アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

お餅の冷凍保存方法は?賞味期限は?美味しく食べれる解凍方法は?

   

お正月といえばお餅!

お正月にお餅を買ったり突いたりすると、必ずと言っていいほど余りますよね。
お餅
買ったものはある程度は日持ちしますが、意外と忘れてしまっていつの間にか賞味期限が!!?なんてこともあるとおもいます。
つきたてのお餅なんて余計にダメになるの早いですからね。

そこで今回は、お餅をいつまでも美味しく食べれるお餅の冷凍保存方法と賞味期限と解凍法をご紹介します!

スポンサードリンク

お餅の冷凍保存方法は?

この時期、お餅を大量に買ったり、大量にいただいたり、お餅が余ってしまうことってありますよね?
そんな時に長期保存に便利なのが、「冷凍保存」です。お餅は冷凍保存が可能な食材です。
冷凍保存が可能といっても保存状態が悪いと乾燥したり、冷凍焼けしてしまってカピカピになってしまったり、変な臭いがついてしまって食べられなくなってしまいます。
ですので正しく冷凍保存することが大切になってきます。

【お餅の正しい冷凍保存方法】
①お餅をラップで包む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず余ったお餅をラップで隙間なく包みます。この時のポイントは空気が入ってしまうと酸化につながり、味の劣化を招いてしまうのでピタッと隙間なく空気が入らないように包みましょう。
さらに、解凍した時も食べやすいように、1個ずつ小分けにして包みましょう。

スポンサードリンク

②ジップロックに入れる
ジップロック
ラップに包んだら、ジップロックなどのフリーザーバックに入れます。
ここでもなるべく酸化の可能性を避けるために空気を極力抜いておきます。
さらに、ジップロックの表面に保存した日付を記入しておくと賞味期限の確認などに大変便利です。
期限を書いておいてもいいかもしれませんね。

あとは冷凍庫に入れるだけです。
冷凍庫

お餅の冷凍保存の賞味期限は?

ではこうやって正しく冷凍保存したお餅は一体どれくらいもつのでしょうか?

【冷凍お餅の賞味期限】
保存状態によって変わってはきますが、正しい冷凍保存を行っているのでしたら、半年以上1年未満は問題なく食べることができます。上記でもお話ししましたが、保存する際にラップに隙間があったり、空気が入ったりしてると、長期保存が難しくなりますので注意が必要です。

お餅の美味しく食べれる解凍方法は?

では冷凍したお餅を美味しく解凍するにはどうしたらいいのでしょうか?

【お餅の解凍方法】
①耐熱容器に食べるだけお餅を入れ、そのお餅が完全に浸かるくらい水をたっぷり入れます。

②そのまま電子レンジで500wで約3分間チンします。(600wの場合は2分程度でOKです)

③レンジ、耐熱容器からお餅を取り出し完了です!

チンする時間は、お餅の大きさによって多少変わってきますので、解凍できたか確認しながら行ってください。
ふわふわでのびのびなお餅に仕上げることができますよ!

まとめ

いかがでした?お餅の保存方法はちょっとしたことで保存可能期間が大きく変わってきます。正しい保存法をしっかりすればかなり長持ちさせることも可能なので是非お試しください!お餅を長く美味しく楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボジョレー解禁日が盛り上がる理由は?種類の違いは?合う料理は?

ボジョレーは、フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、美食の町リヨ …

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

お歳暮のお返しはいつまで?マナーは?お礼状の文例は?

今年もあと残りわずか! この季節になるとお歳暮が届きます。 貰いっ放しというわけ …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

牡蠣で食中毒になる原因は?症状とその対処法は?予防法は?

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 最近ではオイスターバーなどが増えてきてお …

手のあかぎれの原因は?治し方は?絆創膏でおすすめは?

寒さが厳しい季節になってきました。冬場はお肌のトラブルも多い季節ですね。 その中 …

お餅の冷蔵保存方法は?賞味期限は?余ったお餅を使ったアレンジ料理

お餅を大量に食べる季節がやってきました! 余ったお餅を冷蔵庫で保存する方も多いと …

お米に沸いた虫の対策は?正しい保存方法は?賞味期限 開封後は?

家に置いておいたお米に小さな虫が沸いたなんてことありませんか? あの虫はどこから …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …