アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

   

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。
yjimage
普段何気なく食べている秋鮭に意外な効果があるってご存知でした?

今回は秋鮭の効果とそれを活かしたレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

秋鮭は美容に効果あり!?

秋鮭には美容にとってもいい栄養が含まれているのです!

【アスタキサンチン】
秋鮭にはアスタキサンチンというとても優れた成分が含まれています。
このアスタキサンチンは抗酸化作用がとても強く、その力はビタミンCを1と仮定した場合、その約6000倍と言われるほど抗酸化力が強く、アンチエイジングには欠かせない成分となっています。

このアスタキサンチンには美容の効果だけでなく、肩こり腰痛などの筋疲労や動脈硬化、眼精疲労の軽減、脳卒中の予防、動脈硬化の予防、しみ・しわ・たるみの予防など様々な効果があるのです!

ではどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

【1日のアスタキサンチンの摂取量】
臨床実験でも実証されているのですが、アスタキサンチンを1日に6mg摂取すると深く刻み込まれた目元のシワが一目瞭然に薄くなり、ハリも出たという結果があります。

ですので1日6mgの摂取が望ましいとされています。
鮭の切り身100gにつきアスタキサンチン2mg

秋鮭はダイエットにも効果が!?

秋鮭は美容に効果があるだけではなくダイエットにも効果的なのです!
上記でご紹介しました鮭に多く含まれているアスタキサンチンには肥満の改善をする働きもあるのです!

さらにその他の栄養面をみても、ダイエットに理想的なバランスなのです。

【切り身(80g)の栄養】
yjimage-1
・カロリー 106kcal
・タンパク質 約18g
・脂質 約3g
・炭水化物 約0.1g

スポンサードリンク

これらを見てもわかるように秋鮭は高タンパク低脂質低カロリーとダイエットに見いている食材なのです!

秋鮭を使った美容ダイエットレシピをご紹介!

それでは秋鮭を使った美容にもいいダイエットにもいいレシピをご紹介しましょう!
普通に焼いて食べても美味しいですが、も少しバリエーション増やしちゃいましょう!

【秋鮭ときのこたっぷりヘルシーチーズグラタン】
20100223150731_img1
[材料]
秋鮭切り身 2切れ
しめじ 1株
えりんぎ 1パック
玉ねぎ 中サイズ半分
とろけるチーズ 3枚
パルメザンチーズ

[調味料]
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
あらびき黒胡椒 適量

[作り方]
①フライパンにオリーブオイルをひき軽く熱したら秋鮭切り身を一口大に切り両面をカリッとするまで焼きます。
②焼き終わったら切り身1切れ分の秋鮭を荒ほぐしにし、もう1切れ分の秋鮭はそのままにしておきます。
③しめじの石づきを切り落とし、エリンギは一口大に切り、鮭を焼いたフライパンで炒め、軽く塩胡椒で味付けをします。
④そこに荒ほぐしをした鮭を入れまんべんなく混ぜ合わせます。
⑤グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗り、④の混ぜた具材を敷き詰め、上に残った秋鮭の切り身をのせ、その上にとろけるチーズをまんべんなくのせ、パルメザンチーズをかけ、オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼きます。
⑥最後にお好みでレモン汁をかけて完成です!

まとめ

いかがでした?秋鮭にはとっても素晴らしい栄養素が含まれていましたね!旬のものだと値段も落ち着くので経済的にもよく一石二鳥ですね!太りやすい冬だからこそ冬の食材で美味しく美容ダイエットしちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

赤ちゃんの紫外線対策 いつから?ベビーカーのときは?おすすめは?

今年も暑い季節がやってまいりました。 こうも暑いと紫外線が気になりますよね。一昔 …

インフルエンザの症状 見分け方・自宅の過ごし方・家族内感染を予防

ちょっと風邪っぽい。 けど世間ではインフルエンザが流行ってるし、もしかしたらイン …

乾燥肌や敏感肌の原因は?改善法は?化粧水でおすすめは?

乾燥肌や敏感肌だと周りの人たちと同じように思いっきり遊べなかたっり、常に気にして …

円形脱毛症 子供がなる原因は?完治させるには?効果のある食事は?

うちの子が円形脱毛症に…。 まわりの友達からいわれたり、他の子からいじめられたり …

痛い!口内炎が治らない その原因は?病気の可能性は?治し方は?

痛い気になる口内炎。 ご飯を食べるにしても喋るにしても何をしても気になりますよね …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

急性胃腸炎の原因と症状は?感染経路は?感染の予防法は?

突然襲ってくる激しい腹痛、水みたいな下痢、吐き気。 今、急性胃腸炎が流行っていま …

急性胃腸炎はストレスから その症状は?人にはうつる?治療法は?

急性胃腸炎の原因の多くはウイルスの感染によるものと言われています。 生のものを食 …

【夏バテの方必見!】夏バテの症状・対策・良い食べ物

いよいよ夏ですね! 暑い日が続いております。 ここ最近の夏の暑さは尋常じゃないで …

咳が止まらない 自分でできる10の咳を止める方法とは!?

咳が止まらなくて仕事に集中できない…。 夜寝るときになると咳が出て寝れない。 咳 …