アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

ぶりの栄養にはこんな効果が!?臭みの消し方・レシピでおすすめは?

      2015/09/15

冬のお魚といえば「ぶり」ですよね!この時期は脂がのって大変美味しくなります。
images
毎年、旬だからと何気なく食べているぶりにまさかの◯◯な効果があったなんて!!

冬の悩みを解決してくれますよ!今回はぶりの効果と、臭みの消し方とレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

ぶりの栄養にはこんな効果が!?

ぶりは日本の沿岸全域に生息している回遊魚です。
ぶりは魚類のなかでもトップクラスの栄養がありさ、それによって様々な効果効能があります。
それではぶりには一体どんな栄養そして効果があるのでしょうか?

【ぶりの栄養】
ぶりに含まれる主な栄養素は、

・DHA
・EPA
・POA
・カルシウム
・鉄分
・タウリン
・ビタミンB1,B2
・ビタミンD
・ビタミンE

などです。

【効果効能】
ぶりには特にDHAとEPAが多く含まれており、これらは動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防や、さらには学習・記憶力の向上などの効果あります。
images-1
そのほかにも、ぶりにはコレステロールを低下せる働きや肝機能亢進、骨粗鬆症、老化防止、美肌、視力低下予防など様々な多くの効果効能があります。

特にこれらの効果効能がある成分は、背骨近くの赤黒い血合いの部分に多く含まれているので、その部分を特に積極的に食べるようにしましょう。

ぶりの臭みの消し方は?

こんなに栄養満点なぶり!食べないわけにはいきませんね!ただ一つ気になることが…。
ぶりは他の魚と比べても圧倒的に生臭い…。なにも処理しないで料理に使うと生臭くて食べれたものではなく、さらにはその臭いが食器や調理器についてしまい取れないという悲惨な結果に。これさえなければ美味しくて最高の食材なのに!お店で出しているようなぶりの生臭さを完全に消す方法はないものでしょうか?

【ぶりの臭いを消す方法】
①塩をふりかける

一般的な方法です。
ぶりの臭みや余計な水分を取るために塩を振り20分ほど置いておき、時間が経ったら軽く水で流し、表面の水分を拭き取って完了です。

②牛乳に浸す
ボウルに入れた牛乳にぶりを数分間浸すだけで臭いが消えます。その後、水で洗い流して通常通り料理すれば大丈夫です。
牛乳に含まれるカゼインが臭いを包み込んで臭わなくしてくれます。

スポンサードリンク

③レモン汁に浸す
調理前に生魚をレモン汁に浸しておくと臭みが消えます。
その後料理に使う際に軽く洗い流して使用します。
お刺身なんかにも有効ですし、レモンには殺菌効果がありますので食中毒などの予防にもなり一石二鳥です。

④沸騰したお酢に浸す
まずお酢だけを沸騰させます。その中に魚をくぐらせてすぐにお酢を水で洗い流します。すると見事に臭みが抜けます。
ただこれを料理をした際にすると魚がさっぱりした感じに仕上がります。

一般的に知られている方法で、調理前に生姜やねぎなどを使って下茹ですると臭みが抜けるとされていますが、少し面倒臭いですし、なおかつそこまで臭みが抜けません。

ぶりのレシピでおすすめは?

それでは!美味しいぶりのおすすめレシピをご紹介しましょう!

【簡単ぶりの竜田揚げ!】
k1411
[材料]
ぶりの切り身 3切れ
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
醤油     大さじ1
生姜     大さじ1
片栗粉    適量
塩      適量
油      適量

[作り方]
①ぶりを一口大のそぎ切りにし、塩を軽く振り20分ほど置いて、水で洗い流して、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。
②器にぶりを入れ、酒、みりん、醤油、生姜をいれ軽く揉み約1時間、冷蔵庫で寝かせます。
③寝かせ終わったら、余分な水分、漬け汁を拭き取り、ビニール袋に片栗粉を適当にいれ、ぶりをいれ、シャカシャカ振って全体にまんべんなく片栗粉をつけます。
④フライパンにぶりが1/3程度浸かるくらい油を入れます。油を熱し、適温になったら、ぶりを静かにいれ揚げ焼きにします。
⑤焦げないか注意しながら、2分ほど経ったら裏返しにしまた1分ほど揚げ焼きにします。中までしっかり火が通れば完成です!

下味がほんのり付いているのでなにもつけなくても食べれますし、レモン汁、またはお塩で食べても美味しいですよ!

まとめ

いかがでした?ぶりには素晴らしい栄養が盛りだくさん!生活習慣病の予防になるので定期的に食べるのもいいかもしれませんね!せっかく旬で美味しい時期ですので美味しく食べたいですよね。ぜひ臭みの消し方を試してみてください。

スポンサードリンク

 - How to ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イライラを解消できる方法10選!

現代社会はストレスに満ちています。 ほとんどの方がほぼ毎日イライラすることがある …

静電気を防止する簡単な方法8選!静電気防止グッズは効果あるの?

乾燥する冬の季節となってきました。 この季節に気になり出すのが「静電気」。 いき …

女性の冷え性の原因は?対策法は?改善できる食べ物は?

暑い夏が終わり、寒い冬がやってきました。 寒い季節となると余計に気になるのが体の …

クリスマスにチキンをなぜ食べる?いつ食べる?オーブンレシピご紹介

もうすぐわくわくのクリスマスですね〜♪ クリスマスの代表的な食べ物といえば「チキ …

膀胱炎の原因 男性の場合は?症状と治し方・予防になるサプリは?

気になる膀胱炎。ひどい場合は痛みがあって辛いですよね。 膀胱炎は女性に発症するの …

ホームパーティーの手土産の相場は?おすすめは?ルールについて

あなたは友人や知人のホームパーティーに行ったことありますか? 日本でもそれなりに …

大掃除の手順とコツは?油汚れは重曹で落ちる?網戸の洗い方は?

今年もう残りわずか! 今年中にやっておかなければいけないことそれは!大掃除! 今 …

禁酒を簡単に達成する方法は?メリットデメリットは?ストレス発散法

いつの時代も人を魅了するお酒。 あなたは飲みすぎていませんか?お酒を飲みすぎるこ …

ローストビーフを冷凍した場合の期限は?食べ方は?冷凍保存方法は?

クリスマスの定番料理とも言えるローストビーフ! なかなか一度では食べきれずあまっ …

喪中はがきはいつ出す?書き方のマナーは?例文は?

親族に不幸があった場合に年賀状の代わりに出すのが「喪中はがき」です。 普段経験す …