アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

お米に沸いた虫の対策は?正しい保存方法は?賞味期限 開封後は?

   

家に置いておいたお米に小さな虫が沸いたなんてことありませんか?
お米 虫
あの虫はどこから湧いてでてくるのでしょうか?見てて気持ち悪いし、せっかくのお米が勿体無いですよね。

そこで今回はお米に沸いた虫の対策法と正しい保存法と開封後の賞味期限についてご紹介します!

スポンサードリンク

お米にわいた虫の対策は?

お米にわく黒い小さな虫。見ていて気持ち悪いですよね。
そもそもあの虫はどこからやってくるのでしょうか?

【お米の虫はどこからくるの?】
お米にわく虫で多いのが、

・ノシメマダラメイガ
・コクゾウムシ

です。

玄米にはノシメマダラメイガがつき、精米のものにはコクゾウムシがつきます。

この虫がどこからどの段階でやってくるのかというと、やはり外から飛んできてお米に付着し、そこで産卵し繁殖します。
これはお米をスーパーで買った段階ですでに入っていることもありますし、買った段階では入っていなくても、保存している時に入ってくるという可能性もあります。

ビニールに入っているお米には比較的虫はつきづらいです。逆に紙袋に入っているお米にはつきやすいです。
あの紙袋は天然素材でできており、通気性もよく、乾燥を防ぐために防湿性にも優れています。
お米の保存に適している分、虫の居心地もよくなるのでしょう。

【虫がついたお米は食べることができない?】
それでは一度虫がついてしまったお米は、もう食べることはできないのでしょうか?

実は、虫がわいたお米でも食べることは可能なのです。お米につく虫は上記で紹介した虫以外にも何種類かいるのですが、どれを食べても体に害はありません。

しかし、お米の味は格段に落ちてしまいます。お米特有のモチモチ感が全くなく、ボソボソした食感になります。

【お米についた虫の除去方法】
それではお米についた虫を追い払う方法をご紹介しましょう!

その方法は「洗う」です。

残念ながら一度ついてしまった虫はお米ごと洗うしかありません。
というかこれが一番てっとり早いです。
やり方は簡単です。

①虫つきのお米を虫ごと洗う。
水をバーっとかけて水に浸すと虫はすぐに死にます。それを水と一緒に流してしまいましょう。
さらに何度洗っても水に浸しても浮いてくるお米があると思います。このお米は虫に中身が食べられてしまったお米なので食感がものすごく悪いです。なので一緒に流しちゃいましょう。

②天日干しする。
洗ったお米はそのままにしておくと腐ったりカビが生えたりしてしまいます。
晴れた日に、日陰などで天日干ししましょう。そしてしっかり乾燥させてしまえばいつも通り食べることができます。

正しいお米の保存方法は?

それではお米を正しく保存できる方法をご紹介しましょう。
そうすれば虫がつくことも予防できますよ!

【お米の正しい保存方法】
①買う量はなるべく少なく

まず前提の前提でお米は一度に大量に購入しすぎず、なるべく1ヶ月以内に食べきれる量を買いましょう。
時間が経てば経つほど味も落ちていき、なおかつ虫も付きやすくなりますので、何回も買いにいくのは大変かもしれませんが、こまめに新鮮なお米を買いに行くようにしましょう。

②保存容器
米びつ
保存容器にも気を配る必要があります。意外と容器などに移さずに袋のまま使用している方も多いのではないのでしょうか?
最初に売られている状態の紙袋はお米にとって環境は最適なのですが、虫にとっても非常に環境がいいので付きやすくなってしまいます。またビニールの場合も一度開けてしまうとその穴から虫が侵入することがありますので、きちんと密封できる米びつなどの容器に入れるのがいいでしょう。米びつも、ボタンを押すと1回分がザッと出てくるものなどがありますが、こうゆうのは便利なのですが、構造が複雑でお手入れに時間がかかるためなるべくシンプルなものを選びましょう。

