アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

大掃除を重曹で 使い方は?換気扇・冷蔵庫の場合は?

   

今年も終わりが近づいてきましたね。

大掃除は終わりましたか?今まで目を瞑ってきた油汚れやアカ汚れ今年のうちに徹底的に掃除しちゃいましょう!

でも油汚れとかなかなか落ちなく面倒臭いですよね。

そこで今回は汚れを落とすのに大変便利な重曹を使ってお掃除しちゃいましょう!使い方と手間がかかる換気扇・冷蔵庫の掃除法と共にご紹介します。

スポンサードリンク

大掃除を重曹で 使い方は?

実は重曹ってものすごく便利なもの!重曹さへあれば家中ピカピカにできちゃうんです!
でもそもそも重曹が何者なのかあなたはご存知ですか?昔からあるものですが意外と日常では触れてこなかったという方も多いのではないのでしょうか?

【重曹とは?】
重曹
重曹とは、またの名を炭酸水素ナトリウム・重炭酸ソーダとも言われています。
特徴としては、人体には無害で、昔から、ふくらし粉やこんにゃくの凝固剤、胃薬などにも使用されるものです。
水に溶けると弱アルカリ性になり、油分を乳化したり、たんぱく質をある程度分解したり、アルカリ性の洗剤として使用できます。ですので酸性の汚れには最適なのです。

一見万能そうな重曹に見えますが、実はそうではありません。
重曹はアルカリ性なので、アルカリ性の汚れは落とすことができなかったり、白くてカチカチになった水垢汚れなんかもあまり効果はありません。水に溶かしたとしても、完全に溶けるわけではなく、粒子が手の表面を削ってしまうので、肌が弱いひとは手袋を使用して使用する必要があります。

弱点もありますが実際にはものすごく使えるものですのでどんどん使っていきましょう!

【大掃除の使い方は?】
では実際に掃除する際にはどのように使えばいいのでしょうか?

一般的に重曹は粉の状態で売っています。
粉のままでは使いづらいのであることをする必要があります。

それは「重曹スプレー」を作ることです。
重曹スプレー
重曹スプレーさえ作ってしまえば、それを対象物にシュッと吹きかけて磨くだけなので非常に便利で簡単です。

作り方もとっても簡単で、

スプレーボトルにぬるま湯を250ml入れ、その中に重層を大さじ1いれるだけです。あとは蓋を閉めシャカシャカ混ぜれば完成です!

スポンサードリンク

大掃除を重曹で 換気扇の場合は?

では実際に、作ったスプレーボトルを使用して掃除をしてみましょう!
今回は大掃除の代表とも言える「換気扇」をご紹介します。

【換気扇の掃除の仕方】
換気扇
①換気扇を取り外します。
②キッチンペーパーを換気扇の油汚れの上におき、その上から重曹スプレーを吹きかけて、ペーパーを濡らし、そのまま30分ほど放置します。
③放置し、油汚れの色がキッチンペーパーに染み出しているのを確認したらキッチンペーパーを剥がし捨て、スポンジでゴシゴシ擦りながらお湯で洗います。
④換気扇の枠も掃除するのでしたら同じようにしてやれば完了です!

通常だったら力強くゴシゴシこすらなければいけない汚れも簡単にすっきり落とすことができます。

大掃除を重曹で 冷蔵庫の場合は?

これを機に冷蔵庫も掃除したいところです。でも冷蔵庫の掃除って面倒くさそうですよね。
1年に1度!これを機に頑張って掃除しましょう!

【冷蔵庫の掃除の仕方】
冷蔵庫
①まず冷蔵庫の電源を切り、腐りやすい食べものを保冷バッグなどに入れ移し替えて中身を空にします。

②冷蔵庫何の棚やポケットなど取り外し可能なものは全て取り外し、シンクに移動し、重曹スプレーを吹きかけスポンジで磨き洗いします。洗い終わったら、自然乾燥させるか、もしくはキッチンペーパーなどで水分をしっかり拭き取りましょう!

③冷蔵庫内も重曹スプレーを吹きかけスポンジで磨きます。

④最後にエタノールなどで庫内を除菌して引き出しをもどしたら完成です!

一見、面倒くさそうに思えますが、実際にやると本当に簡単なので是非お試しください。

まとめ

いかがでした?上記でご紹介した換気扇や冷蔵庫だけでなく、重曹スプレーが活躍するものは他にもたくさんあります!
ですが、逆に苦手なものもあり万能ではないので、その点は注意しましょう。
どれも簡単にできますので是非お試しください!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貯金のコツ 低収入でも100万円貯める事が出来る5つの方法!

貯金がなかなかできない。 給料も低い。 なかなか収入も上がらない。 やりたいこと …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

大掃除の手順とコツは?油汚れは重曹で落ちる?網戸の洗い方は?

今年もう残りわずか! 今年中にやっておかなければいけないことそれは!大掃除! 今 …

ホームパーティーの手土産の相場は?おすすめは?ルールについて

あなたは友人や知人のホームパーティーに行ったことありますか? 日本でもそれなりに …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

効果絶大!辛いアトピーが治る食べ物8選!

アトピーの痒みって本当につらいですよね。 一時的なものならまだしも、ずっとずっと …

手のあかぎれの原因は?治し方は?絆創膏でおすすめは?

寒さが厳しい季節になってきました。冬場はお肌のトラブルも多い季節ですね。 その中 …

膀胱炎の原因 男性の場合は?症状と治し方・予防になるサプリは?

気になる膀胱炎。ひどい場合は痛みがあって辛いですよね。 膀胱炎は女性に発症するの …