アスハレ

  アスハレ ~明日の気分が晴れる情報メディア~

白菜の栄養は美容にいい!?加熱するとどうなる?レシピをご紹介!

   

寒くなると美味しくなるのが「白菜」ですよね!

この冬の時期の白菜は大きくてなおかつ安いので経済的にも大助かりです。
白菜
白菜には水分ばかりであまり栄養なんてないと思っていませんか?

実は白菜にはとってもいい栄養が含まれているのです!

今回は白菜の栄養やレシピについてご紹介します!

スポンサードリンク

白菜の栄養は美容にいい!?

白菜は実は栄養が豊富で「養生三宝」に数えられるほど栄養が豊富な野菜です。
「養生三宝」とは精進料理で特に取り入れたい食材のひとつです。
それでは白菜にはどんな栄養が含まれているのでしょうか?

【白菜の栄養とは?】
①ビタミンC

白菜を食べると風邪をひかないと言われているくらい白菜にはビタミンCが豊富です。ビタミンCには体の抵抗力をあげてくれる働きがあるので風邪や病気にかかりにくくなります。

②リン,鉄,カルシウム
白菜には、貧血を防いでくれる鉄分や、体の免疫力をあげて、体を丈夫にしてくれるカルシウムやリンが豊富に含まれています。

③その他にも体にとって嬉しい効果盛りだくさん!
白菜には、アルコールを分解する成分が入っており、二日酔いを予防してくれたり、乳がんに対しての抗ガン効果があるなど様々な栄養や効果をもっています。

ではどの辺が美容にいいのでしょうか?

【白菜が美容にいい理由】
①豊富なビタミン類
上記でもお話ししましたが、白菜にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには抵抗力を高めるだけでなく、お肌の美白、シミ、シワの解消効果もありますので、美容にバッチリということです。またビタミンAも含まれており、その働きによって、お肌の乾燥を防いだり、ニキビを予防したりしてくれます。

②豊富な食物繊維
白菜には豊富に食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整えてくれる働きがあり、腸内環境を整えることによって結果的に肌荒れなどを防止してくれます。

③糖質が少ない!
白菜はその甘い味とは反面、糖質が少なくダイエットに向いています。他の栄養素と相まって綺麗に痩せることができる食材といえるでしょう。

白菜の栄養は加熱するとどうなる?

白菜は加熱して食べることが多いですよね。
では白菜を加熱したらそのなかの栄養素はどうなってしまうのでしょうか?
また調理の仕方によって違うのでしょうか?

スポンサードリンク

【白菜を加熱すると栄養素はどうなる?】
白菜に含まれているビタミンCは熱に弱く、長時間加熱すると壊れてしまいます。
ですので加熱して食べる際、例えばお鍋などに入れて食べる際は、完全に火が通ってぐったりする前のシャキシャキ感が多少残るときに食べるとビタミンCを摂取することができます。

また、他にもカリウムなどの栄養素は水溶性で水に溶けて外に出てしまいます。溶け出てしまいますが壊れるわけではないので流れ出た後のスープも一緒に飲むと摂取することができます。

食物繊維は熱に強く、壊れたり、流れ出たりということはないので心配する必要はありません。

【栄養素を効率よく摂取するには?】
お鍋にするのも美味しくて食べやすいのですが、もし栄養素を効率よく摂取したいのでしたら生で食べる事をおすすめします。
白菜を生で食べることはほとんどないので少し違和感があるかもしれませんが、白菜を細切りにしてサラダにして食べたり、浅漬けにして食べたりなど方法はあります。ただ大きくカットしすぎると固くてなかなか食べづらいのでできるだけ小さく切ることをおすすめします。

白菜の美容レシピをご紹介!

【白菜と豚肉のミルフィーユ鍋】
ミルフィーユ鍋
材料
白菜 1/2カット
豚バラ肉 300g
醤油 大さじ2
かつお出汁 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方
①白菜を少し大きめに切り(2〜3㎝大)、お鍋に縦に刺すように敷き詰めていきます。
②白菜と白菜の隙間に豚バラ肉を詰めていきます。
③お水を具材が半分程度浸かるくらい入れ、そこにかつお出汁と醤油を入れます。
④お鍋を中火で火にかけて沸騰させ、沸騰したら弱火にし。白菜の半分くらい色がつくまで煮ます。
⑤最後に、火を止めてごま油をまんべんなくかければ完成です!

お好みで鷹の爪やネギを加えても美味しいですよ!

ポイントは白菜に完全に火が通らないようにすることです。完全に火を通すことにより全ての栄養素が流れ出てしまうわけではありませんが、せっかく食べるなら栄養が多いほうがいいですよね!?是非お試しください!

まとめ

いかがでした?白菜は一見栄養素が少ないように思えますが、実は栄養満点の食材なのです。冬の時期は、単価が安く、なおかつ1つがでかいのでコスパが非常にいい食材です!ガンガン食べてガンガン綺麗になりましょう!

スポンサードリンク

 - How to, 健康, 美容 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

痛い!口内炎が治らない その原因は?病気の可能性は?治し方は?

痛い気になる口内炎。 ご飯を食べるにしても喋るにしても何をしても気になりますよね …

しみそばかすの違いと原因は?消し方は?良い化粧品ランキング!

年齢を重ねて、しみやそばかすが目立ってきた…。昔はこんなことなかったのに…。 し …

手汗が多いのは病気?原因は?過剰な手汗の治し方は?

不快な手の汗。 他のところの汗はそうでもないのに、なぜ手のひらだけ汗が多いのだろ …

血圧が低いのは問題アリ?原因は?改善法は?

あなたは血圧が低いことで悩んでいませんか? 低血圧は高血圧に比べて問題視されにく …

梅雨のカビのせいでかかる病気は?正しいお掃除法と対策法をご紹介

ジメジメとした時期がやってまいりました。 そう…梅雨のやつがやってきましたね。。 …

ご飯を冷凍保存するときの正しい方法は?保存期間は?解凍方法は?

ご飯があまってしまったらあなたはどうしますか? 多くの方が「冷凍する」と答えるの …

みかんは美容に効果あり!?ダイエットも?長持ちさせる保存方法は?

寒い季節になると美味しくなるのがみかんですよね。 何気なく美味しい甘い言いながら …

秋鮭は美容に効果あり!?ダイエットにも!?レシピをご紹介!

秋に旬を迎える代表的な魚として「秋鮭」があります。 普段何気なく食べている秋鮭に …

【熱中症の原因と症状】吐き気・頭痛の緩和法と対策法をご紹介!

暑い日がガンガン続いていますね。 熱中症なんかになりたくない!いや、もうなってい …

インフルエンザの症状 見分け方・自宅の過ごし方・家族内感染を予防

ちょっと風邪っぽい。 けど世間ではインフルエンザが流行ってるし、もしかしたらイン …