スポンサードリンク

③保管する場所
冷蔵庫に余裕があるのでしたら、冷蔵庫が最適です。もし冷蔵庫がいっぱいでそんな余裕なんてない!という方は、暗くて涼しい風通しの良い場所にしましょう。
一般的に多いのがキッチンの下の棚です。たしかにお米を取り出しやすいし、移動しなくてもいいので楽ですよね。しかし、キッチンの下は高温多湿でお米にとって非常に環境が悪いところです。お米の味がどんどん落ちていきますのでなるべく上記のような場所を選びましょう。

④虫がつかないようにするには?
虫がつかないようにするにはあるものをお米と一緒に入れる必要があります。
それは唐辛子(鷹の爪)やニンニクです。
唐辛子
これらを一緒に入れておくだけで虫を寄せ付けません。しかし高温多湿のところに置いておくと、ニンニクなどがカビてしまうので注意が必要です。市販でお米の虫除けグッズなんかも売ってますので是非使用してみてください。
グッズ

お米の賞味期限 開封後は?

そもそもお米って袋を開けてからどれくらい問題なく食べることができるのでしょうか?

【開封後のお米の賞味期限】
スーパーなどで購入したお米の袋には賞味期限の記載がありませんよね。ただただ「精米年月日」が記載されているのみ。
賞味期限がないから記載されていないんじゃないの?

それが実はといいますと、加工食品や卵などには法律で賞味期限をしなければいけないという決まりがあるのですが、お米は果物や野菜と同じ農産物というくくりになります。農産物には賞味期限記載の義務はなく、お米はその代わりに精米年月日を記載しなければいけないという法律があります。

あなたもなんとなく思っているかもしれませんが、お米には賞味期限はありません。
保存方法によっては数ヶ月〜半年、1年でも持ちます。

早めに食べたほうがもちろん味はいいのですが、時間が経っているからといって食べることができない訳ではないのです。
ですのであくまでも自己判断するしかありません。

しかしざっくりした賞味期限ならあります。季節により異なりますが、

・春〜夏=精米年月日から約1ヶ月
・秋〜冬=精米年月日から約2ヶ月

です。これは「問題なく美味しく食べることができますよ」というただの目安です。これを過ぎたからといって食べることができないかというと決してそうではないのでご注意ください。

まとめ

いかがでした?お米につく虫は見た目は気持ち悪いですが人体に影響はありません。駆除もできて予防もできますので、なるべく保存方法を徹底してお米を長く美味しく味わいましょう!捨てて無駄にしてしまってはもったいないですからね。

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

牡蠣で食中毒になる原因は?症状とその対処法は?予防法は?

牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 最近ではオイスターバーなどが増えてきてお …

喪中はがきの返事を送る時期は?マナーは?文例は?

喪中はがきが届き知人の不幸をしることはたまにありますよね。 スポンサードリンク …

ご飯を冷凍保存するときの正しい方法は?保存期間は?解凍方法は?

ご飯があまってしまったらあなたはどうしますか? 多くの方が「冷凍する」と答えるの …

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?食べ方は?冷凍保存方法は?

クリスマスの定番料理とも言えるローストビーフ! なかなか一度では食べきれずあまっ …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

無気力症候群の原因と症状は?うつ病との違いは?治し方は?

なんにもやる気がでない…。興味がわかない…。何もしたくない…。 スポンサードリン …

さんまの調理法 フライパンの場合は?焼く時間は?美味しい見分け方

秋といえばさんま!今年もさんまが美味しい季節がやってまいりました! しかし外では …

インフルエンザの時の解熱剤は危険?対処法 大人の場合・感染力は?

インフルエンザが猛威を振るう季節がやってきました! インフルエンザにかかると高熱 …

さんまはダイエットに効果あり?水煮で!?レシピは?

食欲の秋到来! 秋って太るイメージありますよね。痩せたいけど食べたい。食べたいけ …

大掃除を重曹で 使い方は?換気扇・冷蔵庫の場合は?

今年も終わりが近づいてきましたね。 大掃除は終わりましたか?今まで目を瞑ってきた …