アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

ご飯を冷凍保存するときの正しい方法は?保存期間は?解凍方法は?

   

ご飯があまってしまったらあなたはどうしますか?
ご飯
多くの方が「冷凍する」と答えるのではないでしょうか。

もちろん私も冷凍します。しかし冷凍したお米ってパサパサしてあまり美味しくないですよね。

実はご飯には正しい保存方法と解凍方法があったのです!

スポンサードリンク

ご飯を冷凍保存するときの正しい方法は?

上記でもお話ししました通り、ご飯を冷凍するとどうしてもパサパサになってしまい味が劣化してしまいます。
それを美味しいまま保存するには一体どうしたらいいのでしょうか?

【ご飯の正しい冷凍保存法】
①ご飯を通常通り炊く

炊き方は特別変えることはありません。通常通りで大丈夫です。ただ全体をしゃもじで切るように混ぜましょう。

②炊き上がり後すぐにラップに包む
炊き上がり後すぐにラップに包みます。ここで炊き上がった後時間を空けないようにしましょう。時間が経つとどんどんお米から水分が抜けていきパサパサの原因になってしまいます。できるだけすぐにラップに1食分ずつ分けてくるみましょう。量はご自身の好みでいいのですが、包み方は2㎝くらいの厚さに平らにふわっと包みましょう。そうすることによって解凍時にムラになりません。
冷凍ごはん

③冷凍する
包んだご飯をそのまま冷凍するのですが、冷凍庫に入れる前に一手間です。ご飯を入れる予定スペースにアルミホイルを引いてからご飯を入れましょう。アルミを引いてご飯を冷凍すると、冷凍時間が短くなり美味しさを逃さずに冷凍できます。

特に重要なポイントは3つです。

◻︎炊き立てをラップに包む
◻︎優しく平らに包む
◻︎冷凍する際に下にアルミホイルを敷く

これらを正しく行えば美味しい炊き立ての味を長く楽しむことができます!

スポンサードリンク

ご飯の冷凍保存期間は?

冷凍してしまえば半永久的に大丈夫?いえいえそんなことは全くございません。
冷凍ご飯にもあくまで目安ではあり定められているわけではありませんが賞味期限はありあす。
期限までに食べれば美味しく食べることができ、期限を過ぎると美味しく食べることができなくなってしまいます。

【冷凍ご飯の賞味期限は?】
冷凍ご飯の賞味期限は1ヶ月以内です。
しかし冷凍して3日経つと、そこから徐々に味が落ちていきます。
ですのでなるべく早く食べた方がいいでしょう。

【冷凍ご飯の保存可能期間は?】
賞味期限が1ヶ月以内だからといって、冷凍保存ができなくなるわけではありません。
カビが生えてたり、腐っていないのであれば1年だって保存できます。味は美味しくありませんが…。

では腐ったらどうなるのでしょうか?
【ご飯が腐った場合】
◻︎酸っぱいに臭い、味がする
◻︎黒い点ができている(カビ)
◻︎黄色っぽく変色している
◻︎納豆みたいな不快な臭いがする

などです。これらの場合は、問答無用で捨てましょう。お腹を壊します。

ご飯の冷凍状態を美味しく解凍するには?

美味しく冷凍保存する方法はわかりました。
それでは、解凍方法は適当でもいいのでしょうか?

実は解凍方法にも正しい方法があり、これによって味や食感が違ってきます。

【ご飯の正しい解凍方法】
①まずは常温で放置

ご飯を解凍する場合、まず冷凍庫から出したら常温で放置します。
この時にすぐに電子レンジなどに入れて解凍しようとすると、チンしたときにムラになるばかりでなく、ご飯自体に水分がなくなってしまいパサパサして美味しくなくなってしまいます。
放置する目安は、ラップの表面に水滴がつくまでです。

②電子レンジでチンする
ラップに水滴がついたのを確認したら、電子レンジでチンします。この時もチンしすぎるとご飯がベチャっとなってしまうので温めすぎに注意しましょう。

③蒸らす
解凍が完了したら、10分ほど蒸しましょう。
方法は電子レンジからご飯をだしたら、ラップの上からそのままタオルをかけるだけです。その状態で10分間放置します。

解凍するポイントは、

◻︎まずラップの内側に水滴ができるまで常温で放置する
◻︎電子レンジで温めすぎない
◻︎解凍が完了したら10分ほど蒸らす

これらの作業を行うことによって、より一層美味しく冷凍ご飯を堪能することができます。

まとめ

いかがでした?ご飯を冷凍するということ自体は多くの方がやっていたと思います。その作業に一手間加えるだけでご飯を何倍も美味しく食べることができるので、冷凍ご飯の味に悩んでいた方は是非お試しください!

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

貯金のコツ 低収入でも100万円貯める事が出来る5つの方法!

貯金がなかなかできない。 給料も低い。 なかなか収入も上がらない。 やりたいこと …

お正月の玄関飾りはいつまで飾るの?処分方法は?門松の由来は?

あけましておめでとうございます。 今年もまた新たな1年が始まりましたね! スポン …

ぶりの栄養にはこんな効果が!?臭みの消し方・レシピでおすすめは?

冬のお魚といえば「ぶり」ですよね!この時期は脂がのって大変美味しくなります。 毎 …

お餅の冷蔵保存方法は?賞味期限は?余ったお餅を使ったアレンジ料理

お餅を大量に食べる季節がやってきました! 余ったお餅を冷蔵庫で保存する方も多いと …

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

牡蠣で食中毒になる原因は?症状とその対処法は?予防法は?

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 最近ではオイスターバーなどが増えてきてお …

効果絶大!辛いアトピーが治る食べ物8選!

アトピーの痒みって本当につらいですよね。 一時的なものならまだしも、ずっとずっと …