アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

   

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪

クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキン」!
クリスマス チキン
日本では当たり前のようにチキンが食べられていますが、一体なぜクリスマスにはチキンなのでしょうか?

そして実際にはいつどのタイミングで食べるものなのでしょうか?オーブンを使った簡単なレシピと合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

クリスマスにチキンをなぜ食べる?

現代の日本は様々な宗教、文化が入り混じっています。

明治時代のころに、欧米の文化が日本に流れてきて、そのころからクリスマスパーティーなどのイベントが行われるようになったと多くの記録が残っています。
この頃はクリスマス料理には七面鳥を焼いた料理を食べていたそうです。
七面鳥

しかし、七面鳥は手に入りにくいということから、普通の鶏肉をローストしてクリスマスの料理にするということが増えてきたみたいです。ですのでこの頃の主流はチキンのモモ焼きでした。

その後、1970年代には、現在の日本には多く点在しているKFCこと「ケンタッキーフライドチキン」が日本に進出し始め、流行し始めてチキンのモモ焼きからフライドチキンを食べる文化に変わっていきました。
KFCのCM効果も世の中に大きな影響をもたらし、クリスマス=フライドチキンという文化が定着しました。

これは日本独自の文化でありますので海外ではクリスマス=チキンではありません。

ちなみに日本では冬場のケンタッキーの売り上げは上がるそうなのですが、発祥アメリカでは逆に下がるそうです。

クリスマスのチキンはいつ食べる?

あまり考えたことないかもしれませんが、あなたはクリスマスのチキンやらケーキやらいつ食べます?

12月24日?それとも12月25日?

スポンサードリンク

家庭によってバラバラなのではないのでしょうか?
ちなみにウチは25日派でした。
実際はどのタイミングで食べるのが正解なのでしょうか?

【クリスマス料理はいつ食べるのが正解?】
実はクリスマスのチキンやらケーキやらの料理を食べるのは24日の夜に食べるのが正解なのです。

本来、24日の夜〜25日にかけてのタイミングがクリスマスであり、25日の夜はもうクリスマスの終わりなのでそこでのタイミングでパーティーはしません。

ですので25日の夜にパーティーをして食べるのは間違いということになります。

日本は企業戦略などでクリスマスが根付いたということもあるので仕方ないかもしれませんね。

クリスマスチキンの簡単オーブンレシピをご紹介!

それでは今年のクリスマスに是非試してほしいクリスマスレシピをご紹介します!

【簡単絶品!オーブンで焼くローストチキン】
ローストチキン
[材料]
骨つき鳥もも肉 4本
塩       2つまみ程度
あらびき黒胡椒 適量
ローズマリー  適量
オリーブオイル 大さじ3

[作り方]
①骨つき鳥もも肉を骨に沿って縦に切り込みをいれ、塩コショウをお肉にすり込み最後にローズマリーもまんべんなくかけます。
 ※切り込みを入れるのは食べる際にお肉が骨から離れやすくするためです。
②オーブンを180度で加熱しておきます。おまかせ機能が付いている場合はそれで焼いてもOKです。
③オーブン用の鉄板にオリーブオイルを軽く塗り、その上に鳥肉を置きまた鳥肉の上からオリーブオイル約大さじ3杯分をチキンにかけます。
④加熱が完了したら、鳥肉をオーブンにいれ、40分ほど焼きます。この火が通ってない場合は10分延長します。
⑤焼き終わったらお皿に盛り付けて完成です!

食べる際に、チキンにあらびきマスタードなどをつけて食べても美味しいですよ!

まとめ

いかがでした?日本に浸透しているクリスマス文化は海外とは違うようです。海外とは違うからしてはダメということは決してないのでいままでの感じで続けて大丈夫ですからね!今年もクリスマスを楽しんで是非このうんちくを楽しんでください!

スポンサードリンク

 - How to, 一般常識 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

喪中はがきはいつ出す?書き方のマナーは?例文は?

親族に不幸があった場合に年賀状の代わりに出すのが「喪中はがき」です。 普段経験す …

さんまはダイエットに効果あり?水煮で!?レシピは?

食欲の秋到来! 秋って太るイメージありますよね。痩せたいけど食べたい。食べたいけ …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …

お歳暮の時期はいつまで?ビジネスマナーは?添える手紙の文例は?

今年もだんだん暮れに近づいてまいりました。 この季節に気になるのがお歳暮。 「今 …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …

にんにくの臭いの消し方は?調理法は?臭いが指についた時の対策は?

にんにくって美味しいから食べたいんだけど臭いがきつくてちょっと食べづらいですよね …

お米に沸いた虫の対策は?正しい保存方法は?賞味期限 開封後は?

家に置いておいたお米に小さな虫が沸いたなんてことありませんか? あの虫はどこから …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

七草粥の由来は?栄養は?作り方は?炊飯器編

七草粥といえば、1月7日(人日の節句)の朝に食べられている日本の行事料理で、年末 …