アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

   

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。
yjimage
普段何気なく食べている秋鮭に意外な効果があるってご存知でした?

今回は秋鮭の効果とそれを活かしたレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

秋鮭は美容に効果あり!?

秋鮭には美容にとってもいい栄養が含まれているのです!

【アスタキサンチン】
秋鮭にはアスタキサンチンというとても優れた成分が含まれています。
このアスタキサンチンは抗酸化作用がとても強く、その力はビタミンCを1と仮定した場合、その約6000倍と言われるほど抗酸化力が強く、アンチエイジングには欠かせない成分となっています。

このアスタキサンチンには美容の効果だけでなく、肩こり腰痛などの筋疲労や動脈硬化、眼精疲労の軽減、脳卒中の予防、動脈硬化の予防、しみ・しわ・たるみの予防など様々な効果があるのです!

ではどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

【1日のアスタキサンチンの摂取量】
臨床実験でも実証されているのですが、アスタキサンチンを1日に6mg摂取すると深く刻み込まれた目元のシワが一目瞭然に薄くなり、ハリも出たという結果があります。

ですので1日6mgの摂取が望ましいとされています。
鮭の切り身100gにつきアスタキサンチン2mg

秋鮭はダイエットにも効果が!?

秋鮭は美容に効果があるだけではなくダイエットにも効果的なのです!
上記でご紹介しました鮭に多く含まれているアスタキサンチンには肥満の改善をする働きもあるのです!

さらにその他の栄養面をみても、ダイエットに理想的なバランスなのです。

【切り身(80g)の栄養】
yjimage-1
・カロリー 106kcal
・タンパク質 約18g
・脂質 約3g
・炭水化物 約0.1g

スポンサードリンク

これらを見てもわかるように秋鮭は高タンパク低脂質低カロリーとダイエットに見いている食材なのです!

秋鮭を使った美容ダイエットレシピをご紹介!

それでは秋鮭を使った美容にもいいダイエットにもいいレシピをご紹介しましょう!
普通に焼いて食べても美味しいですが、も少しバリエーション増やしちゃいましょう!

【秋鮭ときのこたっぷりヘルシーチーズグラタン】
20100223150731_img1
[材料]
秋鮭切り身 2切れ
しめじ 1株
えりんぎ 1パック
玉ねぎ 中サイズ半分
とろけるチーズ 3枚
パルメザンチーズ

[調味料]
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
あらびき黒胡椒 適量

[作り方]
①フライパンにオリーブオイルをひき軽く熱したら秋鮭切り身を一口大に切り両面をカリッとするまで焼きます。
②焼き終わったら切り身1切れ分の秋鮭を荒ほぐしにし、もう1切れ分の秋鮭はそのままにしておきます。
③しめじの石づきを切り落とし、エリンギは一口大に切り、鮭を焼いたフライパンで炒め、軽く塩胡椒で味付けをします。
④そこに荒ほぐしをした鮭を入れまんべんなく混ぜ合わせます。
⑤グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗り、④の混ぜた具材を敷き詰め、上に残った秋鮭の切り身をのせ、その上にとろけるチーズをまんべんなくのせ、パルメザンチーズをかけ、オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼きます。
⑥最後にお好みでレモン汁をかけて完成です!

まとめ

いかがでした?秋鮭にはとっても素晴らしい栄養素が含まれていましたね!旬のものだと値段も落ち着くので経済的にもよく一石二鳥ですね!太りやすい冬だからこそ冬の食材で美味しく美容ダイエットしちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イライラを解消できる方法10選!

現代社会はストレスに満ちています。 ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがある …

お肌の黒ずみの原因は?解消法は?効果のある食べものは?

お肌の黒ずみ気になりますよね。 ゴシゴシ洗っても消えないしこの黒ずみは一体なんな …

血圧が高い それによる症状は?原因は?改善法は?

あなたは自分の血圧が高いことに悩んでいませんか? 今や高血圧は日本国内に3,00 …

試して損はない!不眠症に効果のある食べ物10選!

毎日 ・眠れない ・寝つきが悪い ・夜中に何度も目が覚めてしまう こんな症状でお …

効果絶大!夏風邪を治す7つの食べものとは?

毎日暑い日が続いていますね。 この季節はウイルスによる感染症、いわゆる「夏風邪」 …

これで抜け毛の不安を解消!抜け毛に効果のある食べ物8選!

「最近抜け毛が増えたような…。将来ハゲたら嫌だな…。」 1日の抜け毛の標準本数は …

めまいや頭痛の原因は?何科に行けばいい?自分でできる対処法は?

つらいめまいや頭痛。 何をするにしても気になって集中できないし、ひどい時は吐き気 …

インフルエンザの症状 見分け方・自宅の過ごし方・家族内感染を予防

ちょっと風邪っぽい。 けど世間ではインフルエンザが流行ってるし、もしかしたらイン …

急性胃腸炎の原因と症状は?感染経路は?感染の予防法は?

突然襲ってくる激しい腹痛、水みたいな下痢、吐き気。 今、急性胃腸炎が流行っていま …

鼻の角栓の正しい取り方は?抜いた後のケアは?予防法は?

鼻の毛穴の角栓気になりますよね。いちごっ鼻で格好悪い! 女性だとせっかくメイクし …