アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

   

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。
yjimage
普段何気なく食べている秋鮭に意外な効果があるってご存知でした?

今回は秋鮭の効果とそれを活かしたレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

秋鮭は美容に効果あり!?

秋鮭には美容にとってもいい栄養が含まれているのです!

【アスタキサンチン】
秋鮭にはアスタキサンチンというとても優れた成分が含まれています。
このアスタキサンチンは抗酸化作用がとても強く、その力はビタミンCを1と仮定した場合、その約6000倍と言われるほど抗酸化力が強く、アンチエイジングには欠かせない成分となっています。

このアスタキサンチンには美容の効果だけでなく、肩こり腰痛などの筋疲労や動脈硬化、眼精疲労の軽減、脳卒中の予防、動脈硬化の予防、しみ・しわ・たるみの予防など様々な効果があるのです!

ではどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

【1日のアスタキサンチンの摂取量】
臨床実験でも実証されているのですが、アスタキサンチンを1日に6mg摂取すると深く刻み込まれた目元のシワが一目瞭然に薄くなり、ハリも出たという結果があります。

ですので1日6mgの摂取が望ましいとされています。
鮭の切り身100gにつきアスタキサンチン2mg

秋鮭はダイエットにも効果が!?

秋鮭は美容に効果があるだけではなくダイエットにも効果的なのです!
上記でご紹介しました鮭に多く含まれているアスタキサンチンには肥満の改善をする働きもあるのです!

さらにその他の栄養面をみても、ダイエットに理想的なバランスなのです。

【切り身(80g)の栄養】
yjimage-1
・カロリー 106kcal
・タンパク質 約18g
・脂質 約3g
・炭水化物 約0.1g

スポンサードリンク

これらを見てもわかるように秋鮭は高タンパク低脂質低カロリーとダイエットに見いている食材なのです!

秋鮭を使った美容ダイエットレシピをご紹介!

それでは秋鮭を使った美容にもいいダイエットにもいいレシピをご紹介しましょう!
普通に焼いて食べても美味しいですが、も少しバリエーション増やしちゃいましょう!

【秋鮭ときのこたっぷりヘルシーチーズグラタン】
20100223150731_img1
[材料]
秋鮭切り身 2切れ
しめじ 1株
えりんぎ 1パック
玉ねぎ 中サイズ半分
とろけるチーズ 3枚
パルメザンチーズ

[調味料]
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
あらびき黒胡椒 適量

[作り方]
①フライパンにオリーブオイルをひき軽く熱したら秋鮭切り身を一口大に切り両面をカリッとするまで焼きます。
②焼き終わったら切り身1切れ分の秋鮭を荒ほぐしにし、もう1切れ分の秋鮭はそのままにしておきます。
③しめじの石づきを切り落とし、エリンギは一口大に切り、鮭を焼いたフライパンで炒め、軽く塩胡椒で味付けをします。
④そこに荒ほぐしをした鮭を入れまんべんなく混ぜ合わせます。
⑤グラタン皿にオリーブオイルを薄く塗り、④の混ぜた具材を敷き詰め、上に残った秋鮭の切り身をのせ、その上にとろけるチーズをまんべんなくのせ、パルメザンチーズをかけ、オーブンでチーズに焼き目がつくまで焼きます。
⑥最後にお好みでレモン汁をかけて完成です!

まとめ

いかがでした?秋鮭にはとっても素晴らしい栄養素が含まれていましたね!旬のものだと値段も落ち着くので経済的にもよく一石二鳥ですね!太りやすい冬だからこそ冬の食材で美味しく美容ダイエットしちゃいましょう!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さらば!しみ・そばかす 原因と改善 化粧品選びのポイントをご紹介

だんだん暖かい季節から暑い季節に変わってきました。 これからだんだん露出が多くな …

鼻の角栓の正しい取り方は?抜いた後のケアは?予防法は?

鼻の毛穴の角栓気になりますよね。いちごっ鼻で格好悪い! 女性だとせっかくメイクし …

無気力症候群の原因と症状は?うつ病との違いは?治し方は?

なんにもやる気がでない…。興味がわかない…。何もしたくない…。 スポンサードリン …

手汗が多いのは病気?原因は?過剰な手汗の治し方は?

不快な手の汗。 他のところの汗はそうでもないのに、なぜ手のひらだけ汗が多いのだろ …

きのこデトックスのやり方は?効果の高いものは?レシピを紹介!

最近便秘が続いてお腹が張る…。 この悩みを抱えている方は多いのでは? デトックス …

喉の痛みや腫れの原因は?その治し方と予防法をご紹介!

喉の痛みや腫れってすごく不快で気になりますよね。 食べ物を食べる時も、飲み物を飲 …

抜け毛でお悩みの男性必見 原因・対策・食事について

毎朝起きると枕におびただしい数の抜け毛…。 お風呂に入ると排水溝が髪の毛ですぐに …

慢性的な腰の痛みの原因は?そこから足のしびれが!?解消法は?

つらい腰痛。 立っていても寝ても腰が痛い…。 何をしてても気になり、落ち着きませ …

手のあかぎれの原因は?治し方は?絆創膏でおすすめは?

寒さが厳しい季節になってきました。冬場はお肌のトラブルも多い季節ですね。 その中 …

急性胃腸炎はストレスから その症状は?人にはうつる?治療法は?

急性胃腸炎の原因の多くはウイルスの感染によるものと言われています。 生のものを食 …