アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

   

あけましておめでとうございます。

今年もまた新たな1年が始まりましたね!

お正月に玄関先に飾る飾り。せっかく飾っていい感じだけどこれっていつまで飾ってていいのでしょうか?
門松
あと処分方法もさすがにゴミに出すわけにはいかないような気がするし…。

今回はお正月の玄関飾りの飾る期間と処分の仕方、門松を飾る由来をご紹介します!

スポンサードリンク

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?

お正月に玄関に飾るものとして、門松・しめ繩がありますよね。
一体これらはいつまで飾っとくのが正しいのでしょうか?

【正月飾りはいつまで?】
しめ繩
門松やしめ繩は「松の内」と呼ばれる1月7日まで飾ると言われています。

ただ地域によって多少違いがあり、場所によっては1月15日まで飾るところもあります。

そもそも「松の内」とは、正月飾りを飾っておく期間のことを言います。
もともと松の内は1月15日までを指すのですが、最近では七草粥を食べる1月7日までというのが主流になってきています。

最近では減ってきた印象がありますが、玄関には門松やしめ繩以外にも「鏡餅」飾りますよね。
鏡餅
鏡餅は門松なんかとは少し違い、1月11日に鏡餅を下げ鏡開きをし、そのお餅を家族全員で食べるのが良いとされています。

スポンサードリンク

お正月の玄関飾りの処分方法は?

それでは下げた正月飾りはどうすればいいのでしょうか?
そのままゴミ箱にポイッというのはちょっと気が引けますよね。

【飾り終わった正月飾りはどう処分する?】
①近くの神社で焼いてもらう

近所の神社で「どんど焼き」をしている場合は、そこに持参して焼いてもらい(お焚き上げ)ましょう。
神社では通常でしたら1月15日に行われるのですが、地域によっては多少異なりますので事前に調べてから持って行くようにしましょう
どんど焼き
②お清めをしてゴミに出す
都内などは規制が厳しく神社でも火気厳禁というところがあります。ですので近くの神社で「どんど焼き」をやっていない場合もあるでしょう。そんな時は、ゴミとして出せるのですが、通常のゴミと一緒に出すのは罰当たりなので別に出す必要があります。

まず、大きい正月飾りを包み込めるような紙を用意し、正月飾りを置き「左・右・中央」とお清めの塩を上から振りかけます。
そうしましたら正月飾りを紙でくるんで、燃えるゴミとして出しましょう。出す際は通常の袋と分けて出しましょう。

お正月の門松の由来は?

ではそもそもお正月に門松を飾る意味ってなんなのでしょうか?

【門松を飾る由来】
「門松」は竹と松から作られていますよね。
この2つが選ばれている理由は、昔から「松は千歳を契り、竹は万代を契る」と言われており、依代(よりしろ:神様が宿る場所)が永遠に続くことを願ってこの組みなのです。
さらに松や竹は気品がありながらも、繁殖力、生命力が強いため「永遠」などの象徴にもなっています。

また門松は、竹が節をまたいで斜めに切られており、この見た目が笑っていように見えることから「笑う門には福きたる」とも言われるように縁起がいいので飾られているとも言われています。

まとめ

いかがでした?
最近は気にしなくなった方も増えているかもしれませんが、お正月飾りにも幾つかの決まりゴトがあります。
縁起が良いとされているものなので、しっかりと決まりごとを守って1年の福に備えましょう!

スポンサードリンク

 - How to, 一年の行事, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …

クリスマスプレゼントの彼女への相場 20代|おすすめ・渡し方

もうすぐクリスマスですね! 彼女がいる、またはこれから彼女になってほしい女性がい …

クリスマスのイルミネーションおすすめ7選 関西編

クリスマスといえばイルミネーション! 今ではこの時期になるといたるところでイルミ …

お中元を贈るのに適切な時期は?マナー 両親への相場 挨拶文を紹介

暑い季節が近づいてきましたね。 夏といえばお中元の時期。日頃お世話になってる方々 …

【お中元のお返しは必要?】相場とお礼状の例文も紹介

暑い日が続いてますね。 夏といえばお中元。お中元をいろんな方々からいただくことも …

牡蠣で食中毒になる原因は?症状とその対処法は?予防法は?

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 最近ではオイスターバーなどが増えてきてお …

【入学祝いのお返しのマナー】金額・例文も要チェック

4月といえば入学シーズンですね。 今年入学されたお子さんを持つお父さんお母さん …

書き初めの由来は?いつする?何を書くのがいい?

お正月に行う代表的なイベントである「書き初め」。 私は昔小学校の頃、書道の時間が …

にんにくの臭いの消し方は?調理法は?臭いが指についた時の対策は?

にんにくって美味しいから食べたいんだけど臭いがきつくてちょっと食べづらいですよね …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …