アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

お餅の冷凍保存方法は?賞味期限は?美味しく食べれる解凍方法は?

   

お正月といえばお餅!

お正月にお餅を買ったり突いたりすると、必ずと言っていいほど余りますよね。
お餅
買ったものはある程度は日持ちしますが、意外と忘れてしまっていつの間にか賞味期限が!!?なんてこともあるとおもいます。
つきたてのお餅なんて余計にダメになるの早いですからね。

そこで今回は、お餅をいつまでも美味しく食べれるお餅の冷凍保存方法と賞味期限と解凍法をご紹介します!

スポンサードリンク

お餅の冷凍保存方法は?

この時期、お餅を大量に買ったり、大量にいただいたり、お餅が余ってしまうことってありますよね?
そんな時に長期保存に便利なのが、「冷凍保存」です。お餅は冷凍保存が可能な食材です。
冷凍保存が可能といっても保存状態が悪いと乾燥したり、冷凍焼けしてしまってカピカピになってしまったり、変な臭いがついてしまって食べられなくなってしまいます。
ですので正しく冷凍保存することが大切になってきます。

【お餅の正しい冷凍保存方法】
①お餅をラップで包む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず余ったお餅をラップで隙間なく包みます。この時のポイントは空気が入ってしまうと酸化につながり、味の劣化を招いてしまうのでピタッと隙間なく空気が入らないように包みましょう。
さらに、解凍した時も食べやすいように、1個ずつ小分けにして包みましょう。

スポンサードリンク

②ジップロックに入れる
ジップロック
ラップに包んだら、ジップロックなどのフリーザーバックに入れます。
ここでもなるべく酸化の可能性を避けるために空気を極力抜いておきます。
さらに、ジップロックの表面に保存した日付を記入しておくと賞味期限の確認などに大変便利です。
期限を書いておいてもいいかもしれませんね。

あとは冷凍庫に入れるだけです。
冷凍庫

お餅の冷凍保存の賞味期限は?

ではこうやって正しく冷凍保存したお餅は一体どれくらいもつのでしょうか?

【冷凍お餅の賞味期限】
保存状態によって変わってはきますが、正しい冷凍保存を行っているのでしたら、半年以上1年未満は問題なく食べることができます。上記でもお話ししましたが、保存する際にラップに隙間があったり、空気が入ったりしてると、長期保存が難しくなりますので注意が必要です。

お餅の美味しく食べれる解凍方法は?

では冷凍したお餅を美味しく解凍するにはどうしたらいいのでしょうか?

【お餅の解凍方法】
①耐熱容器に食べるだけお餅を入れ、そのお餅が完全に浸かるくらい水をたっぷり入れます。

②そのまま電子レンジで500wで約3分間チンします。(600wの場合は2分程度でOKです)

③レンジ、耐熱容器からお餅を取り出し完了です!

チンする時間は、お餅の大きさによって多少変わってきますので、解凍できたか確認しながら行ってください。
ふわふわでのびのびなお餅に仕上げることができますよ!

まとめ

いかがでした?お餅の保存方法はちょっとしたことで保存可能期間が大きく変わってきます。正しい保存法をしっかりすればかなり長持ちさせることも可能なので是非お試しください!お餅を長く美味しく楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

年越しそばの意味や由来は?食べ方は?美味しい作り方は?

今年も終わりが近づいてきました。 年末のイベントといえば?そう!年越しそばです! …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

喪中はがきの返事を送る時期は?マナーは?文例は?

喪中はがきが届き知人の不幸をしることはたまにありますよね。 スポンサードリンク …

白菜の栄養は美容にいい!?加熱するとどうなる?レシピをご紹介!

寒くなると美味しくなるのが「白菜」ですよね! この冬の時期の白菜は大きくてなおか …

壁紙に生えたカビの掃除方法は?カビ取り剤のおすすめは?予防法は?

じめじめする不快な梅雨。 この梅雨に目立ってくるのがカビです。 こんなところにも …

男性の冷え性の原因は?ストレスも関係してる?対策法は?

寒い季節がやってまいりました。 「冷え性=女性」というイメージがあるかもしれませ …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

かゆくてつらい手湿疹。 手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありません …

大掃除を重曹で 使い方は?換気扇・冷蔵庫の場合は?

今年も終わりが近づいてきましたね。 大掃除は終わりましたか?今まで目を瞑ってきた …