アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

ホームパーティーの手土産の相場は?おすすめは?ルールについて

   

あなたは友人や知人のホームパーティーに行ったことありますか?
ホームパーティー
日本でもそれなりに浸透してきましたが日本のホームパーティーは外国のホームパーティーとは少し違うようです。

外国人の知り合いのホームパーティーに呼ばれて何か持って行った方がいいのかな?なんてことありませんか?

今回はホームパーティーに持っていく手土産の相場とおすすめとルールについてご紹介します!

スポンサードリンク

ホームパーティーの手土産の相場は?

ホームパーティーに呼ばれた際に、持って行く手土産の相場はいくらくらいなのでしょうか?
日本の場合は上司の家や先輩の家、友人や知人の家など訪問先によって手土産の値段を変えることがありますが、マナーにまではなっていないのでそこまで気にする必要はありません。
本場アメリカの場合は、だいたい決まっています。

【手土産の相場】
手土産の相場は3000円〜4000円です。これを上限にしておきましょう。あまり高すぎても相手に気を使わせてしまいますし、次回また参加するときのハードルが上がります。安すぎても内心残念に思われてしまうのでこれくらいの範囲に収めましょう。

日本でのホームパーティーでも同じくらいの値段相場で構いません。

ホームパーティーの手土産でおすすめは?

手土産を持っていく際に、考える基準があります。
それは、

①パーティーの主役になるようなものではなく、あくまでも脇役としての手土産
②余ったとしても困らないもの

です。

では実際にホームパーティーに持って行って喜ばれるものはなんでしょうか?

【手土産のおすすめ】
①ワイン・スパークリングワイン

ワイン
ホームパーティーの定番ですね。
パーティーの最中にみんなで飲んでもいいですし、余ったら、後日主催者が飲むことができるので、ワインはおすすめです。

さらにはワインよりもスパークリングワインの方がいいでしょう。
よりパーティー感が出ますし、ワインよりも好き嫌いが少なくそこまで銘柄によって味の差が大きくないので、人ウケがよくおすすめです。

②お菓子
お菓子
お菓子類なんかも喜ばれます。
普段食べることのない、ギフトようのクッキーやチョコレートなどが喜ばれるでしょう。
一つ注意が必要なのはケーキはあまり宜しくないということです。主催者はデザートまで準備していることがほとんどで、ケーキを持っていくと余ってしまう傾向にあります。しかも日持ちしないので余って後日食べるというわけにもいきません。

スポンサードリンク

ですので日持ちするお菓子が適しています。

③おつまみ類
おつまみ
ホームパーティーでは、多くの方がお酒を飲んでいます。お酒を飲むということはおつまみが必要ということです。
ですのでここでも日持ちするおつまみ、お酒に合うチーズなんかおすすめです。
おしゃれな輸入物のチーズなんかを持っていくと大変喜ばれます。

これらの中でチョイスして持って行くと確実に喜ばれ、なおかつ絶対に迷惑がられることはありません。
上記以外でもホームパーティーの手土産の主旨をちゃんと理解しているものであれば大丈夫です!

ホームパーティーのルールって?

それでは手土産を持ってホームパーティーへGO!といきたいところですが、ホームパーティーには幾つかの暗黙のルールがあります。それを確認してから参加しましょう!

【ホームパーティーのルール】
ルール① ホームパーティーは全て主催者が準備する
ホームパーティーでは、主催者が料理や飲み物、デザートなど全てを準備します。
しかもお金は払わなくてOKです。全て主催者持ちです。

日本のパーティーみたいにみんなで食材を持ち寄って、みんなで役割分担をして、みんなで跡かたずけをして、最後に会費を払って…。みたいなのは一切ありません。その辺は日本と全然違いますね。

ルール② 手土産を必ず持っていく
手土産自体は相手が困らないものであればなんでもいいのですが、手ぶらでホームパーティーに参加することはルール違反です。「持って来てないから入っちゃダメ!」とは言われないですが、持っていくのが一般的ですし暗黙のルールです。
パーティーの準備や費用は全て主催者持ちなので、そのお礼の気持ちを込めて贈りましょう。

ルール③ お礼を言い主催者を褒める
これは言えと言われたから言うということではなく、主催者がパーティーを開催してよかったなと思えるようにお礼と褒め言葉をちゃんと伝えましょう。例えば「今日は誘ってくれてありがとう!」、「この料理美味しい!」、「センスいいね!」など自分が主催者側になった際に言われたら嬉しいことをいいましょう。

ルール④ 飲みすぎない
主催者に迷惑がかかることは絶対にやめましょう!
飲みすぎてグダグダになったり戻したりしてしまうと周りにも迷惑ですし。主催者にとって大変迷惑です。ですのでほどほどにしておきましょう。

ルール⑤ 挨拶をしっかりする
ホームパーティーにはおそらく初対面の方もきているはずです。
ですのでしっかりと挨拶をしましょう。挨拶ができないと微妙な空気が流れます。

ルール⑥ 長居しすぎない
主催者は自分たちからそろそろ帰ってとは言いません。
だからと言ってダラダラ飲むのは失礼です。これも迷惑行為の一つなのでキリのいいところで切り上げて最後はしっかりとお礼を言ってからさよならしましょう。

まとめ

いかがでした?本来のホームパーティーと日本のパーティーとは違いがかなりあったと思います。僕も初めて参加した時には「え、お金は?」と聞きそうになってしまいました。野暮な質問になりますので、事前にしっかりチェックして失礼のないようにホームパーティーを楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

効果絶大!辛いアトピーが治る食べ物8選!

アトピーの痒みって本当につらいですよね。 一時的なものならまだしも、ずっとずっと …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

貯金のコツ 低収入でも100万円貯める事が出来る5つの方法!

貯金がなかなかできない。 給料も低い。 なかなか収入も上がらない。 やりたいこと …

お餅の冷凍保存方法は?賞味期限は?美味しく食べれる解凍方法は?

お正月といえばお餅! お正月にお餅を買ったり突いたりすると、必ずと言っていいほど …

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

壁紙に生えたカビの掃除方法は?カビ取り剤のおすすめは?予防法は?

じめじめする不快な梅雨。 この梅雨に目立ってくるのがカビです。 こんなところにも …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

かゆくてつらい手湿疹。 手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありません …

にんにくの臭いの消し方は?調理法は?臭いが指についた時の対策は?

にんにくって美味しいから食べたいんだけど臭いがきつくてちょっと食べづらいですよね …