アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

手湿疹の水泡は他人にうつる?治し方は?予防法は?

   

かゆくてつらい手湿疹。
手
手先に細かい水泡ができるので見た目もあまりよくありませんよね。

あれは他人にうつるのでしょうか?どうやったら治るのでしょうか?

今回は手湿疹についてのそんな疑問を解決いたします!

スポンサードリンク

手湿疹の水泡は他人にうつる?

手湿疹でできる水泡ってかゆくて仕方ないですよね。
ついつい掻いてしまいがちで、かいてしまうと皮膚が破れて中から汁が出てきますよね。
あれって他人に移ったり、また自分でそれを触ると他の部位に移ったりするのでしょうか?

【手湿疹の水泡は移る?】
率直にお答えしますと、手湿疹の手で他の人に触ったり、汁が他の部位、ほかの人についたりしても移ることはありません。
そもそも手湿疹自体は細菌感染などが原因ではないので移らないのです。

でもあの汁が出たら水泡の範囲が広がるような気がしません?

あれはそもそも汁が出て範囲が広がるのではなくて、汁が出るくらい悪化しているということなのです。
最初の初期症状のものを放っておくと悪化してあの水泡が広がった状態になるということです。

ただかきむしっても移らないといっても、そこから細菌感染したり、なんども繰り返していると皮膚が肥厚して乾燥などの原因になってしまうので、掻き毟らずに治しましょう。

手湿疹の水泡の治し方は?

それではどうやって手湿疹の水泡を治せばいいのでしょうか?

【手湿疹の水泡の治し方】
①ステロイドを塗る

皮膚科を受診するとおそらくステロイドを処方されるでしょう。
ステロイドを患部に塗ってガーゼで覆ってとうことをすると途中かきむしったりしなければ1日〜2日ほどで症状は落ち着きます。

ステロイドは効果は早く高いのですが、実際にはハイリスクなお薬で、ステロイドを使用し続けると皮膚が薄くなったり、黒ずんだりして、あかぎれができやすくなったりします。
ステロイドを使って一見治ったとしても結局再発するので、いくら即効性があり、効果が高くても個人的にはステロイドはおすすめできません。どうしても悪化しすぎて!というときにピンポイントで使用するのがいいでしょう。

スポンサードリンク

②乾燥肌用ハンドクリームを塗る
ハンドクリーム
乾燥肌用のハンドクリームをこまめに塗るとステロイドに比べると効果がでるのが少し遅いですが、それでも3〜4日ほどで変化があります。回数は特に決まっていませんが、手の乾燥が感じたら、なにか作業をしたら、常に塗るように心がけましょう。そして寝る前はハンドクリームを塗りたくって、さらに綿の手袋などをして寝ると、寝ている間に掻かずにすみますし、治りも早くなります。
綿手袋
手に掻き傷などがある場合は、尿素が入っているクリームは避けましょう。尿素が刺激となり、ヒリヒリして逆にかゆくなってしまいます。なるべく刺激成分の弱いもの、保湿成分の強いものを使用しましょう!

手湿疹の水泡の予防法は?

それでは手湿疹に二度とならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

【手湿疹の予防法】
まずあなたが手湿疹で水泡ができた原因を考えましょう。
例えば…

◻︎普段水仕事が多い。
◻︎美容師をしていて手が荒れる。
◻︎仕事がマッサージでタオルに手が擦れて…。

など手湿疹は水仕事の多い専業主婦や手をよく使う業種の方に多い症状です。

ですのでそれらによって予防法は異なります。

主婦の場合でしたら水仕事をする際は、必ずゴム手袋をして、こまめにハンドクリームで保湿したり…。

Uniden Digital Camera

Uniden Digital Camera

手を使うお仕事をしている方は、少しやりにくくなるかもしれませんが、仕事中に綿または薄いゴムの手袋をして作業を行ったり、もしくは一仕事した後には必ず保湿をするなどが予防法になります。

とにかくて

①手になるべく刺激を与えない
②こまめに保湿をする

この2つが手湿疹を予防するポイントになりますので心掛けましょう!

まとめ

いかがでした?手湿疹は菌やウイルスによるものではないので他人に移る心配はありません。
治すポイントも予防するポイントも保湿することが大切になりますので、ハンドクリームを使用して保湿を心掛けましょう!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さつまいもの賞味期限は芽が出たら?保存法は?冷凍するのはあり?

さつまいもが美味しい季節がやってきました! この時期はさつまいもが安くなって大量 …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

膀胱炎の原因 女性の場合は?症状と治し方・予防になる食べ物を紹介

つらい膀胱炎。 膀胱炎は男性よりも女性に多いのが特徴で2人に1人が経験すると言わ …

お米に沸いた虫の対策は?正しい保存方法は?賞味期限 開封後は?

家に置いておいたお米に小さな虫が沸いたなんてことありませんか? あの虫はどこから …

肺炎てうつるの?原因と症状は?感染経路は?

最近身近なところで肺炎にかかったというのを聞くようになりました。 肺炎は原因死亡 …

大掃除を重曹で 使い方は?換気扇・冷蔵庫の場合は?

今年も終わりが近づいてきましたね。 大掃除は終わりましたか?今まで目を瞑ってきた …

インフルエンザ予防接種は本当に効果ある?副作用は?した方がいい?

寒くなると毎年やってくるのがインフルエンザ。 何かと大事なことが多い時期ですから …

クエン酸でお掃除 使い方は?注意することは?おすすめの場所は?

あなたはクエン酸でお掃除ができるってご存知ですか? え?クエン酸てジュースとかに …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

にんにくの臭いの消し方は?調理法は?臭いが指についた時の対策は?

にんにくって美味しいから食べたいんだけど臭いがきつくてちょっと食べづらいですよね …