アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

大根にはダイエットの効果あり!?方法は?レシピは?

   

秋冬の野菜の代表といえば「大根」ですよね。
images
この時期の大根は安く大きく味もよくで重宝するお野菜ですね。

そんな普段何気なく食べていた大根に意外な効果があるをご存知ですか?

秋冬に特に多くなる悩みを解決してくれるものです。

今回は大根の効果と効果を活かすレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

大根にはダイエットの効果あり!?

大根はほとんどが水分だからあまり栄養がないと思っていませんでしたか?
しかし大根にはダイエットに最適な栄養素が含まれているのです!

では、そもそも大根にはいったいどのような栄養が含まれているのでしょうか?

【大根に含まれる栄養素】
大根には主にアミラーゼ、オキシターゼ、イソチオシアネート、ビタミンCが含まれています。
①アミラーゼ
アミアラーゼは消化酵素の一つで、でんぷんなどの糖質を分解してくれる働きがあり、さらには胃腸の調子を整えてくれ、胃痛・胸やけの予防・改善、便秘解消に効果があります。

②オキシターゼ
タンパク質や脂質の消化を助けてくれる働きがあります。

③イソチオシアネート
イソチオシアネートは大根の辛味成分です。代謝を活発にし、脂肪燃焼効果があり、デトックス効果があります。
抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果がある成分です。

④ビタミンC
ビタミンCには体の抵抗力を高めてくれたり、代謝を促進してくれ、さらには美白の効果もあります。

これだけを見てもダイエットに効果がありそうですね!
特に③のイソチオシアネートはダイエットに最適な成分です!がんがん摂取していきたいところですね!

大根ダイエットの方法は?

では大根ダイエットはどうすれば成功させることができるのでしょうか?

【大根ダイエットはどうやったら成功する?】
①大根の食べ方

大根ダイエットを成功させる、最も重要なポイントは「生で食べる」ということです。
先ほど上記で紹介しましたイソチオシアネートがこの大根ダイエットのコアになるのですが、このイソチオシアネートは大変熱に弱く熱を加えると壊れて意味がなくなってしまうので生で食べる必要があります。
その他の成分であるビタミンCも熱に弱く壊れやすいです。

スポンサードリンク

さらにイソチオシアネートは大根の皮と身の間に多く存在するので、大根ダイエットをする際はできるだけ皮を薄くむく必要があります。

②食べる量
ではどれくらいの量を食べればいいのでしょうか?

食べる量は毎食時前もしくは食事中に厚さ約6センチにカットした輪切り分くらいを食べるだけでOKです。
大根おろしにしてしまえば生でもあっという間に食べれる量なので全然苦ではありません。
images-1

大根ダイエットの基本的な方法はたったこれだけです。他にこれは食べてはいけない!という制限があるわけではないのですが、過剰にカロリーを摂取しすぎたり、脂分を取り過ぎたり、炭水化物を取り過ぎたりしては、もちろんですが痩せません。

逆に言うとその他の食べ物も制限できるとより痩せるスピードが上がりますので、カロリー計算などをしながら食べることをおすすめします。

大根を使ったダイエットレシピは?

【簡単ダイエットの大根ツナサラダ】
1600b1db39aff756dde21828484458b4-1
材料
大根 4分の1本
ノンオイルツナ 小サイズ1缶
カロリーハーフマヨネーズ 大さじ1
塩胡椒 適量

作り方
①大根を千切りにし、軽く塩をふっておいておき余分な水分を出します。
②水分が少し出たら水をしっかり切り、ツナ缶を入れます。この際ツナ缶の汁は切っても切らなくてもいいです。お好みで。
③マヨネーズを入れて混ぜ、最後に塩胡椒で味を整えれば完成です!
※お好みで鷹の爪やごまを加えても美味しいです!

これを食事の付け合わせにするだけで簡単に大根ダイエットができますよ!

まとめ

いかがでした?これから大根が旬を迎える季節、値段が落ち着いてくるので経済的にダイエットできますよ!
冬のシーズンぜひ試してみて、冬太りを解消しましょう!

スポンサードリンク

 - 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

自律神経失調症の原因と症状は?改善方法は?効果のある食べ物は?

近年では「自律神経失調症」という名前を良く耳にするようなりました。 自律神経失調 …

手がかゆい原因は?ストレスのせい!?治療法は?

なぜだかわからないけど手がかゆいことってありません? かゆくてかいてしまって傷に …

ドライアイの症状と治療法は?目薬の選び方は?おすすめのサプリは?

近年、「ドライアイ」を訴える方が増えいます。 現在、報告されているだけでも120 …

油断禁物!熱中症で高齢者に出る症状は?応急処置は?予防法は?

暑い時期が今年もやってきました。 そこで毎年話題に上がるのが「熱中症」。 近年で …

ドライアイチェック!改善するのに良い目薬・サプリは?

パソコンやスマホなどの電子機器にあふれているこの世の中。 近年では「ドライアイ」 …

膀胱炎の原因 男性の場合は?症状と治し方・予防になるサプリは?

気になる膀胱炎。ひどい場合は痛みがあって辛いですよね。 膀胱炎は女性に発症するの …

気になるニキビが顔にできた時の治し方は?原因は?予防するには?

顔にできたニキビ。 目立ってすごく気になりますよね。 女の子ならなおさら…。 そ …

牡蠣の栄養に美容の効果が!?あたる対処法は?レシピは?

秋冬の味覚といえば「牡蠣」ですよね! 濃厚でとっても美味しい牡蠣に◯◯な効果があ …

【脇の黒ずみ解消法】重曹ピーリング・美白クリーム

夏間近! 暑い季節になると肌の露出も増えますよね!? 「脇の黒ずみがコンプレック …

ツライ女性の抜け毛の原因は?改善法は?シャンプーのおすすめは?

まだそんな歳じゃないのに髪の毛が抜ける、薄くなっていく…。 これがきっかけで彼氏 …