アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

   

今年も終わりが近づいてきました。

年末のイベントといえば?そう!年越しそばです!
そば
けどなんでそばなんだ?って思ったことありません?

今回は年越しそばの意味や由来と食べ方と美味しい作り方についてご紹介します!

スポンサードリンク

年越しそばの意味や由来は?

一体なぜ年末年を越す際に、おそばを食べるようになったのでしょうか?

【年越しそばの意味や由来】
1年の最後の日である大晦日に年越しそばを食べる風習が世の中に定着したのは江戸時代頃だと言われています。
なぜおそばなのか?という答えではっきりしたものはないのですが、それには諸説あり、おそらくこれらのうちのどれかであろうと言われています。

①延命・長寿祈願
これは多くの方が知っている説ではないでしょうか?
おそばの麺は細くて長いので、それに縁起を担いで長生きできますようにということで「長寿延命」、「家運長命」を願って年越しそばを食べるようになったという説です。

②健康祈願
そばは風雨に叩かれても、再び日光を浴びると元気になる植物です。そこから健康の縁起を担ぐのに最適とされました。また、そばの実が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説もあります。

③金を集める縁起物
金銀細工師が散らかった金粉を集めるために使っていたのがそば粉。そこから、「金を集める縁起物」「金運を呼ぶ」という意味合いが生まれ、新年の金運向上のために食される様になったという説です。

④旧年の苦労や借金を切り捨てる
そばは切れやすいことから、旧年の労苦や災厄をきれいに切り捨てて新しい年を迎えることを願ったとする説です。「縁切りそば」「年切りそば」とも言います。借金を打ち切る意味で「借銭切り」「勘定そば」とする説もあり、この場合は必ず残さずに食べなければいけません。

⑤「世直しそば」由来
鎌倉時代、博多の承天寺では年の瀬を越せない町人に「世直しそば」としてそば餅を振る舞ったところ、翌年から皆に運が向いてきたという伝説があります。そこから、大晦日に「運そば」を食べる習慣が生まれました。「運気そば」「福そば」とも呼ばれます。

出典:ぐるなび

上記のこれらはあくまで有力説といわれている5つです。ですので他にも細々としたせつもあります。さらに興味のある方は調べてみてください。

年越しそばの食べ方は?

年越しそばには、本来いくつか守らなければいけないルールがあります。
※地方によって多少異なります。今回は一般的なものをご紹介します。

スポンサードリンク

【年越しそばを食べる上でのルール】
①おそばを食べるタイミング

「年越しそば」というだけあって年を越す瞬間をまたいで食べるのかな?と思われる方も多いのではないでしょうか?
別に間違いというわけではないのですが、正しくは「大晦日中ならいつ食べても大丈夫」です。おそばはあっさりしていて消化にもいいので夜遅くに食べても胃もたれしません。地域によっては正月に食べるところもあるみたいですね。

②おそばの種類
おそばの種類はお好みのもので大丈夫です。冷たいのでも温かいのでも、てんぷらがのっていても、ワカメがのっていてもなんでも大丈夫です。

③麺類であればなんでもいいのか?
一応縁起物ですので上記でご紹介しました通り、おそばが原則ではあります。しかし最近ではうどんを食べる方々も増えてきており、おそばだけが選択支ではなくなってきています。

④トッピング
トッピングも基本的には自由ですが、中には「今年一年をねぎらう」という意味でネギをトッピングするというのもありますし、「腰が曲がるまで長生きできますように」という意味でエビ天を食べるということもあります。

⑤食べ残しは縁起が悪い!?
年越しそばを食べ残すと金運が逃げるといわれています。それは昔、金細工職人がちらばった金粉を集めるのにそば粉で作った団子を使用したため、そこからおそばは金を集める食べ物とされるようになりました。

年越しそばの美味しい作り方は?

それでは美味しい年越しそばを作りましょう!

【買ってきた麺で簡単絶品おそば!】
年越しそば
[材料]

そば(麺) 1食分
醤油    大さじ1
みりん   大さじ1
だし汁   200ml
長ネギ   適量

[作り方]そば
①そばを茹で、ゆで上がったら一度ざるにあけて氷水で麺を締める。
②好きなだけネギを刻む。
③お鍋にだし汁、みりんを入れ沸騰させアルコール分を飛ばし、そこに醤油を加え、一煮立ちさせる。
④丼に麺を入れ、つゆをかけネギをのせたら完成!

あっという間にできる簡単レシピです!

まとめ

いかがでした?年越しそばの由来はたくさんありましたね!何気なく食べていたけで何気にルールまであったりして。
今年も美味しい年越しそばを食べて1年を締めくくりましょう!

スポンサードリンク

 - How to, 一年の行事, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の服装 女性編 マナーは?20代の格好は?スーツの場合は?

20代に入ると女性でしたら結婚ラッシュで式に出席することも多々あるのではないので …

さんまはダイエットに効果あり?水煮で!?レシピは?

食欲の秋到来! 秋って太るイメージありますよね。痩せたいけど食べたい。食べたいけ …

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

かゆくてつらい手湿疹。 手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありません …

【土用の丑の日2017】日にち・由来・うなぎ以外の食べ物を紹介

土用の丑の日といえば鰻! しかし…土用の丑の日ってそもそもなんなんだ? なんで …

初詣のお参りのマナーは?何日までに行けばいい?意味や由来は?

初詣って子供の頃からあって、親に連れられてなんとなーく付いて行って、大人になって …

お中元を贈るのに適切な時期は?マナー 両親への相場 挨拶文を紹介

暑い季節が近づいてきましたね。 夏といえばお中元の時期。日頃お世話になってる方々 …

端午の節句お祝いのお返しはどうする?両親へは?おすすめは?

5月5日といえば端午の節句ですね。 端午の節句はもともと「男の子の出身出世」を願 …

クリスマスディナーでプロポーズ!おすすめの店 東京編・プランは?

もうすぐクリスマス! 今年彼女にプロポーズをしたいと考えているあなた!クリスマス …

手のあかぎれの原因は?治し方は?絆創膏でおすすめは?

寒さが厳しい季節になってきました。冬場はお肌のトラブルも多い季節ですね。 その中 …

ボジョレー解禁日が盛り上がる理由は?種類の違いは?合う料理は?

ボジョレーは、フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、美食の町リヨ …