アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?食べ方は?冷凍保存方法は?

   

クリスマスの定番料理とも言えるローストビーフ!
ローストビーフ
なかなか一度では食べきれずあまってしまった場合は、多くの方が冷凍して保存するのではないのでしょうか?

冷凍したローストビーフっていったいどれくらいもつのでしょうか?

今回は冷凍したローストビーフの期限と食べ方と正しい保存方法についてご紹介します!

スポンサードリンク

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?

余った食材を長持ちさせるために、なんとなく冷凍保存するというかたは多いのではないのでしょうか?
しかし冷凍庫にいれたもののいつまで食べれるのか微妙じゃないですか?

【冷凍ローストビーフの期限】
①ラップに包んだ場合

通常の食べかけの封がしてない余ったローストビーフをラップなどにくるんで冷凍した場合の期限は1週間程度です。
意外と早いなと思われた方もいるのではないでしょか?
ローストビーフに関わらず全ての食材に言える事ですが、冷凍=酸化しない=劣化しないというわけではありません。
冷凍していても封が空いているもの、一度空気に触れたものは少しずつ酸化していきます。ですので1度封を切ったものは1週間程度が期限です。※ちなみに冷蔵の場合は季節にもよりますが3日ほどもちます。

②真空パック等にに入れた場合
ローストビーフを真空パックに入れた場合は、それ以上は空気に触れることなくほとんど酸化しないので、①の場合よりも長持ちします。この場合は約3週間は持ちます。

真空パックから開けてない全くの未開封状態のものは冷凍しなくても日持ちします。
パッケージに賞味期限が記載されている場合でも、真空パックのものでしたらある程度過ぎても大丈夫です。

ローストビーフで冷凍してあるものの食べ方は?

では冷凍保存してしていたローストビーフはどうやって食べればいいのでしょうか?
チンしてしまうわけにもいかず、湯煎するわけにもいかず解凍方法に迷いますよね。

【ローストビーフの上手な解凍・食べ方】
ローストビーフに限らずお肉を解凍するときって血が溶け出てべちゃっとして美味しくないですよね!
それを解決できる方法があるのです。

スポンサードリンク

手順①
まず、冷凍する時点で、キッチンペーパーなどで血を拭き取り、真空パックに入れ、冷凍庫で急速冷凍します。

手順②
解凍する場合は、料理する前日の夜などに、ステンレス製のバットの上に冷凍ローストビーフを置いて、冷蔵庫でゆっくり解凍します。
ステンレス  バット

これらをすると、冷凍して、解凍した際のべちゃっとした血や水分が出にくく、冷凍する前の状態とほぼ変わらない状態でローストビーフを食べることができます。

ローストビーフの正しい冷凍保存の方法は?

それではローストビーフを正しく冷凍保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
正しく保存できれば通常よりもより長持ちし、だいたい3週間〜4週間ほどの保存が可能になります。

【ローストビーフを正しく保存するには?】
手順①

一回の食事分に小分けします。そうすることにより、その都度食べたい分だけ取り出して使用することができます。

手順②
キッチンペーパーで血をきれいに拭き取る。解凍した際に血がでにくくなりべちゃっとしなくなります。

手順③
真空パックなどの完全密封容器などに入れます。上記でもお話ししました通り、食材は空気に触れた時点でどんどん酸化し劣化していきます。保存する際に菌などが入ると、カビが生える原因にもなりますので注意が必要です。

ローストビーフを冷凍保存する際の適温は−10〜−20℃です。一般のご家庭の冷凍庫で十分間に合います。
※いくら正しい保存を行ったとしてもローストビーフはあまり長期保存がきかない食材です。1度酸素に触れたものは冷凍しても1週間以上経つとどんどん味が劣化していきますのでなるべく早く食べてしまいましょう!

まとめ

いかがでした?冷凍保存できるといっても1度空気に触れてしまったローストビーフはあまり長持ちしません。ですのでなるべく早く食べることをおすすめします。ただ適当に冷凍するのと、ちゃんと正しい方法で冷凍するのとでは全然結果が違ってきますので是非正しい方法を試してみてください!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご飯を冷凍保存するときの正しい方法は?保存期間は?解凍方法は?

ご飯があまってしまったらあなたはどうしますか? 多くの方が「冷凍する」と答えるの …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

クエン酸でお掃除 使い方は?注意することは?おすすめの場所は?

あなたはクエン酸でお掃除ができるってご存知ですか? え?クエン酸てジュースとかに …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …

クリスマスプレゼントで子供に人気のものは?予算は?渡し方は?

もうすぐクリスマス! スポンサードリンク ちびっこ達がサンタさんに何をお願いしよ …

膀胱炎の原因 男性の場合は?症状と治し方・予防になるサプリは?

気になる膀胱炎。ひどい場合は痛みがあって辛いですよね。 膀胱炎は女性に発症するの …

ボジョレー解禁日が盛り上がる理由は?種類の違いは?合う料理は?

ボジョレーは、フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、美食の町リヨ …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …

肺炎てうつるの?原因と症状は?感染経路は?

最近身近なところで肺炎にかかったというのを聞くようになりました。 肺炎は原因死亡 …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …