・予防になるサプリは?

気になる膀胱炎。ひどい場合は痛みがあって辛いですよね。 膀胱炎は女性に発症するの …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …

貯金のコツ 低収入でも100万円貯める事が出来る5つの方法!

貯金がなかなかできない。 給料も低い。 なかなか収入も上がらない。 やりたいこと …

お餅の冷蔵保存方法は?賞味期限は?余ったお餅を使ったアレンジ料理

お餅を大量に食べる季節がやってきました! 余ったお餅を冷蔵庫で保存する方も多いと …

ロタウイルスの予防接種の効果は?赤ちゃんへの副作用は?するべき?

ロタウイルスは、簡単に言うと、胃腸炎を起こすウイルスです。 冬場に流行するイメ …

これで抜け毛の不安を解消!抜け毛に効果のある食べ物8選!

「最近抜け毛が増えたような…。将来ハゲたら嫌だな…。」 1日の抜け毛の標準本数は …

胃痛胸焼けの原因は?解消法は?薬局で買えるおすすめの薬は?

最近胃痛や胸焼けが多いな…。 長い間続いているな…。 胃痛や胸焼けってずっと気に …

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

つらいめまいや頭痛。 何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気 …